ヘルシーに作る!「鶏むね肉とお野菜たっぷりスープ」
お鍋一つにお野菜と鶏胸肉をそのまま入れて、ヘルシーに簡単に作る!「鶏胸肉とお野菜たっぷりスープ」
以前にハンガリー人が大好きなスープの一つ「Újházi:ウーイハージさんの雌鶏のスープ」をご紹介しました。
雌鶏はと〜ってもお出汁が出るのですが。
お肉は少し固め。
なので、今日は柔らかく食べやすい鶏むね肉を使って。
ヘルシーに美味しく作る!ということをテーマに。
骨付き鶏むね肉をそのまま塊で。
お野菜を大きめにカットしてポトフのように作ってみました◎
以前の記事、【ハンガリー料理】Újházi:ウーイハージさんの雌鶏のスープ「 Újházi-tyúkleves:ウーイハージ チュークレヴェシュ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
鶏むね肉をそのままお野菜と一緒に煮込むことで、ふわふわの柔らかい鶏むね肉の完成!
食べる時には、鶏むね肉を食べやすい大きさに裂いて。
お皿に盛り付けて、スープとお野菜と一緒に食べるヘルシースープ◎
ハイパーおばあちゃん。
以前にご紹介しました、ハンガリーのハイパーおばあちゃん。
最近は、コロナウィルスのことを考え外出を控え、自主的に隔離生活。
いつもリュックを背負ってどこへでも出かける彼女にとってはなかなか耐え難い生活で。
さらに、ここ最近の猛暑で身体も心も夏バテ気味。
本当に久しぶりに彼女に会いに行ってきました。
以前の記事、ハンガリーのおばあちゃんと日本の鍔(つば)。はこちらからどうぞ♡
この日のブダペストの朝の気温は、25℃。
午前中は風があり、過ごしやすい気温。
気持ちの良いお天気だったので、バルコニーに椅子を置き、彼女とおしゃべり。
相変わらず、探究心のすごいハイパーおばあちゃんは、今は中米のパナマ運河の仕組みについて研究しているようで。。
彼女の育てている多肉植物のお花が立派に咲いているものを見せてもらったり。
とっても楽しい時間はあっという間に過ぎて◎
そんな彼女に夏バテ解消に食べて欲しいな、と思い。
ヘルシーかつ、柔らかくて食べやすい鶏むね肉を使ってスープを作ることに◎
ハンガリーのお肉屋さんでは、骨付き鶏むね肉が一般的に売られているので。
いいお出汁を出すために骨付きの鶏むね肉を使って作ります。
(ない場合は骨付きではない鶏むね肉をそのまま使っても◎)
ハンガリー語で、骨付きの鶏むね肉はCsontos csirkemell:チョントシュ チルケメル。
では、ヘルシーに簡単に作る!「鶏むね肉とお野菜たっぷりスープ」作り方・レシピをご紹介します♡
「鶏むね肉とお野菜たっぷりスープ」作り方・レシピ。
:材料:
- 骨付きの鶏むね肉※ 1つ(約700g)
- 玉ねぎ 1個
- にんにく 2片
- 生姜 1片
- 人参 2〜3本
- コールラビ 1個
- セロリの根 2/1個(約130g)
- ブラウンマッシュルーム 5〜6個
- えんどう豆(今回は冷凍保存してあるものを使用) 100g
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
- ローリエ 1枚
- パスタ お好みで
※骨付きではない鶏むね肉でもOK!コクを増したい場合、手羽元や手羽先など骨付きの鶏肉を加えても◎
:作り方:
1. 玉ねぎ(4/1)、人参(大きめの乱切り)、コールラビ(大きめの乱切り)、セロリの根(大決めの乱切り)、にんにく(2/1)、生姜(スライス)、ブラウンマッシュルーム(2/1)にカットします。
2. 鶏むね肉をよく洗った後、①と一緒にお鍋に入れます。
3. お野菜、鶏むね肉がひたひたにかぶるくらいお水を入れます。
4. ローリエ、塩(少々)※を加えて中火で煮ていきます。(火加減は沸騰しない程度◎)
※お塩は、鶏肉が煮えた後、お好みの味になるように追加して調整すると◎
5. アクが出てくるので取り除きます。
6. 塩、こしょうを入れて煮ていきます。
6. 冷凍保存してあるえんどう豆※を入れて、煮ます。
※以前ご紹介しました生のまま「えんどう豆」を冷凍保存する方法はこちらからどうぞ♡
以前ご紹介しました、ハンガリーの細いそうめんのようなパスタ「cérnametélt:ツェールナメテールト」をお好みで茹でて。
7. 鶏むね肉は食べやすい大きさに裂いて、用意します。※
※鶏むね肉は柔らかいので、包丁でカットするよりも裂いた方が切りやすいです◎
8. お皿にお好みでパスタ、鶏むね肉、お野菜、スープを盛り付けます。
9. できあがり♡