【チェコ料理】いちごとカッテージチーズのお団子「Jahodové knedlíčky:ヤホドヴェー クネードリキ」
カッテージチーズとセモリナ粉、たまご、お塩を加えてお団子生地を作り。
季節のフルーツ「いちご」を包んで作るチェコ料理「Jahodové knedlíčky:ヤホドヴェー クネードリキ」
チェコ人の友人と久しぶりに会い、コーヒーを飲み、市場に一緒に行った時。
「今日は、いちごのお団子を作るの〜」といちごを探していて。
チェコでは、メイン料理としても、デザートしても食べられるのよ〜と教えてくれたのですが。
いつも美味しいそうなご飯の写真を送ってきてくれる彼女。
どんな食べ物か興味津々な私。。
早速、彼女にレシピを教えてもらい作ってみました◎
お団子の生地は、セモリナ粉、カッテージチーズ、たまご、お塩。と、お砂糖が入らない、甘くない生地。
その生地にいちごを包み。
パスタのようにお塩を入れたお湯で茹でて。
たっぷりの溶かしバターとお砂糖、サワークリームや生クリームを添えた一品◎
塩気と甘味がと〜っても絶妙!
甘じょっぱいお味が食欲をそそる「いちごとカッテージチーズのお団子」Jahodové knedlíčky:ヤホドヴェー クネードリキ。
セモリナ粉。
このお団子に使う材料の一つ「セモリナ粉」
小麦粉のように粉ではなく、かなり粗い感じの小麦。
ハンガリー語で「búzadara:ブーザダラ」とか「gríz:グリーズ」と呼ばれるのですが。
主にハンガリーでは、牛乳と合わせたプディングにしたり。
スープの中に入れるお団子にしたり、と。
いろんなお料理に、お菓子に使われる「セモリナ粉」。
チェコ人の友人は、このお団子に小麦粉ではなく「セモリナ粉」を使うと。
お団子がかた〜くはならず、パスタのような「アルデンテ」になって食感がいいよ〜!と◎
このチェコ料理は、季節のフルーツを合わせて色々とバリエーションを楽しめる!そうですが。
いちごとカッテージチーズは相性が良さそうだな〜と思い。
もう直ぐ季節が終わってしまう「いちご」を探しに出かけ、、
市場で無事に見つけられたハンガリー産の「いちご」を使って作ります◎
では、【チェコ料理】いちごとカッテージチーズのお団子「Jahodové knedlíčky:ヤホドヴェー クネードリキ」作り方・レシピをご紹介します♡
【チェコ料理】いちごとカッテージチーズのお団子「Jahodové knedlíčky:ヤホドヴェー クネードリキ」作り方・レシピ。
:材料:(小さめのお団子12個分)
- カッテージチーズ 250g
- セモリナ粉 100g
- たまご 1個
- 塩 3g
- いちご 12個
- バター 大さじ2
- 砂糖 大さじ1
トッピング用
トッピングはお好みで◎
- サワークリーム(または生クリーム)
- 粉砂糖
- カッテージチーズ
- いちご
- ミント(飾り用)
:作り方:
1. ボウルにカッテージチーズ、セモリナ粉、塩、たまごを入れて混ぜ合わせます。
2. 打ち粉(小麦粉またはセモリナ粉)をして、①を台の上に取り出します【写真左】
3. 12等分に分けます【写真右】※
※小さめのいちごだったので12個に分けました◎
4. 洗ったいちごのへたを取り、水気を拭き取って、生地に包んでいきます。
12個包み終わりました◎
5. お鍋にお湯を沸かし、パスタを茹でるようにお塩を加えます。
6. ④を茹でていきます。※
※弱火〜中火で約7〜8分茹でます。
7. フライパンにバターを入れて溶かします。
8. お砂糖を入れてバターと一緒に溶かします。
9. 茹であがったお団子⑥をフライパンに入れて、⑧と絡めます。
10. お好みでサワークリームや生クリームを添えて、バターとお砂糖を溶かしたソースをかけて、できあがり♡
カットしてみると、こんな感じです♡
今日は、チェコでメインとしてもデザートしても食べられている、いちごとカッテージチーズのお団子「Jahodové knedlíčky:ヤホドヴェー クネードリキ」をご紹介しました。
盛り付ける時に、お好みでカッテージチーズや粉砂糖、生クリーム、サワークリームなどをトッピングするといいそうです◎
また別の季節のフルーツを使って試してみたいな〜と思う一品でした◎