ハンガリーで作る!昆布とかつおだしの「お雑煮」&包丁で作る人参の飾り切り「ねじり梅」
昆布、かつおだし、鶏肉の旨味たっぷりのおつゆに、大根、人参、ほうれん草などを使って。
セリや三つ葉などの代わりにパクチーを飾っていただく、ハンガリーで作る「お雑煮」
日本のお正月に欠かせない「お雑煮」
地域や家庭によっても具材や味付けなど違うところが面白いな〜っと思いますが。
大晦日、新年と鶏肉を食べてはいけないという迷信がある、ハンガリー。
毎年、お雑煮に欠かせない鶏モモ肉をクリスマス前に購入して、用意するのですが、、
今年は、鶏肉だけを扱っているお肉屋さんに行き、無事に!なんとか年末にも購入できました◎
ハンガリーの年末の鶏肉事情・迷信については、
クリスマス以降は鶏肉がなくなる?「鶏もも肉の捌き方」とハンガリーの年末の鶏肉事情について。 こちらからどうぞ♡
そんな鶏肉を使って。
今年のおせちの「筑前煮」も無事に出来上がり◎
昨日は、1月1日とお正月。
今年は、「筑前煮」「黒豆」「さつま芋きんとん」「おなます」「伊達巻」をワンプレートにしてみました◎
【謹賀新年】2024年1月1日。ハンガリーより。 - こにはめも
包丁で作る人参の飾り切り「ねじり梅」の作り方。
日本に一時帰国した時に、梅の型を買ってこよう〜なんて思っていましたが。
すっかり忘れていて。。
包丁でお花の形、「ねじり梅」を作りお雑煮に入れてみました。
使うものは、人参と包丁だけ◎
作る手順は、5つ。
- 人参を輪切りにする。
- 5ヶ所に切り込みを入れる。
- 切り込みをへの字のようにカットする。
- 中心に向かって5ヶ所に切り込みを入れる。
- 切り込みをした部分に斜めに包丁を入れて形を整える。
1. 人参を輪切りにする。
人参をお好みの厚さに輪切りにします【写真左】※
※今回は、お雑煮に入れるので厚さは約7mmほどにカットしました。
2. 5ヶ所に切り込みを入れる。
切り込みを約5mmくらい5ヶ所に入れます【写真右】
3. 切り込みを挟んでへの字のようにカットする。
包丁で入れた切り込みを中心にして、への時のようにカットします【写真左】
4. 中心に向かって5ヶ所に浅い切り込みを入れる。
完全に切れてしまわない様に、2〜3mmの深さの切り込みを中心に向かって包丁で入れます【写真右】
5. 切り込みをした部分に斜めに包丁を入れて形を整える。
④の切り込みをした線に向かって斜めに包丁を入れて、形を整えます。
出来上がった人参の飾り切り「ねじり梅」はこんな感じです◎
「ねじり梅」を使って。
今年も昆布とかつおだしを使って、具沢山の「お雑煮」を作っていきます◎
昨年の「お雑煮」の記事は、
ハンガリーで作る!昆布とかつおだしの「お雑煮」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡
材料は、鶏もも肉、大根、人参、パセリの根※、ほうれん草、干し椎茸、昆布、粉末かつおだし、醤油、白ワイン(または酒)、塩、お餅、お麩、パクチー※。
作る手順は、8つ。
- 昆布をお水に一晩つける。
- 人参、大根、パセリの根を切り、ほうれん草、干し椎茸を用意する。
- 昆布だしを煮て、沸騰する直前に昆布を取り出す。
- 鶏もも肉を入れる。
- 大根、人参、パセリの根(ゴボウ)、干し椎茸を入れる。
- 粉末かつおだし、酒、醤油、塩でお味を整える。
- フライパンでお餅を焼く。
- ほうれん草、お麩を入れて、パクチーを飾る。
※パセリの根は、ごぼうの代わりに。
パクチーは、セリ科なので、、強引にセリの代わりに使用しました◎
パセリの根は、ごぼうと全く同じお味ではありませんが、
少し入れるといいお出汁が出るので、おすすめです◎
では。
ハンガリーで作る!昆布とかつおだしの「お雑煮」作り方・レシピをご紹介します♡
ハンガリーで作る!昆布とかつおだしの「お雑煮」作り方・レシピ。
:材料:
- 鶏もも肉 300g
- 大根 200g
- 人参 100g
- パセリの根(牛蒡の代わり) 80g
- 干し椎茸 お好みで
- ほうれん草(茹でたもの) お好みで
- 昆布 1枚
- 水 1.5L
- 粉末かつおだし お好みで
- 醤油 大さじ1
- 白ワイン(または酒) 大さじ1.5
- 塩 お好みで
- お餅 適宜
- お麩 適宜
- パクチー 適宜
:作り方:
1. 昆布をお水に一晩つける。
お鍋に昆布と【写真左】ひたひたに浸かるくらいのお水を入れて【写真中央】一晩置いておきます【写真右】
2. 人参、大根、パセリの根を切り、ほうれん草、干し椎茸を用意する。
人参をお好みでお花の形「ねじり梅」に飾り切りにして【写真左】人参、大根、パセリの根をカットして、ほうれん草※も用意します【写真右】
※ほうれん草は、あらかじめ茹でて冷凍保存していたものを自然解凍しました◎
器などに干し椎茸を入れて【写真左】お水を入れて【写真中央】浸けておきます【写真右】
3. 昆布だしを煮て、沸騰する直前に昆布を取り出す。
①の昆布だしを煮て【写真左】沸騰する直前に昆布を取り出します【写真右】
4. 鶏もも肉を入れる。
一口大にカットしていた鶏モモ肉を入れて【写真左】アクが出てきたら【写真中央】取り除きます【写真右】
5. 大根、人参、パセリの根(ゴボウ)、干し椎茸を入れる。
②の大根、人参、パセリの根(ゴボウ)、お水に浸けていた干し椎茸も入れて【写真左】柔らかくなるまで煮ます【写真右】
6. 粉末かつおだし、酒、醤油、塩でお味を整える。
粉末かつおだし、酒(または白ワイン)、醤油、塩を入れて、お味を整えます。
7. フライパンでお餅を焼く。
フライパンにお餅を入れて【写真左】焦げないように気をつけながら、中火で焼いていきます(約3分)【写真中央】
コロコロと転がしながら、焼いているとぷくーっと膨らんできます(さらに約3〜5分)【写真右】
8. ほうれん草、お麩を入れて、パクチーを飾る。
お椀に盛り付けて、用意していた茹でたほうれん草お麩を入れて、パクチーを飾ります。
できあがり♡