こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

自家製鶏ガラスープを使って作る「豚汁」作り方・レシピ。

自家製鶏ガラスープを使って作る「豚汁」

自家製の鶏ガラスープに、玉ねぎ、人参、豚肉などを使って。

旨味た〜っぷり!濃厚な「豚汁」

 

昨日、鶏ガラと鶏の足「もみじ」を使って作る自家製鶏ガラスープと、

その鶏ガラスープ、鶏の脂を使って作る「人参と生姜の炊き込みご飯」をご紹介しました。

 

鶏ガラと鶏の足「もみじ」を使った鶏ガラスープは、そのままでも美味しくいただけますが。

寒い日に、ほっこり温まる「豚汁」がどうしても食べたくなって。。

 

鶏ガラスープと豚肉のお出汁が合わさるとと〜っても濃厚な「豚汁」ができるのでは?と、試してみました◎

 

昨日の記事、自家製鶏ガラスープを使って作る!「人参と生姜の炊き込みご飯」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

自家製鶏ガラスープを使って作る!「豚汁」

自家製鶏ガラスープを使って作る「豚汁」

できあがりは、どうなったかな?というと。

 

想像していた通り!

鶏ガラ、鶏の足「もみじ」の鶏ガラスープだけでも旨味たっぷりなので。

そこに豚肉が加わって、濃〜い豚汁になりました。

 

かなり濃厚なので、最後に生姜をすりおろして加え。

七味唐辛子をかけて、

冬にぴったりだな〜と思う「豚汁」完成!

自家製鶏ガラスープを使って作る!「豚汁」

自家製鶏ガラスープを使って作る「豚汁」

材料は、鶏ガラスープ※、豚肉、玉ねぎ、人参、パセリの根、大根、じゃがいも、鶏の脂、生姜、長ネギ、かつおだし、味噌。

※今回、鶏ガラスープは、自家製のものを使用しましたが。

お水と顆粒鶏ガラスープでも◎

 

作る手順は、7つ。

  1. お鍋に鶏の脂※を入れて、玉ねぎを炒める。
  2. 豚肉、人参、パセリの根を入れて炒める。
  3. 鶏ガラスープを入れて煮る。
  4. アクを取り除く。
  5. 大根、じゃがいもを入れて煮る。
  6. お味噌を入れる。
  7. 長ネギを入れる。

※鶏の脂は、昨日の「人参と生姜の炊き込みご飯」の時のように、

冷蔵保存していた自家製鶏ガラスープの上澄みの鶏の脂を使って、お野菜を炒めていきます◎

自家製「鶏ガラスープ」の上澄みの鶏の脂を使う。
自家製「鶏ガラスープ」の上澄みの鶏の脂を使う。
自家製「鶏ガラスープ」の上澄みの鶏の脂を使う。

具沢山のスープが好きなので。

どうしても作っていると、お鍋が溢れてしまいそうになってしまうのですが。。

 

以前、和食の好きなハンガリー人の友人達が遊びに来る時。

 

お魚の出汁、特にかつおだしが苦手な友人のために、

かつおだしを使わないように、昆布や干し椎茸のお出汁を使って。

あっさりとした「豚汁」を作ってみました◎

 

以前の記事、ハンガリーで作る!かつおだしを使わない「豚汁」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

今日は、その時と違い、とにかく濃厚!

お肉が大好きな方におすすめしたいな〜と思う「豚汁」です◎

 

では。

自家製鶏ガラスープを使って作る「豚汁」作り方・レシピをご紹介します♡

自家製鶏ガラスープを使って作る「豚汁」作り方・レシピ。

:材料:

  • 豚肉※    200g
  • 玉ねぎ   1個
  • 人参    1本
  • パセリの根※※ 1本※
  • 大根   200g
  • じゃがいも  1個
  • 鶏の脂  大さじ1
  • 鶏ガラスープ  約1L
  • 生姜  1片
  • 長ネギ  適量
  • 粉末かつおだし  適宜
  • 味噌   お好みで
  • 七味唐辛子 お好みで

※ハンガリーには、薄切り肉が売っていないので。

豚のもも肉のちょっとジューシーな部位、シンタマ(ハンガリー語でDió:ディオー)を細切りにして、使用します◎

※※ゴボウの代わりにパセリの根(ハンガリー語でFehér répa:フェヘールレーパ)を使用します◎

パセリの根「Fehér répa:フェヘールレーパ」

ゴボウの代わりのパセリの根「Fehér répa:フェヘールレーパ」

:作り方:

1. お鍋に鶏の脂※を入れて【写真左】玉ねぎ(繊維に沿って薄切り)を炒めます【写真右】

お鍋に鶏の脂を入れて、玉ねぎを炒める。
お鍋に鶏の脂を入れて、玉ねぎを炒める。
お鍋に鶏の脂を入れて、玉ねぎを炒める。

2. 豚肉を薄切り(または細切り)※にします【写真左】

3. ②の豚肉を入れて炒めます【写真右】

※ハンガリーでは薄切り肉がないので、細切りにしました◎

豚肉を入れて炒める。
豚肉を入れて炒める。
豚肉を入れて炒める。

4. 人参、パセリの根(輪切り)を加え、炒めます。

人参、パセリの根(輪切り)を加え、炒める。
人参、パセリの根(輪切り)を加え、炒める。
人参、パセリの根(輪切り)を加え、炒める。

5. 鶏ガラスープ※を入れて煮ます。

※鶏ガラスープは、自家製のものを使用したのでコラーゲンでぷるぷるに固まっています【写真左】

鶏ガラスープを入れて煮る。
鶏ガラスープを入れて煮る。
鶏ガラスープを入れて煮る。

6. アクを取り除きます※【写真左】

7. 大根、じゃがいも(イチョウ切り)、生姜(すりおろし)を入れて煮ます【写真右】

※豚肉のアクが出てくるので、取り除いた後にお野菜を加えます◎

アクを取り除き、大根、じゃがいもを入れて煮る。
アクを取り除き、大根、じゃがいもを入れて煮る。
アクを取り除き、大根、じゃがいも、生姜を入れて煮る。

8. お味噌を加えて、食べる直前に長ネギ(斜め切り)を入れてさっと火を通します。

自家製鶏ガラスープを使って作る!「豚汁」

自家製鶏ガラスープを使って作る「豚汁」

9. お椀に盛り付けて、お好みで七味唐辛子をかけて、できあがり♡

自家製鶏ガラスープを使って作る!「豚汁」

自家製鶏ガラスープを使って作る「豚汁」

今日は、自家製鶏ガラスープを使って作る「豚汁」をご紹介しました。

 

鶏ガラと鶏の足「もみじ」を使った鶏ガラスープを使って、豚汁を作るとどうなるかな〜っと、試してみましたが。

想像していた通りの濃厚な仕上がりに◎

 

生姜をたっぷりとすりおろして加えた「豚汁」は、体の芯から温まるようなお味になりました。

寒い冬の日に、ぴったりだな〜と◎