こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

新じゃがいもを使って作る!簡単「じゃがいものサラダ」作り方・レシピ。

新じゃがいもを使って作る!簡単「じゃがいものサラダ」

新じゃがいもを皮付きのままカットして、茹でて。

簡単に甘酢、玉ねぎと合わせた「じゃがいものサラダ」

 

夏バテ防止のために!と、トンカツが食べたくなり。

トンカツには、オーストリアのじゃがいもサラダ「Kartoffelsalat:カルトッフェルザラート」を合わせて、というのが私のお気に入りの献立ですが。

 

以前の記事、【ハンガリー料理】ハンガリーのとんかつ「Rántott hús:ラーントット フーシュ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡konyhamemo.com

以前の記事、オーストリアの「じゃがいもサラダ」作り方・レシピ。Kartoffelsalat:カルトッフェルザラート。 作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今回は、新じゃがを使ってあっさりさっぱりとした「じゃがいものサラダ」にしたいな〜っと。

鶏ガラスープ、りんご酢、お砂糖、お塩、オリーブオイルを合わせて。

オーストリアのような、ハンガリーのような「じゃがいもサラダ」を簡単に作っていきます◎

新じゃがいもを使って作る!簡単「じゃがいものサラダ」

新じゃがいもを使って作る!簡単「じゃがいものサラダ」

材料は、新じゃがいも、玉ねぎ、鶏ガラスープ、りんご酢、砂糖、塩、オリーブオイル。

作る手順は、3つ。

  1. 新じゃがいもをカットする。
  2. 茹でる。
  3. 全ての材料を混ぜる。

今回は、あらかじめ作っていた自家製の鶏ガラスープを使いますが。

ない場合は、市販の粉末鶏ガラスープとお水でも◎

自家製「鶏ガラスープ」
自家製「鶏ガラスープ」
自家製「鶏ガラスープ」
自家製「鶏ガラスープ」

ハンガリーとオーストリアの「じゃがいもサラダ」の違いとは?

ハンガリーの「じゃがいものサラダ」は、主に2種類あって。

  1. マヨネーズとサワークリームが混ざったもの。
  2. 玉ねぎと甘酢に漬けたもの。

ハンガリー語で、

①は、「Majonézes krumplisaláta:マヨネーゼシュ クルンプリシャラータ」

②は、「Ecetes krumplisaláta:エツェテシュ クルンプリシャラータ」

 

①は、マヨネーズとサワークリームをたっぷりと使って。

とろっとクリーミーなじゃがいものサラダ。

②は、あっさりとさっぱりした感じの「じゃがいものサラダ」

 

ハンガリーで「サラダ」というと。

私のイメージとしては、以前にもご紹介しました「トマトサラダ」のように甘酢で絡めたものが多いかな〜と◎

 

以前の記事、【ハンガリー料理】トマトサラダ「Paradicsom saláta:パラディチョム シャラータ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

一方、ハンガリーのお隣の国、オーストリアの「じゃがいものサラダ」は?というと。

 

有名な仔牛のカツレツ、 Wiener Schnitzel:ヴィーナーシュニッツェルに添えて、

ビーフコンソメスープを使って作るものが、オーストリアの「じゃがいものサラダ」

 

以前の記事、【オーストリア料理】ビーフコンソメを使って作る!じゃがいもサラダ「Kartoffelsalat:カルトッフェルザラート」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

びっくりするくらい大きなカツは、、お皿からはみ出してしまうくらい。

そんな大きな仔牛のカツレツに添えて、

ビーフコンソメの旨味と濃厚かつ甘酸っぱいサラダが、オーストリアの「じゃがいものサラダ」かな、と◎

ヴィーナーシュニッツェルとじゃがいもサラダ。

ヴィーナーシュニッツェルとじゃがいもサラダ。

今日は、甘酢にビーフコンソメではなく。

鶏ガラスープを使ってあっさりめに作る「じゃがいものサラダ」

 

ハンガリーの甘酢のじゃがいもサラダと、オースリアの濃厚じゃがいもサラダを足したような、、そんなサラダになりました◎

 

新じゃがを使うので、皮を剥こうか、どうしようか、、迷った結果。

 

採れたての「新じゃがいも」を美味しくいただきたいな〜と、

そのまま皮も一緒に茹でて、作ってみました◎

 

結果は?というと。

 

新じゃがの皮が薄くそこまで気にはなりませんでしたが。

皮なしの方が食べやすさが増したかな〜という仕上がりでした。

新じゃがいもを使って作る!簡単「じゃがいものサラダ」
新じゃがいもを使って作る!簡単「じゃがいものサラダ」
新じゃがいもを使って作る!簡単「じゃがいものサラダ」
新じゃがいもを使って作る!簡単「じゃがいものサラダ」

では。

新じゃがいもを使って作る!簡単「じゃがいものサラダ」作り方・レシピ。をご紹介します♡

[rakuten:meiji-ya:10001505:detail]

新じゃがいもを使って作る!簡単「じゃがいものサラダ」作り方・レシピ。

:材料:

  • じゃがいも  1kg
  • 玉ねぎ    1個
  • 鶏ガラスープ 300cc※
  • りんご酢   大さじ4〜5
  • 砂糖  大さじ1〜1.5
  • 塩   お好みで
  • こしょう  お好みで
  • オリーブオイル  大さじ2

※市販の粉末鶏ガラスープとお水でも代用可能です◎

今回は、あらかじめ作っていた自家製の鶏ガラスープを使用します。

:鶏ガラスープの作り方:

鶏ガラ(小3個)、ひたひたになるくらいのお水、白ワイン(大さじ3)、塩(大さじ1)、ローリエを入れて【写真左】

圧力鍋で加圧がかかってきたら約10分煮て、圧力が収まるまで置いておきます【写真中央】

出来上がったものを濾して、できあがり♡【写真右】

詳しい圧力鍋で作る「鶏ガラスープ」の作り方は、こちらからどうぞ♡

自家製「鶏ガラスープ」
自家製「鶏ガラスープ」
自家製「鶏ガラスープ」
自家製「鶏ガラスープ」

:作り方:

1. 新じゃがいもをカットする。

新じゃがを洗い【写真左】約5〜7mmほどの厚さにカットします【写真右】

新じゃがいもをカットする。
新じゃがいもをカットする。
新じゃがいもをカットする。
2. 新じゃがいもを茹でる。

たっぷりのお湯を沸かして、お塩を加えて柔らかくなるまで茹でていきます【写真左・中央】茹で上がった新じゃがをザルなどにあげます※【写真右】

※茹でたじゃがいものお汁は、スープなどに活用すると◎

じゃがいもの茹で汁を使って作る「ターニップ&ベーコンと長ネギのクリームスープ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

新じゃがいもを茹でる。
新じゃがいもを茹でる。
新じゃがいもを茹でる。
新じゃがいもを茹でる。
3. 全ての材料を混ぜる。

茹でた新じゃがいも、玉ねぎ(粗みじん切り)、塩、こしょう、砂糖(きび砂糖使用)、りんご酢、オリーブオイル、鶏ガラスープを混ぜ合わせます。

全ての材料を混ぜる。
全ての材料を混ぜる。
全ての材料を混ぜる。
全ての材料を混ぜる。

混ぜ合わせたものは、こちら♡

全ての材料を混ぜる。

全ての材料を混ぜる。

とんかつ(カツレツ)を用意して。

トンカツ(カツレツ)を用意。
トンカツ(カツレツ)を用意。
トンカツ(カツレツ)を用意。
トンカツ(カツレツ)を用意。

じゃがいものサラダを盛り付けて、できあがり♡

新じゃがいもを使って作る!簡単「じゃがいものサラダ」

新じゃがいもを使って作る!簡単「じゃがいものサラダ」

今日は、新じゃがいもを使って作る!簡単「じゃがいものサラダ」をご紹介しました。

 

とんかつが食べたい!からはじまり。

鶏ガラスープを使って、あっさりとしたハンガリーのような、オーストリアのような「じゃがいものサラダ」

 

新じゃがいもを丸ごと使った、甘酢でさっぱりといただけるサラダです◎