こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

じゃがいもの茹で汁を使って作る「ターニップ&ベーコンと長ネギのクリームスープ」作り方・レシピ。

じゃがいもの茹で汁を使って作る「ターニップ&ベーコンと長ネギのクリームスープ」

じゃがいもの茹で汁を使って。

長ネギ(細ネギ)、ベーコン、ターニップ(かぶ)と一緒に作るクリームスープ。

 

じゃがいもの茹で汁と少しの小麦粉でとろみをつけて。

バターでにんにく、長ネギを炒めたあと。

ベーコン、ターニップ(かぶ)、じゃがいもの茹で汁、牛乳、塩、こしょうで味付けをして。

青ネギを散らして、できあがり♡

じゃがいもの茹で汁を使って作る「ターニップ&ベーコンと長ネギのクリームスープ」

じゃがいもの茹で汁を使って作る「ターニップ&ベーコンと長ネギのクリームスープ」

 

今日は、昨日ステーキの付け合わせに作った、じゃがいもとフダンソウ/スイスチャードのソテー「Bietole e Patate:ビエートレ エ パターテ」のじゃがいもの茹で汁の活用!

 

【イタリア料理】簡単付け合わせ。じゃがいもとフダンソウ/スイスチャードのソテー「Bietole e Patate:ビエートレ エ パターテ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ステーキには、牛肉を焼いたフライパンでそのまま玉ねぎのすりおろしとお醤油、きび砂糖、りんご酢を隠し味に入れて簡単に作る「オニオンガーリックソース」

 

白ワインで作る!簡単ステーキソース「オニオンガーリックソース」作り方・レシピ。 は、こちからどうぞ♡

konyhamemo.com

ターニップとハンガリーのベーコン(Füstölt főtt császárszalonna:フシュトゥルト フーット チャーサルサロンナ)
ターニップとハンガリーのベーコン(Füstölt főtt császárszalonna:フシュトゥルト フーット チャーサルサロンナ)
ターニップとハンガリーのベーコン(Füstölt főtt császárszalonna:フシュトゥルト フーット チャーサルサロンナ)

材料は、バター、にんにく、長ネギ(細ネギ)、ベーコン※、ターニップ(かぶ)、小麦粉、じゃがいもの茹で汁、牛乳、白ワイン、ローリエ、塩、こしょう。

 

※今日は、ハンガリーのベーコン(Füstölt főtt császárszalonna:フシュトゥルト フーット チャーサールサロンナ)を使用します。

 

先日、マーケットで農家の方から購入した長ネギ。

ハンガリーの長ネギ※は、直径1cmくらいと細いタイプのものが主流なのですが。

※ハンガリー語で、Új hagyma:ウーイ ハジマ。

 

スーパーなどでは、緑と白の長ネギがほとんど。

市場やマーケットに行くと、この紫色の長ネギもあって。

農家の方によると、紫の方が甘みがほんの少し強いとか◎

ハンガリーの「長ネギ」Új hagyma:ウーイ ハジマ。

ハンガリーの「長ネギ」Új hagyma:ウーイ ハジマ。

作る手順は、8つ。

  1. お鍋にバターを入れて、にんにくを炒める。
  2. 長ネギ(白ネギ)を炒める。
  3. ベーコンを炒める。
  4. ターニップ(かぶ)を炒める。
  5. 小麦粉を入れて炒め合わせる。
  6. じゃがいもの茹で汁、白ワイン、牛乳、ローリエを入れて煮る。
  7. 塩、こしょうをする。
  8. 青ネギを入れる。

 

お野菜は、火が通りやすいように小さめの角切りにして。

バターで材料をぱぱぱっと炒めて、

とろみをつけるために少しだけ小麦粉とじゃがいものとろっとした茹で汁、牛乳を加えて。

ベーコンの旨味ととろとろのカブ(ターニップ)のクリームスープのできあがり◎

じゃがいもの茹で汁を使って作る「ターニップ&ベーコンと長ネギのクリームスープ」

じゃがいもの茹で汁を使って作る「ターニップ&ベーコンと長ネギのクリームスープ」

ヨーロッパ原産「Turnip:ターニップ」

以前にもご紹介しました、ヨーロッパ原産「Turnip:ターニップ」

 

色は、根(実)の上の部分が赤紫色、

形は、カブのような外見。

生でそのままバリバリっと食べてみると、大根のようなカブのような、

カブよりも濃〜いお味がするお野菜。

 

根の栄養価は、食物繊維、カリウム、ビタミンCなど。

茎や葉の栄養価は、鉄分、カルシウム、ミネラルも豊富◎

 

歴史が古く、最近ではまた「栄養価が高い!」と見直されるようになってきたようです◎

 

以前の記事、ヨーロッパ原産「Turnip:ターニップ」を使って作るサラダ・簡単「甘酢マスタード和風ドレッシング」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

牛乳・小麦粉を使わないで作る!簡単「ターニップ&じゃがいものポタージュ」は、

牛乳・小麦粉なし。コンソメスープで作る!簡単「ターニップ&じゃがいものポタージュ」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ヨーロッパ原産「Turnip:ターニップ」

ヨーロッパ原産「Turnip:ターニップ」

では。

じゃがいもの茹で汁を使って作る「ターニップ&ベーコンと長ネギのクリームスープ」作り方・レシピをご紹介します♡

じゃがいもの茹で汁を使って作る「ターニップ&ベーコンと長ネギのクリームスープ」作り方・レシピ。

:材料:

  • じゃがいもの茹で汁   約380g
  • バター   大さじ1
  • にんにく    2〜3片
  • 長ネギ(細ネギ)  3本
  • ベーコン   約50g
  • ターニップ(かぶ)   小3個
  • 小麦粉     大さじ1
  • 牛乳   150g
  • 白ワイン  大さじ1
  • ローリエ  1枚
  • 塩  お好みで
  • こしょう  お好みで

:作り方:

1. お鍋にバターを入れて、にんにくを炒める。

小さめのお鍋にバター、にんにく(粗みじん切り)を入れて、炒めます【写真左】

2. 長ネギ(白ネギ)を炒める。

白ネギを輪切りにして炒めます【写真右】

お鍋にバター、にんにく(粗みじん切り)、長ネギ(白ネギ)を炒める。
お鍋にバター、にんにく(粗みじん切り)、長ネギ(白ネギ)を炒める。
お鍋にバター、にんにく(粗みじん切り)、長ネギ(白ネギ)を炒める。
3. ベーコンを炒める。

ベーコンを小さめの角切りにして、さっと炒めます(約1分)【写真左】

4. ターニップ(かぶ)を炒める。

ターニップ(かぶ)を小さめの角切りにして、さっと炒めます(約1分)【写真中央・右】

ベーコン、ターニップ(かぶ)を炒める。
ベーコン、ターニップ(かぶ)を炒める。
ベーコン、ターニップ(かぶ)を炒める。
5. 小麦粉を入れて炒め合わせる。

小麦粉を入れて【写真左】焦げないように弱火で炒めます【写真右】

小麦粉を入れて炒め合わせる。
小麦粉を入れて炒め合わせる。
小麦粉を入れて炒め合わせる。
6. じゃがいもの茹で汁、白ワイン、牛乳、ローリエを入れて煮る。

じゃがいもの茹で汁、白ワイン、牛乳、ローリエを入れて、お野菜が柔らかくなるまで煮ます。

 じゃがいもの茹で汁、牛乳、ローリエを入れて煮る。
 じゃがいもの茹で汁、牛乳、ローリエを入れて煮る。
じゃがいもの茹で汁、牛乳、ローリエを入れて煮る。
7. 塩、こしょうをする。

お好みで塩、こしょうを入れてお味を整えます【写真左】

ベーコンから塩味、旨味が出てくるので最後に加えていきます◎

8. 青ネギを入れる。

青ネギを刻んで加えて【写真中央】火を止めます【写真右】

塩、こしょうをして、青ネギを加える。
塩、こしょうをして、青ネギを加える。
塩、こしょうをして、青ネギを加える。
塩、こしょうをして、青ネギを加える。

器に盛り付けて、お好みで黒こしょうをかけて、できあがり♡

じゃがいもの茹で汁を使って作る「ターニップ&ベーコンと長ネギのクリームスープ」

じゃがいもの茹で汁を使って作る「ターニップ&ベーコンと長ネギのクリームスープ」

今日は、じゃがいもの茹で汁の活用!

「ターニップ&ベーコンと長ネギのクリームスープ」をご紹介しました。

 

捨ててしまいがちな、じゃがいもの茹で汁。

じゃがいもに含まれるビタミンCなども茹で汁に溶けてしまっているので、

かぶ(ターニップ)とベーコン、長ネギと合わせてクリームスープにしてみました◎