ボウルで混ぜて作る!簡単「ヒレカツ」
ボウルに小麦粉、たまご、お水などの材料と一緒にヒレ肉を混ぜて。
パン粉をつけて。
サクッとしっとりと揚げる「ヒレカツ」
豚ヒレ肉を軽く叩いて、塩、こしょうをした後。
小麦粉、たまご、パン粉と順番につけて、油で揚げる手順が一般的ですが。
その手順を簡単に作ってしまおう!と。
ボウルに小麦粉、たまご、お水、豚ヒレ肉をしっとりとさせるためにマヨネーズをほんの少し加えて混ぜて。
パン粉をつけて、カリッと揚げる「ヒレカツ」
以前、ご紹介しましたハンガリーの「キャベツサラダ」を添えていただきました◎
以前の記事、【ハンガリー料理】春キャベツを使って作る「キャベツサラダ」Káposztasaláta:カーポスタシャラータ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
ハンガリーは、揚げ物大好き!という方が本当に多くて。
市場などにいくと揚げ物のお惣菜が売られていたりするのですが。
トンカツは、ハンガリー語で「Rántott hús:ラーントット フーシュ」
ハンガリーでは豚ロースや豚もも肉を使って作ることが多く。
とんかつソースではなく、レモンをかけていただくのが一般的◎
ハンガリーのとんかつ「Rántott hús:ラーントット フーシュ」に添える付け合わせは、以前ご紹介したような「パセリと新じゃがいものソテー」など。
以前の記事、ハンガリー農家の友人直伝!ハンガリーの付け合わせ「パセリと新じゃがいものソテー」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
ハンガリーのお隣の国、オーストリアの「Wiener Schnitzel:ヴィーナーシュニッツェル」仔牛のカツレツに添える、付け合わせと言えば!「じゃがいものサラダ」
ビーフコンソメと調味料、じゃがいもを混ぜて。
一晩置いておくとお味が馴染んで美味しくなるサラダ◎
【オーストリア料理】ビーフコンソメを使って作る!じゃがいもサラダ「Kartoffelsalat:カルトッフェルザラート」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
ビーフコンソメではなく、チキンコンソメで作る場合は、少しあっさりとした感じの「じゃがいもサラダ」
オーストリアの「じゃがいもサラダ」作り方・レシピ。Kartoffelsalat:カルトッフェルザラート。 は、こちらからどうぞ♡
材料は、豚ヒレ肉、塩、こしょう、たまご、小麦粉※、水、マヨネーズ、パン粉、揚げ油。
※今回は、スペルト小麦を使用しました◎
作る手順は、6つ。
- 豚ヒレ肉をカットする。
- ①を軽く叩き、塩、こしょうをする。
- ボウルにたまご、小麦粉、水、マヨネーズを入れて混ぜる。
- ②の豚ヒレ肉を③のボウルに入れて混ぜる。
- パン粉をつける。
- 揚げ油で揚げる。
小麦粉→たまごの手順をボウルの中で済ませて。
パン粉だけつけて、揚げる!というちょっと簡単に作る「ヒレカツ」
マヨネーズを少し隠し味で入れることでしっとりとした食感になり◎
では。
ボウルで混ぜて作る!簡単「ヒレカツ」作り方・レシピをご紹介します♡
ボウルで混ぜて作る!簡単「ヒレカツ」作り方・レシピ。
:材料:
- 豚ヒレ肉 1本(約500g)
- 塩 適量
- こしょう 適量
- たまご 1個
- 小麦粉※ 大さじ3
- 水 大さじ1
- マヨネーズ 小さじ2
※今回は、スペルト小麦使用します。
すっかり栄養満点のスペルト小麦にはまっていますが。
とんかつに使用しても香ばしくなり◎
:作り方:
1. 豚ヒレ肉を約1.5cmほどの厚さにカットします【写真左】
2. 軽く肉たたきなどでたたき、塩、こしょうをします【写真右】
3. ボウルにたまご、小麦粉、水、マヨネーズを入れて混ぜます【写真左】
4. ②の豚ヒレ肉を③のボウルに入れて【写真中央】混ぜます【写真右】
5. パン粉を器などに入れて、両面につけます。
6. 揚げ油を熱して、⑤のヒレ肉をこんがりと揚げていきます【写真左】
7. キッチンペーパーなどにのせて、余分な油を吸収させます【写真右】
揚げ上がったものは、こちら♡
8. 熱々のうちに、お皿に盛り付けて、できあがり♡
今回は、ハンガリーのキャベツのサラダを添えてあっさりと。
今日は、ボウルで混ぜて作る!簡単「ヒレカツ」をご紹介しました。
小麦粉とたまごをつける手順をひとつにすることで、ちょっと簡単に!
みんなが大好きなとんかつをぱぱぱっと作ることができて、作る頻度が上がりそうだな〜っと◎