こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーで作る!「米粉のお好み焼き」作り方・レシピ。

ハンガリーで作る!「米粉のお好み焼き」

長芋の代わりにじゃがいも、

小麦粉の代わりに米粉を使って作る「米粉のお好み焼き」

 

以前、小麦粉で作る!じゃがいも入り「お好み焼き」をご紹介しました。

お好み焼きに入れるとふんわりとして美味しい「長芋」

 

残念ながら、ハンガリーにはないので。

その代わりに「じゃがいも」を使って作るお好み焼き◎

 

以前の記事、小麦粉で作る!じゃがいも入り「お好み焼き」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今日も、ハンガリーでも簡単に手に入る「じゃがいも」と、

たっぷりのキャベツ、グルテンアレルギーなどで小麦粉が苦手という方でも食べられる「米粉」を使ってお好み焼きを作っていきます◎

ハンガリーで作る!「米粉のお好み焼き」

ハンガリーで作る!「米粉のお好み焼き」

材料は、米粉、水、卵、かつおだし、じゃがいも、キャベツ、長ネギ、豚肉。

 

無性にお好み焼きが食べたいな〜となる時があるのですが。

本来は、紅生姜や天かすなど使用する「豚玉」

ここハンガリーにはなかなかない食材なので。

海外にいても手に入りやすい材料を使って作ります◎

 

「お好み焼き」というと、た〜っぷりの「キャベツ」

最近は、キャベツの収穫で大忙しのハンガリーの農家の友人。

彼女から、採りたてだよ〜食べて!と、一番小さいキャベツを選んでもらった、ピッカピカの新鮮キャベツ。

これは、お好み焼きにぴったり!◎

ハンガリーの農家で採れた「キャベツ」
ハンガリーの農家で採れた「キャベツ」
ハンガリーの農家で採れた「キャベツ」

小麦粉の代わりの「米粉」

以前ご紹介しました、米粉を使って作る「鶏もも肉の唐揚げ」

米粉で揚げた唐揚げは、カリッとした食感がやみつきになるな〜っと思いましたが。

 

その時にも使用したハンガリー産の米粉※を使用します◎

※ハンガリー語で米粉は、Rizs liszt:リジュ リスト。

 

以前の記事、米粉を使って作る「鶏もも肉の唐揚げ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

米粉「Rizsliszt:リジュ リスト」
米粉「Rizsliszt:リジュ リスト」
ハンガリー産の米粉「Rizs liszt:リジュ リスト」

使用する「豚肉」は、

以前、ご紹介しました圧力鍋で加圧20分!豚のかたまり肉「シンタマ」を使って作る。簡単「チャーシュー」

 

「シンタマ」は、赤身でありながら、ジューシーな大好きな部位◎

 

お肉屋さんから購入してきたシンタマは、約1kg。。

ちょっと大きいかな〜と思ったので。

チャーシューとして焼くために、形を整えながら、少しカットして。

約750gのかたまりに【写真左】

残りのカットした約250gの部分を薄切りにしたものを「お好み焼き」に使用していきます◎【写真右】

 

以前の記事、圧力鍋で加圧20分!豚のかたまり肉「シンタマ」を使って作る。簡単「チャーシュー」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

豚のうちもも肉「芯玉:シンタマ」かたまり肉と薄切り肉。
豚のうちもも肉「芯玉:シンタマ」かたまり肉と薄切り肉。
豚のもも肉の内側「芯玉:シンタマ」かたまり肉と薄切り肉。

スーパーでは手に入らないユニークなお肉が、500種類【ミートガイ】

 

作る手順は、6つ。

  1. キャベツ、長ネギをみじん切りにする。
  2. ボウルに米粉、水、卵、かつおだし、じゃがいも(すりおろしたもの)を入れて、混ぜる。
  3. ①のキャベツ、長ネギ、を混ぜる。
  4. フライパンに油を入れて、③の生地を入れる。
  5. 豚肉(薄切り)をのせて蒸し焼きにする。
  6. ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかける。

生地に米粉を使うことで、表面はカリッと、中はもっちりと、食べ応えありの「お好み焼き」

ソースとマヨネーズ、かつお節のコンビネーションがやっぱり美味しいな〜と◎

 

では。

米粉を使って作る!「米粉のお好み焼き」の作り方・レシピをご紹介します♡

ハンガリーで作る!「米粉のお好み焼き」

ハンガリーで作る!「米粉のお好み焼き」

米粉を使って作る!「米粉のお好み焼き」

:材料:

  • キャベツ   約400g
  • じゃがいも  100g
  • 長ネギ      30g
  • たまご     2個
  • 米粉     150g
  • 水      150g
  • 粉末カツオだし  お好みで
  • 豚肉※      お好みで
  • ソース   適宜
  • マヨネーズ 適宜
  • カツオ節  適宜
  • 青のり   適宜

※ 豚肉は豚もも肉「芯玉:シンタマ」を使用します◎

:作り方:

1.  ボウルにたまご、米粉、お水、粉末カツオ出汁、じゃがいもをすりおろして入れて【写真左】混ぜ合わせます【写真右】

ボウルにたまご、米粉、お水、粉末カツオ出汁、じゃがいもをすりおろして入れて混ぜる。
ボウルにたまご、米粉、お水、粉末カツオ出汁、じゃがいもをすりおろして入れて混ぜる。
ボウルにたまご、米粉、お水、粉末カツオ出汁、じゃがいもをすりおろして入れて混ぜる。

2. キャベツ、長ネギをみじん切りにして①に入れて、混ぜます。

キャベツ、長ネギをみじん切りにして①に入れて、混ぜる。
キャベツ、長ネギをみじん切りにして①に入れて、混ぜる。
キャベツ、長ネギをみじん切りにして①に入れて、混ぜる。

3. フライパンにサラダ油を少し入れて、②の生地を入れます【写真左】

4. 薄切りお肉をお好み焼きの生地の上にのせます【写真中央】

5. フタをして約3〜4分中火で焼きます。

6. 片面が焼けてきたらひっくり返し、再びフタをして約3〜4分蒸し焼きにします(3〜4分)【写真右】

フライパンでお好み焼きを蒸し焼きにする。
フライパンでお好み焼きを蒸し焼きにする。
フライパンでお好み焼きを蒸し焼きにする。
フライパンでお好み焼きを蒸し焼きにする。

焼き上がりました◎

ハンガリーで作る!「米粉のお好み焼き」

ハンガリーで作る!「米粉のお好み焼き」

7. 温かいうちにソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをのせて、できあがり♡

ハンガリーで作る!「米粉のお好み焼き」

ハンガリーで作る!「米粉のお好み焼き」