こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

圧力鍋で加圧1分!簡単「蒸しブロッコリー」作り方・ブロッコリーの変色を防ぐ方法とは?

圧力鍋で加圧1分!簡単「蒸しブロッコリー」

圧力鍋にブロッコリーを小房に分けたブロッコリーを蒸し器の上に置いて。

お水を入れて、火にかけて加圧1分!

栄養たっぷりのブロッコリーも蒸すことで栄養が流れ出る心配が解消◎

簡単「蒸しブロッコリー」

 

先日、圧力鍋で加圧3分!「蒸しとうもろこし」をご紹介しました。

あっという間にジューシーなとうもろこしができてくれて、

これは画期的!と◎

 

圧力鍋で加圧3分!簡単「蒸しとうもろこし」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

ブロッコリーは、調理しておくと。

いろんなおかずに変身してとっても便利!

 

例えば。

以前ご紹介しました「蒸しブロッコリーのパルメザンチーズ和え」など。

これは、圧力鍋ではなくお鍋に蒸し器と一緒に入れて。

お湯が沸騰し始めてから、約5分蒸しました。

 

おつまみにもぴったり!簡単副菜「蒸しブロッコリーのパルメザンチーズ和え」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今日は、圧力鍋で加圧1分!簡単「蒸しブロッコリー」

圧力鍋で加圧1分!簡単「蒸しブロッコリー」

圧力鍋で加圧1分!簡単「蒸しブロッコリー」

ブロッコリーの変色を防ぐ方法とは?

農家の友人から、ブロッコリー収穫したよ〜っと連絡がきて。

ブロッコリーで何作ろうかな〜っと楽しみにしていたのですが。

 

購入してきて、次の日。

冷蔵庫から取り出してみると、、

あんなにきれいな緑色だったブロッコリーが、、

なんだか黄色っぽくなってきて。。

ブロッコリーの変色。

ブロッコリーの変色。

これは、すぐに何とかしなくては!と、圧力鍋でぱぱぱっと調理をしたのですが。。

 

ブロッコリーは、緑→黄色→茶色、、とあっという間に変色していくようで。

収穫した後、すぐに調理することが一番、理想的◎

 

どうしたらブロッコリーの変色を防ぐことができるのかな?と、ちょっと調べてみました。

 

生のブロッコリーを保存する場合。

  • できるだけ低い温度で保存する。(冷蔵保存)
  • 茎の切り口を水で湿らせたペーパー、または水につける。
  • ラップやポリ袋などで包む。
  • 立てて保存。

次回ブロッコリーを購入してきた時は、すぐに調理!

または、冷蔵庫で保存する時は、花瓶のようにグラスなどにお水を入れてブロッコリーを入れて、ラップやポリ袋で包んで保存が良さそうですね◎

ブロッコリーの変色を防ぐ方法とは?

ブロッコリーの変色を防ぐ方法とは?

生のまま小房に分けて、冷凍保存することも可能のようですが。

食感はどうなるのかな〜?と、そこは疑問点。

 

ブロッコリーが黄色っぽくなってくると。

新鮮な青々とした緑色のブロッコリーに比べると、明らかに味と食感(歯応え)が劣るかな、、と。

 

今回は、圧力鍋で1分だけ加圧して作る「蒸しブロッコリー」

たった1分なので、蒸して、冷蔵庫に入れておくといろんなお料理に使えて便利です◎

圧力鍋で加圧1分!簡単「蒸しブロッコリー」

圧力鍋で加圧1分!簡単「蒸しブロッコリー」

すっかり秋めいてきたブダペストですが。

秋晴れの中、歩いていると。

緑色の葉と黄色くまだらに紅葉している木々まで、、ブロッコリーの変色に見えたりして。。

秋めいてきたブダペスト。

秋めいてきたブダペスト。

では。

圧力鍋で加圧1分!簡単「蒸しブロッコリー」作り方をご紹介します♡

 

圧力鍋で加圧1分!簡単「蒸しブロッコリー」作り方。

:材料:

  • ブロッコリー

:作り方:

1. ブロッコリーをよく洗い、小房に分けます。

2. 茎は、縦に食べやすい大きさにカットします。

3. お鍋にお水を2〜3cmほど入れて、蒸し器※をセットします。

4. ①と②を入れて、フタをしっかりと閉じて、火にかけます【写真左】

5. 加圧のピンが上がってきたら※※、1分蒸します。

6. 火を止めて、加圧が収まるまで待ちます【写真中央・右】

※蒸し器は、こんな感じのものを使用しています。

※※圧力鍋によっても違うと思いますが、シューっと音が出始めたら(加圧が始まったら)1分蒸しました◎

ブロッコリーを圧力鍋で加圧1分蒸す。
ブロッコリーを圧力鍋で加圧1分蒸す。
ブロッコリーを圧力鍋で加圧1分蒸す。
ブロッコリーを圧力鍋で加圧1分蒸す。

7. 保存容器などに入れて、できあがり♡

圧力鍋で加圧1分!簡単「蒸しブロッコリー」

圧力鍋で加圧1分!簡単「蒸しブロッコリー」

今日は、圧力鍋で加圧1分!簡単「蒸しブロッコリー」の作り方とブロッコリーの変色を防ぐ方法をご紹介しました。

 

せっかく農家の友人から新鮮なブロッコリーを購入してきましたが。

気がつくと黄色くなっていて。。

圧力鍋で加圧1分で蒸してみました。

 

あっ!という間に出来てしまう圧力鍋。

硬めの食感が好きなので、30秒くらいでも良かったのかな、、と思うほど。

短時間で調理できる点は、本当に便利だな、と◎

 

ブロッコリーを使った別のレシピ、

イタリア人の友人直伝!「ブロッコリーのペペロンチーノ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com