ハンガリーで作る!かつおだしを使わない「豚汁」
かつおだしを使わずに、昆布と干し椎茸の戻し汁、たっぷりの豚肉、生姜を使って旨味を出した「豚汁」
和食の好きなハンガリー人の友人達が遊びに来ることになり。
だんだんと寒くなってきたので、ほっこり温まる「豚汁」がいいかな〜と思ったのですが。
友人の一人がお魚の出汁、特にかつおだしが苦手。。と。
さて。
どうやって豚汁を作ろうかな〜っと考え。
かつおだしの代わりに、一晩、昆布をお水につけた「昆布だし」と、残っていた干し椎茸をお水につけて「干し椎茸の戻し汁」を作り。
かつおだしの代用にしてみました◎
昆布だしを使った別のレシピは、
昆布だしを使って作る「丸ごとトマトのだし漬け」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
できあがりは、どうなったかな?というと。
かつお出汁に負けないくらい旨味たっぷりの「豚汁」になってくれて、
友人達にも喜んでもらうことができました◎
ごぼうの代わりの「パセリの根」
豚汁の材料は、豚肉、大根、人参、玉ねぎ、ゴボウなど根菜類を入れて作ることが一般的ですが。
ハンガリーでは、「ゴボウ」を見かけたことはないので。
代わりに「パセリの根」を使って作っていきます。
ゴボウほど香りはないですが。
「パセリの根※」からいいお出汁が出るので、ごぼうの代わりに使って豚汁に入れていきます◎
※ハンガリー語では「Fehér répa:フェヘールレーパ(白い人参)」とか、「Petrezselyem gyökér:ペトレジェイエム ジュケール(パセリの根)」
材料は、豚肉、玉ねぎ、人参、パセリの根、大根、じゃがいも、ごま油、生姜、長ネギ、干し椎茸、昆布、味噌。
作る手順は、7つ。
- 昆布、干し椎茸を一晩お水につける。
- お鍋にごま油を入れて、生姜、玉ねぎを炒める。
- 豚肉、人参、パセリの根、大根を入れて炒める。
- 昆布だし、干し椎茸の戻し汁を入れて煮る。
- じゃがいもを入れて煮る。
- お味噌を入れる。
- 長ネギを入れる。
豚汁に欠かせない「お味噌」
ハンガリーで購入することができるお味噌は主に、「赤味噌」「白味噌」「田舎味噌」の3種類。
以前、簡単「甘味噌しょうがチキン」の時に、
「田舎味噌」「白味噌」「赤味噌」の違いについてご紹介しました。
今日は、別名「麦味噌」と呼ばれる、麦こうじを使用した「田舎味噌」を使い作っていきます◎
以前の記事、フライパンで作る!簡単「甘味噌しょうがチキン」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
では。
ハンガリーで作る!かつおだしを使わない「豚汁」作り方・レシピをご紹介します♡
ハンガリーで作る!かつおだしを使わない「豚汁」作り方・レシピ。
:材料:
- 豚肉※ 300g
- 玉ねぎ 1個
- 人参 1本
- パセリの根※※ 1本※
- 大根 200g
- じゃがいも 1個
- 生姜 1片
- 長ネギ 適量
- 干し椎茸 10g
- 昆布 10g
- 味噌 お好みで
※今回は、豚のもも肉のシンタマ(ハンガリー語でDió:ディオー)という部位を使っていきます。
※※ハンガリーにはゴボウがないので、代わりにパセリの根を使用します◎
:作り方:
1. 昆布を適当な大きさにカットして、お水(1L)につけて【写真左】一晩置いておきます【写真右】
2. 干し椎茸【写真左】をお水(500ml)につけて【写真中央】一晩置いておきます【写真右】
3. 生姜(粗みじん切り)、玉ねぎ、人参、パセリの根、大根(小さめの乱切り)をカットして用意します。
4. 豚肉を薄切りにします※
※ハンガリーには薄切り肉はないので、包丁で薄くカットしていきます。
5. お鍋にごま油を入れて、生姜、玉ねぎ、塩(少々)を入れて、炒めます【写真左】
6. ④の豚肉を入れて炒めます【写真中央】
7. ③の人参、パセリの根、大根を入れて炒めます【写真右】
8. ①の昆布だし、干し椎茸の戻し汁※【写真左】を入れて煮ていきます【写真中央】
9. アクが出てくるので、取り除きます【写真右】
※今回は、椎茸が苦手という友人のために戻し汁だけ使用しましたが、干し椎茸を入れても◎
別のお料理に戻した干し椎茸も美味しくいただきました◎
10. じゃがいも(小さめの乱切り)をカットして加え、煮ます【写真左】
11. お味噌を加えて、長ネギ(斜め切り)を入れて、火を止めます【写真右】
12. お椀に盛り付けて、できあがり♡
今日は、ハンガリーで作る!かつおだしを使わない「豚汁」をご紹介しました。
かつおだしの代わりに、昆布だしと干し椎茸の戻し汁。
ゴボウの代わりに、パセリの根。
たっぷりの豚肉と生姜、根菜類を加えて、旨味を出した「豚汁」
かつおだしが苦手!という海外の友人などに、他の和食を作りたい時に使える方法かな、と◎