フライパンで作る!簡単「甘味噌しょうがチキン」
鶏胸肉に下味をつけて、フライパンで焼くだけ。
簡単「甘味噌しょうがチキン」
甘味噌としょうががご飯にぴったりのおかず◎
以前、大根おろしとしょうがを入れてさっと煮る「鶏むね肉のみぞれ煮」をご紹介しました。
大根おろしと生姜、お醤油のさっぱり味。
今日は、お味噌と生姜を使って。
フライパンひとつで作る簡単レシピ◎
以前の記事、さっぱり大根おろしと鶏胸肉を使ってフライパンで簡単に作る!「鶏むね肉のみぞれ煮」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
材料は、鶏胸肉、生姜、味噌、砂糖、酒(または白ワイン)、ごま油、白ごま。
作る手順は、3つ。
- 鶏胸肉を一口大にカットする。
- 下味をつける。
- フライパンで焼く。
パサパサになりやすい鶏胸肉をしっとりと仕上げるために、下味をつける時にごま油を少し一緒に入れて漬けておきます。
今回漬けた時間は、約10分。
甘いお味噌の香りが食欲をそそる一皿◎
「田舎みそ」と「白味噌」「赤味噌」の違いとは?
和食に欠かせない調味料「味噌」
ハンガリーで購入することができるお味噌は主に、「赤味噌」「白味噌」「田舎味噌」の3種類。
その中でもよく「田舎味噌」を購入することが多いのですが。
当たり前のように食べていたこの「田舎味噌」と、「白味噌」「赤味噌」は何が違うのかな?とちょっと調べてみました。
お味噌の材料は、大豆、塩、麹。
「田舎味噌」「白味噌」「赤味噌」とも大豆と塩を使い。
違いは、麹と熟成する時間や塩分濃度のようです◎
田舎味噌は、別名「麦味噌」と呼ばれ、麦こうじを使用したもの。
白味噌は、米こうじを使用して、短期熟成されたあっさりと甘めのお味噌。
赤味噌も、米こうじを使用していますが、長期熟成、塩分濃度が高く、濃い色のお味噌。
昨年、ハンガリーでは珍しい「賀茂茄子」を農家の方から収穫したよ〜!と連絡をいただいて。
「田舎味噌」を使って「賀茂なすの田楽」を作ってみました。
ハンガリーで作る「賀茂なすの田楽」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
しいたけの風味を生かすために。
あっさりとした「白味噌」を使って、しいたけを美味しく調理するポイントに気をつけて作ったお味噌汁。
しいたけを美味しく調理!「しいたけとお野菜たっぷりお味噌汁」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
お味噌によって香りもお味も変わってくるので。
作りたいお料理や合わせるお酒(ワインやビール)よっても変えて使うと楽しいかな、と◎
では。
フライパンで作る!簡単「甘味噌しょうがチキン」作り方・レシピをご紹介します♡
フライパンで作る!簡単「甘味噌しょうがチキン」作り方・レシピ。
:材料:
鶏胸肉の下味
- 鶏胸肉 2枚(約500g)※
- 味噌 大さじ2
- 砂糖(きび砂糖使用) 大さじ1
- 酒(または白ワイン) 大さじ2
- ごま油 小さじ2
- 生姜(すりおろしたもの) 大さじ1
- 菜種油(焼く用) 大さじ1〜2
- 白ごま お好みで
※今回は、作り置きをするために鶏胸肉を2枚使用しました◎
:作り方:
鶏胸肉の下味をつける。
1. 鶏胸肉を一口大にカットします【写真左】
2. 下味(味噌、砂糖、酒、ごま油、生姜)を入れます【写真中央】
3. ②を混ぜて、約10分ほど置いておきます【写真右】
鶏胸肉を焼く。
4. フライパンに菜種油を入れて、③の鶏胸肉を焼きます【写真左】
5. 表面が白っぽくなってきたら、ひっくり返してこんがりと焼きます【写真右】
6. こんがりといい色に焼けてきたら、白ごまをかけます。
7. お皿に盛り付けて、できあがり♡