豚ヒレブロックをフライパンで焼いて作る!簡単「豚ヒレ肉の生姜味噌焼き」
豚ヒレ肉のかたまりにフォークで穴を開けて。
味噌、生姜、お砂糖などで味付けをして。
フライパンで焼くだけの簡単「豚ヒレ肉の生姜味噌焼き」
以前、一晩冷蔵庫で寝かせた後、フライパンで焼く「豚ヒレ肉とローズマリーのロースト」をご紹介しました。
今日は、味付けをして10分ほど置いて。
すぐにそのままぱぱぱっと焼いて作っていきます◎
以前の記事、一晩漬けて、フライパンで焼く。簡単「豚ヒレ肉とローズマリーのロースト」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
材料は、豚ヒレブロック、味噌、酒(または白ワイン)、生姜、砂糖、菜種油。
作る手順は、3つ。
- 豚ヒレブロックにフォークで穴を開ける。
- 味噌、生姜、酒(または白ワイン)などで味付けをする。
- フライパンで焼く。
生姜焼きが食べたいな〜と思ったところから。
お醤油ではなくお味噌で焼いたらいいかも!と甘味噌と生姜で味付け。
かたまりを焼いて、スライスをして、タレをかけて、できあがり◎
イメージは生姜焼きからスタートしたので、キャベツの千切りを添えて。
ごはんにぴったりの「豚ヒレ肉の生姜味噌焼き」
フォークでお肉に穴を開けることで、パサパサになりやすい鶏胸肉をしっとりと焼いたり。
短時間で焼きたい時にも便利な方法だな〜と。
最近のお気に入りの作り方◎
以前、鶏胸肉のかたまりにフォークで穴を開けて、一晩下味につけて焼き。
たっぷりのパセリと一緒にいただく「鶏胸肉のチキンソテー」をご紹介しました。
下味に漬けておけば、あとは焼くだけ◎
パセリたっぷり!漬けて焼く。簡単「鶏むね肉のチキンソテー」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
5月に入り、過ごしやすい気候のブダペスト。
夏は暑く、冬は寒いハンガリー。
ハンガリーの観光は、5月と9月がいい時期とよく言われますが。
昨日は、雨が降ったり晴れたり忙しいお天気で。
天気予報によると、木曜日は30℃まで上がるそうです。
じわじわと夏が近づいているんだな〜と。
以前、ブダペストはドナウ川を挟んで「ブダ側」と「ペスト側」と分かれていることをご紹介しました。
ペスト側のドナウ川沿いには散歩道があって。
昨日、そこを歩いていると、青空と雲が絵画のようでした◎
以前の記事、世界遺産『ドナウの真珠』の彫刻と点字。 は、こちらからどうぞ♡
では。
豚ヒレブロックをフライパンで焼いて作る!簡単「豚ヒレ肉の生姜味噌焼き」作り方・レシピをご紹介します♡
豚ヒレブロックをフライパンで焼いて作る!簡単「豚ヒレ肉の生姜味噌焼き」作り方・レシピ。
:材料:
- 豚ヒレブロック 400g
- 味噌※ 大さじ2
- 酒(または白ワイン) 大さじ2〜3
- 生姜(すりおろしたもの) 大さじ1
- 砂糖(きび砂糖使用) 大さじ1
- 菜種油 大さじ1〜2
※今回は田舎味噌を使用しましたが、お好みで白味噌、赤味噌でも◎
:作り方:
豚ヒレ肉に味付けをする。
1. 保存容器に豚ヒレブロックを入れて、全体にフォークで穴を開けます【写真左】
2. 味噌、酒(または白ワイン)、生姜(すりおろし)、砂糖を入れて、調味料を満遍なくつくように混ぜます【写真中央】
3. 菜種油を入れて混ぜ、約10分ほど置いておきます【写真右】
豚ヒレ肉を焼く。
4. フライパンに菜種油(大さじ1)を入れて、③のお肉を入れ、フタをして中火で焼いていきます※【写真左】
約5分後。
お肉の表面が白っぽくなってきました【写真中央】反対の面も焼いていきます【写真右】
※お味噌が焦げないように、中火くらいで焼くと◎
さらにフタをして約5分。
こんがりと焼けてきました◎【写真左】
5. 味噌だれのソースが煮詰まっている場合、ここで酒(または白ワイン)を大さじ1くらい足してアルコールを飛ばします【写真右】
6. 火を止めて、フタをした状態で約10分ほど余熱で蒸し焼きにします。
7. お好みの厚さにカットします。
8. お皿に盛り付けて、味噌だれをかけて、できあがり♡