レモンなし。ただ煮るだけ!短時間で作る「いちごジャム」
いちごをよく洗い、ヘタを取り、お砂糖だけを使って。
グツグツと短時間煮て作る「いちごジャム」
いつも「こにはめも」を読んでいただきまして、ありがとうございます♡
今日は、5月31日。
先日5月26日「こにはめも」を書き始めて、3周年!と、記念に天然酵母でチョコレートの編み込みパン「Csokoládés babka:チョコラーデーシュ バブカ」をご紹介しました。
【天然酵母】牛乳で作る!チョコレートの編み込みパン「Csokoládés babka:チョコラーデーシュ バブカ」パン生地の作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
コロナウィルスをきっかけにこのブログを始め、約3年。
昨年の夏に、約3年ぶりに日本へ一時帰国しました。
冷蔵庫に残っているサワークリーム、ヨーグルト、卵などを使ってしまいたい!と、
ぐるぐるかき混ぜて作る、ボウル一つで作る!簡単「ブルーベリーのケーキ」をご紹介しました。
余った材料でボウル一つで作る!簡単「ブルーベリーのケーキ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
今年も、日本へ1年ぶりに一時帰国します。
昨年は、日本でハンガリーで作っているように天然酵母パンを焼くとどうなるかな〜?っといろいろと時間が許す限り試してみましたが。
また試してみたいな〜と◎
またハンガリーへ戻ってきたら、そんな様子もご紹介したいなと思っています◎
【天然酵母】日本で作る!天然酵母パン作り【まとめ】 は、こちらからどうぞ♡
簡単に作る!?「いちごジャム」
さて。
5月の中旬あたりから、少しづつハウス栽培の「いちご※」が出回り始めて。
6月に入ると露地物のいちご持ってくるよ〜っ!と教えてくれたいちご農家の方。
露地物のいちごを使いたかったのですが、、今年はハウス栽培のいちごを使って。
少しだけでも大好きな甘〜い「いちごジャム」を作りたいな〜っと、1kgのいちごを使って簡単に「いちごジャム」を作っていきます◎
※ハンガリー語で、Eper:エペル。
「いちごジャム」の比較。
昨年は、せっせと4回ほどいちごジャムを色々な作り方で試してみたのですが。
どれもいちごにお砂糖をかけて冷暗所に置いて、煮て「いちごジャム」を作ってみました◎
- 1回目: レモンあり。いちご、お砂糖、長時間で煮たもの。
- 2回目: レモンあり。いちご、お砂糖、短時間で煮たもの。
- 3回目:レモンなし。いちご、お砂糖、長時間煮たもの。
- 4回目: レモンなし。いちご、お砂糖、短時間煮たもの。
左から1〜4回目に作った「いちごジャム」を並べてみると。
左から2番目と4番目が、短時間煮た「いちごジャム」
左から1番目と3番目が、長時間煮た「いちごジャム」
色は、短時間で煮た方がきれいな赤い色になるかな〜と◎
【1回目】 レモンあり。いちご、お砂糖、長時間煮た「いちごジャム」
レモンなし。短時間で作る「いちごジャム」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
【2回目】 レモンあり。いちご、お砂糖、短時間で煮た「いちごジャム」
一晩寝かせて作る「いちごジャム」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
【3回目】レモンなし。 いちご、お砂糖、長時間煮た「いちごジャム」
色鮮やかに仕上げる!「いちごジャム」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
【4回目】 レモンなし。いちご、お砂糖、短時間煮た「いちごジャム」
レモンなし。コトコトと長時間煮る「いちごジャム」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
いつもいちごとお砂糖を冷暗所に置いて水分を出してから煮込むのですが。
今回は、時間を置かずに。
いちご農家の方のいちご1kgとお砂糖150gを使って、すぐに!煮はじめました◎
お砂糖といちごを冷暗所に数時間〜一晩ほど置いておくと、水分が出てきて。
煮る時間を短縮することができるのですが。
今回は、ただ煮るだけ◎
いちご1kg、約45分。※
とろりとするまで煮込んでみました◎
※いちごによっても水分量が違うので、目安です。
材料は、いちご、砂糖(きび砂糖使用)。
作る手順は、5つ。
- いちごを洗って、ヘタを取る。
- 砂糖を入れて、煮る。
- かき混ぜながら中火〜強火で煮る。
- 煮沸消毒した瓶に入れる。
- 布巾などに包み、冷めるまで置いておく。
今日は、きれいな赤い色になるように。
簡単に作りたい!と、お砂糖を入れて、すぐに煮て短時間で作る「いちごジャム」
では。
レモンなし。ただ煮るだけ!短時間で作る「いちごジャム」作り方・レシピをご紹介します♡
レモンなし。ただ煮るだけ!短時間で作る「いちごジャム」作り方・レシピ。
:材料:
- いちご 1kg
- 砂糖(きび砂糖使用)※ 150g
※ハンガリーでは、果物の半分の量(50%)のお砂糖を使用することが一般的ですが。
いちご1kgに対してお砂糖(きび砂糖)を150g(15%)使用します◎
お砂糖の量はお好みで◎
:作り方:
1. いちごを洗って、ヘタを取る。
いちご【写真左】をよく洗い、ヘタを取り除いて水分を拭き取ったものをお鍋へ入れます【写真右】
2. 砂糖を入れて、煮る。
砂糖(今回はきび砂糖使用)を入れて煮始めます【写真左】
※約10分煮ると水分が出てきます【写真中央】
さらに約5分煮ているとこんな感じです【写真右】
3. かき混ぜながら中火〜強火で煮る。
ぐつぐつと中火〜強火でかき混ぜながら【写真左】お好みのとろみの感じになるまで煮ていきます【写真右】
※農家の友人は、アクは貴重な果物の糖分なので取らないそうです。
ただただ、ひたすら混ぜてジャムを作ります◎
4. 煮沸消毒した瓶に入れる。
煮沸消毒した瓶※に③のジャムを入れて【写真左】フタをしっかりと閉じます【写真右】
※煮沸消毒については、一晩寝かせて作る「アプリコットジャム」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡
5. 布巾などに包み、冷めるまで置いておく。
タオルや布巾などに包んで【写真左・中央】ゆっくりと冷ましていきます【写真右】
できあがり♡
今日は、レモンなし。ただ煮るだけ!短時間で作る「いちごジャム」をご紹介しました。
お砂糖といちごを数時間置いておくと、煮る時間をもっと短縮することができますが。
突然思い立って、作りたい!という時。
ぱぱぱっと簡単に作る「いちごジャム」
だんだんと夏らしくなってきたブダペスト。
今日は、最高気温:30℃。最低気温:15℃。
大好きないい香りの菩提樹のお花が咲き終わり、実がなりはじめていますが。
これからどんどんと暑くなる季節。
どうぞお身体には気をつけてくださいね♡