室温で12時間寝かせて、とろりとしたジャムを短時間で作る!簡単「プルーンジャム」
お鍋にプルーンとお砂糖を交互に入れて、重ねたあと。
フタをして涼しい室温に約12時間置いて。
焦げないようにかき混ぜながら、短時間でとろりとしたジャムを作り。
長期保存用に、瓶に詰めて作る!簡単「プルーンジャム」
ハンガリーでは、市場などに行くと「プルーン」がたくさん出回っていて。
今の時期のジャム作り!というと「プルーンジャム」
長時間煮て、混ぜている木べらもお鍋の中で立ってしまうほどとろ〜りとしたジャムにするのがハンガリー流。
コトコトと弱火で長時間※かけて、とろりとした「プルーンジャム」を作るのが一般的ですが。。
※重さによっては、5〜6時間煮込む方もいるくらい。
友人に、簡単に「プルーンジャム」を作るいい方法ある?と聞かれて。
煮込む時間をできるだけ短くする方法、、というと。
以前ご紹介しました、室温で寝かせて作る「アプリコットジャム」かな〜っと。
以前の記事、室温で6時間寝かせて作る!簡単「アプリコットジャム」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
アプリコットよりもはるかに時間のかかる「プルーンジャム」
プルーン農家の方からもいろいろと教えてもらった結果。
今回は、3kgのプルーンをお砂糖と交互にお鍋に入れて。
室温に12時間置いて、ぐつぐつと約1時間煮て「プルーンジャム」を作っていきます◎
材料は、プルーン※、お砂糖(きび砂糖使用)。
※今回使用する「プルーン」は、Besztercei:ベステルツェイというハンガリーの品種。
ハンガリー語でプルーンは、Szilva:シルヴァ。
甘く、熟れたものでもわりと硬めの品種かな、と。
市場で3.3kgくらい購入してきたのですが。
種を取り除いて。
大体3kgのプルーンからジャムを作っていきます◎
作る手順は、5つ。
- お鍋に種を取り出したプルーン、お砂糖を層にして約12時間室温(冷暗所)に置いておく。
- よく混ぜながら中火〜強火で煮る。
- 瓶を煮沸消毒する。
- ジャムを詰める。
- 布巾やタオルなどでぐるりと包み冷ます。
プルーンとお砂糖を層にして、室温で寝かせて。
長期保存用に、煮沸消毒した瓶に詰める「プルーンジャム」
煮る時間は、火加減にもよりますが。
今回は、3kgのプルーンを使って約60分だったので。
1kgあたり約20分くらい。
とろりとした「プルーンジャム」ができたら。
以前ご紹介しました「プルーンジャムのミニパイ包み」Havelka(Hawelka):ハヴェルカを久しぶりに作りたいな〜っと◎
以前の記事、パイシートで作る簡単おやつ「プルーンジャムのミニパイ包み」Havelka(Hawelka):ハヴェルカ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
では。
室温で12時間寝かせて、とろりとしたジャムを短時間で作る!簡単「プルーンジャム」作り方・レシピをご紹介します♡
室温で12時間寝かせて、とろりとしたジャムを短時間で作る!簡単「プルーンジャム」作り方・レシピ。
:材料:
-
プルーン 1kg(種を取ったもの)
-
お砂糖 150g※
※ハンガリーでは、果物の約半分の量(50〜60%)のお砂糖を使うのが一般的ですが。
私は、1kgに対してきび砂糖※※を150g(15%)使用します。
甘さは、プルーンによっても違うのでお好みの量で◎
※※ハンガリー語でnádcukor:ナードツコル。
:作り方:
1. お鍋に種を取り出したプルーン、お砂糖を層にして約12時間室温(冷暗所)に置いておく。
お鍋に種・ヘタを取り除いたプルーンをぽんぽんと入れて【写真左】
お砂糖をかけます【写真右】※
※プルーンの重さを量りながら、重さに対して15%のお砂糖を入れていきます◎
せっせと手で半分に割って、種を取り出して、お鍋に入れて、
一層にプルーン約1kg、お砂糖150gを入れて層にしていきます。
※今回は、3kgのプルーンを5Lのお鍋に入れて作ります◎
お鍋のフタをして【写真左】冷暗所に12時間ほど置いておきました【写真右】
2. よく混ぜながら中火〜強火で煮る。
お鍋を火にかけ始めて【写真左】よく混ぜながら、中火〜強火で煮ていきます【写真中央・右】
煮はじめてから約30分経過【写真左】
さらに15分煮ると、とろりとしてきました【写真中央】
さらに15分ぐるぐると焦げないように混ぜながら煮ました◎(煮はじめてから約1時間経過)【写真右】
3. 瓶を煮沸消毒する。
ジャムをかき混ぜながら、煮ている間にすると時間短縮になって◎
きれいに洗った瓶※とフタをお鍋に入れて【写真左】ぐつぐつと約5分ほど煮ます【写真右】
※ビンは、沸騰しているお鍋の中でコロコロと転がして消毒します。
熱いので火傷などには気をつけてください◎
4. ジャムを詰める。
煮沸消毒した瓶に【写真左】③のジャムを入れて【写真中央】フタをしっかりと閉じます【写真右】
5. 布巾やタオルなどでぐるりと包み冷ます。
タオルや布巾などに包んでゆっくりと冷まします。
できあがり♡
今日は、室温で12時間寝かせて、とろりとしたジャムを短時間で作る!簡単「プルーンジャム」をご紹介しました。
いつも弱火でコトコトと、長時間煮て作っていたプルーンジャムですが。
12時間と長い時間、お砂糖と一緒に寝かせることでプルーンから水分がたくさん出てきて。
一気に煮込んで、とろりとしたジャムに仕上げる方法!
久しぶりにプルーンジャムを作り、いつもよりもかなり短時間でできあがったジャム。
プルーンジャム作り!というと。
丸一日かかる覚悟で作っていたので、、
これはまた作りたいな〜っと思える「プルーンジャム」作りでした◎