こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

付け合わせ。牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉にんにく炒め」作り方・レシピ。

付け合わせ。牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉にんにく炒め」

ステーキやハンバーグなどの横に添えられる「付け合わせ」

今日は、昨日ご紹介しましたサーロインステーキ、「和風ホースラディッシュのステーキソース」に添えた、牛乳を使わずに作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉のにんにく炒め」

 

ホースラディッシュの香りを楽しむ!「和風ホースラディッシュ(西洋わさび)のステーキソース」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

付け合わせ。牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉にんにく炒め」

付け合わせ。牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉にんにく炒め」

付け合わせ「Köret:クレット」

ハンガリー語で付け合わせは、Köret:クレット。

レストランに行くと。

大抵、お肉やお魚に添えていただく「付け合わせ」を選んで注文するのですが。

お店によっても色々な種類があって。

ご飯だと、白米や豆ご飯。

じゃがいもだと、マッシュポテト、茹でたもの、フライドポテト、パセリと和えたソテーなど。

お好みで選べるのも楽しいシステム◎

 

以前、ハンガリーの農家の友人から教えてもらった、ハンガリーの付け合わせ「パセリと新じゃがいものソテー」をご紹介しました。

新じゃがで作る場合は、茹でずに生のままフライパンで炒めて、

じゃがいもの場合は、一度茹でた後、フライパンで炒めて作っていきます◎

 

新じゃがいもで作るレシピは、

ハンガリー農家の友人直伝!ハンガリーの付け合わせ「パセリと新じゃがいものソテー」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

じゃがいもで作るレシピは、

【ハンガリー料理】ハンガリーの付け合わせ「パセリとじゃがいものソテー」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

今日は、牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉にんにく炒め」

簡単「マッシュポテト」は、

ハンガリー人の友人宅でご馳走になった時に、教えてもらったもの。

材料は、じゃがいも、塩、こしょう、バター、じゃがいもの茹で汁。

 

彼女は、牛乳を使わずにじゃがいもの茹で汁を使って。

バターと塩、こしょうだけだよ〜と。

簡単なのに、と〜っても美味しいので。

「マッシュポテト」を作る時は、いつもこの作り方で作るようになりました◎

 

もう一つご紹介する「ビーツの葉にんにく炒め」は、マーケットで見つけたまだ若いビーツを使って。

材料は、ビーツ、塩、こしょう、にんにく、オリーブオイル。

 

ビーツの葉、根はまだ若いもの(小さいもの)だとアクが少なくて、炒めて食べるととってもおいしいよ〜と。

農家のおじさんに教えてもらった通り、根も葉も全てさっとオリーブオイルで炒めて。

簡単にソテーにする方法◎

付け合わせ。牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉にんにく炒め」
付け合わせ。牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉にんにく炒め」
付け合わせ。牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉にんにく炒め」

では。

今日は、付け合わせを2つ。

牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉にんにく炒め」の作り方・レシピをご紹介します♡

牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉にんにく炒め」作り方・レシピ。

:材料:

簡単「マッシュポテト」

全て量はお好みで◎

  • じゃがいも
  • こしょう
  • バター
  • じゃがいもの茹で汁
「ビーツの葉にんにく炒め」
  • ビーツの葉(+小さい根)※
  • にんにく  1〜2片
  • オリーブオイル  大さじ1
  • 塩   お好みで
  • こしょう お好みで

※ ビーツの葉、根は、若いもの(小さいもの)ほどアクが少なくて◎

大きく育ったものは、以前ご紹介しました「ビーツの葉のおひたし」などにすると◎

ビーツの葉のおひたし。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ビーツの葉と根

ビーツの葉と根

:作り方:

簡単「マッシュポテト」

1. じゃがいもの皮を剥いて、一口大の大きさにカットします。

2. お鍋にお湯を沸かし、①のじゃがいも、お塩(少々)入れて茹でます【写真左】

3. 茹で上がったじゃがいもを取り出し※、フォークなどでつぶします。【写真中央】

4. バター(約大さじ1)、じゃがいもの茹で汁を加えて※※混ぜます【写真右】

※この時、じゃがいもだけを取り出して、茹で汁は残しておきます。

※※ お好みのなめらかさになるように、茹で汁を加えます。

じゃがいもの皮を剥いて茹で、フォークなどでつぶし、バター、茹で汁を加えて混ぜる。
じゃがいもの皮を剥いて茹で、フォークなどでつぶし、バター、茹で汁を加えて混ぜる。
じゃがいもの皮を剥いて茹で、フォークなどでつぶし、バター、茹で汁を加えて混ぜる。
じゃがいもの皮を剥いて茹で、フォークなどでつぶし、バター、茹で汁を加えて混ぜる。

5. お好みで塩、黒こしょうを入れて、お味を整えます。

6. できあがり♡

牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」

牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」
「ビーツの葉にんにく炒め」

1. ビーツの葉、根をよく洗います。

2. 根と葉を切り分け、葉は3cm幅くらいにカットします。

根と葉を切り、葉は3cm幅くらいにカットする。

根と葉を切り分け、葉は3cm幅くらいにカットする。

3. フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにく(粗みじん切り)と②の根を入れて、炒めます【写真左】

4. 葉を加えて、お好みで塩、黒こしょうをして、さっと約2〜3分炒めます【写真右】

フライパンにオリーブオイル、にんにく、ビーツの根、葉を炒め、塩、こしょうする。
フライパンにオリーブオイル、にんにく、ビーツの根、葉を炒め、塩、こしょうする。
フライパンにオリーブオイル、にんにく、ビーツの根、葉を炒め、塩、こしょうする。

5. できあがり♡

「ビーツの葉にんにく炒め」

「ビーツの葉にんにく炒め」

今日は、付け合わせ。牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉にんにく炒め」をご紹介しました。

ハンバーグやステーキなどの横に添える「付け合わせ」

メインのお肉料理を引き立ててくれる、縁の下の力持ちのような存在でもあるな〜と◎

付け合わせ。牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉にんにく炒め」

付け合わせ。牛乳なしで作る!簡単「マッシュポテト」と「ビーツの葉にんにく炒め」