こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

イタリア人の友人直伝!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とゴルゴンゾーラのペンネ」Penne con zucca e gorgonzola。作り方・レシピ。

イタリア人の友人直伝!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とゴルゴンゾーラのペンネ」Penne con zucca e gorgonzola。

フライパンで簡単に!かぼちゃとゴルゴンソースを混ぜて作る、イタリアのパスタ料理。

Penne con zucca e gorgonzola:ペンネ コン ズッカ エ ゴルゴンゾーラ。

 

イタリア語の意味は、

Penne: ペンネ = ペンネ(パスタ)

con:コン = 〜と(一緒に)

zucca:ズッカ = かぼちゃ

e:エ = 〜と、そして

gorgonzola: ゴルゴンゾーラ

 

かぼちゃの甘味とゴルゴンゾーラチーズのちょっとクセのある風味や旨味がとろっと混ざったソースにパスタを混ぜて。

カリッと香ばしいかぼちゃの種を添えた、簡単「かぼちゃとゴルゴンゾーラのペンネ」

イタリア人の友人直伝!簡単「かぼちゃとゴルゴンゾーラのペンネ」Penne con zucca e gorgonzola。

イタリア人の友人直伝!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とゴルゴンゾーラのペンネ」Penne con zucca e gorgonzola。

イタリア人の友人と、だんだん寒くなってきて赤ワインが美味しく感じる季節になってきたね〜っと話している時。

 

彼女は、『これからゴルゴンゾーラチーズとかぼちゃ(バターナッツ)でパスタを作るよ〜っ』と。

赤ワインとゴルゴンゾーラは、本当にぴったり◎

 

作り方も、フライパン一つでパスタソースを作り、パスタを混ぜるだけ、ととってもシンプル◎

私も今が季節の「かぼちゃ(バターナッツ)」を使って、ぱぱぱっと!作ってみました◎

 

Gorgonzola:ゴルゴンゾーラについては、

ワインにもぴったり!「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

使用するかぼちゃ「バターナッツ」
使用するかぼちゃ「バターナッツ」
使用するかぼちゃ「バターナッツ」
使用するかぼちゃ「バターナッツ」

材料は、かぼちゃ(バターナッツ)、玉ねぎ、オリーブオイル、水、ゴルゴンゾーラチーズ、ペンネ、塩、こしょう、かぼちゃの種。

 

バターナッツについては、以前の記事、牛乳・小麦粉なし。ひょうたん型のかぼちゃ「バターナッツ」を使って作る!簡単「かぼちゃのポタージュ」作り方・レシピ。

こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

作る手順は、6つ。

  1. かぼちゃ(バターナッツ)をカットする。
  2. フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、塩、こしょうをして炒める。
  3. かぼちゃを炒めて、水、塩を入れて煮る。
  4. かぼちゃを木べらなどで潰す。
  5. ゴルゴンゾーラチーズを入れて、お好みで塩、こしょうをする。
  6. 茹でたペンネを混ぜる。

 

フライパンにたっぷりのオリーブオイルと一緒に玉ねぎを炒めて。

かぼちゃのスライスとお水を入れて柔らかくペタペタになるまで煮た後。

ゴルゴンゾーラを混ぜて、かぼちゃのパスタソースにしていきます◎

使用する「Gorgonzola:ゴルゴンゾーラ」
使用する「Gorgonzola:ゴルゴンゾーラ」
使用する「Gorgonzola:ゴルゴンゾーラ」

以前にも、イタリア人の友人からかぼちゃのニョッキ「Gnocchi di zucca」を作るためのコツ教えてもらったり。

 

以前の記事、【イタリア料理】かぼちゃのニョッキ「Gnocchi di zucca:ニョッキ ディ ズッカ」ニョッキを柔らかくする作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

レモンの爽やかなパスタなど、ご紹介しました◎

 

以前の記事、イタリア人の友人直伝!簡単「レモンスパゲッティ」Spaghetti al limone:スパゲッティ アル リモーネ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

では。

イタリア人の友人直伝!簡単「かぼちゃとゴルゴンゾーラのペンネ」Penne con zucca e gorgonzola。作り方・レシピ。をご紹介します♡

イタリア人の友人直伝!簡単「かぼちゃとゴルゴンゾーラのペンネ」Penne con zucca e gorgonzola。

イタリア人の友人直伝!簡単「かぼちゃとゴルゴンゾーラのペンネ」Penne con zucca e gorgonzola。

イタリア人の友人直伝!簡単「かぼちゃとゴルゴンゾーラのペンネ」Penne con zucca e gorgonzola。作り方・レシピ。

:材料:

  • かぼちゃ(バターナッツ)   400g
  • 玉ねぎ    小1/2個(約50g)
  • オリーブオイル   大さじ2
  • 水    200g
  • ゴルゴンゾーラチーズ   100g
  • ペンネ    210g
  • 塩    お好みで
  • こしょう  お好みで
  • かぼちゃの種  適量

:作り方:

1. かぼちゃ(バターナッツ)をカットする。

かぼちゃ(バターナッツ)をよく洗い【写真左】カットします【写真右】

かぼちゃ(バターナッツ)をカットする。
かぼちゃ(バターナッツ)をカットする。
かぼちゃ(バターナッツ)をカットする。

皮を剥いて、切りやすい大きさにカットします【写真左】

約5mmほどにスライスにします【写真右】

かぼちゃ(バターナッツ)をカットする。
かぼちゃ(バターナッツ)をカットする。
かぼちゃ(バターナッツ)をカットする。
2. フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、塩、こしょうをして炒める。

フライパンにオリーブオイル(大さじ2)、玉ねぎ(みじん切り)(約50g)を入れて、塩、こしょう(少々)をして【写真左】炒めます【写真右】

フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、塩、こしょうをして炒める。
フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、塩、こしょうをして炒める。
フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、塩、こしょうをして炒める。
3. かぼちゃを炒めて、水、塩を入れて煮る。

①のスライスにしたかぼちゃ(約400g)を入れて【写真左】全体にオリーブオイルがまわるように炒めます【写真右】

かぼちゃを炒めて、水、塩を入れて煮る。
かぼちゃを炒めて、水、塩を入れて煮る。
かぼちゃを炒めて、水、塩を入れて煮る。

お水(200g)、塩(少々)を入れて【写真左】フタをして煮ます(約3分経過)【写真中央】

さらに約3分ほど煮ていると、かぼちゃが柔らかくなってきました【写真右】

かぼちゃを炒めて、水、塩を入れて煮る。
かぼちゃを炒めて、水、塩を入れて煮る。
かぼちゃを炒めて、水、塩を入れて煮る。
かぼちゃを炒めて、水、塩を入れて煮る。
4. かぼちゃを木べらなどで潰す。

柔らかくなったかぼちゃを【写真左】木べらなどでつぶしていきます【写真中央】

水分が多いかな〜っと思った場合は、少し火にかけて水分を飛ばすと◎【写真右】

かぼちゃを木べらなどで潰す。
かぼちゃを木べらなどで潰す。
かぼちゃを木べらなどで潰す。
かぼちゃを木べらなどで潰す。
5. ゴルゴンゾーラチーズを入れて、お好みで塩、こしょうをする。

ゴルゴンゾーラチーズを入れて、混ぜます【写真左】

お味見をして、お好みで塩、こしょうをします【写真右】

ゴルゴンゾーラチーズを入れて、お好みで塩、こしょうをする。
ゴルゴンゾーラチーズを入れて、お好みで塩、こしょうをする。
ゴルゴンゾーラチーズを入れて、お好みで塩、こしょうをする。
6. 茹でたペンネを混ぜる。

茹でたペンネを入れて【写真左】混ぜ合わせます【写真右】

茹でたペンネを混ぜる。
茹でたペンネを混ぜる。
茹でたペンネを混ぜる。

盛り付けて、お好みでゴルゴンゾーラチーズ、黒こしょう、かぼちゃの種をのせて。

できあがり♡

イタリア人の友人直伝!簡単「かぼちゃとゴルゴンゾーラのペンネ」Penne con zucca e gorgonzola。

イタリア人の友人直伝!簡単「かぼちゃとゴルゴンゾーラのペンネ」Penne con zucca e gorgonzola。

今日は、イタリア人の友人直伝!簡単「かぼちゃとゴルゴンゾーラのペンネ」をご紹介しました。

 

フライパン一つで作るパスタソースに、ペンネをさっと混ぜ合わせた一皿。

今が旬の甘いかぼちゃとゴルゴンゾーラのクセのあるチーズが、軽い赤ワインなどにもぴったりだな〜っと◎