直接サラダにドレッシングの材料を混ぜると?「人参とターニップのパセリサラダ」
人参とヨーロッパ原産のカブのような形をしている「Turnip:ターニップ」を細切りにして。
フレンチドレッシング「Vinaigrette:ヴィネグレット」の材料を直接サラダに混ぜて作る「人参とターニップのパセリサラダ」
以前ご紹介しました、黄色い色をした「Turnip:ターニップ」黄かぶと人参を使って。
フレンチドレッシングの材料を混ぜてから、サラダに混ぜて作る「人参と黄かぶのパセリサラダ」
以前の記事、フランスのドレッシング「Vinaigrette:ヴィネグレット」&「人参と黄かぶのパセリサラダ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
さっぱりとして、ビタミンもたっぷり!作り置きにもぴったりだな〜と思ったので。
今日は、人参と白いターニップをせっせと細切りにして。
ドレッシングを別に作らずに、
直接ドレッシングの材料をサラダに入れて、作るとどうなるかな?と、、試してみた様子をご紹介します◎
「ドレッシングを作ってからサラダに混ぜる」or「直接サラダにドレッシングの材料を混ぜる」違いとは?
サラダのドレッシングは、全て同じもの。
違いは、ドレッシングを作ってからサラダに混ぜる、か。
サラダに直接ドレッシングの材料を混ぜてしまう、と。
結果からお話しすると。
ドレッシングは、断然混ぜてからサラダに混ぜた方が、味の馴染み方が違う!ということ。
入っているものは、全く同じでも、、
横着せずに、ひと手間「ドレッシングを別に作る」ということは、改めて大事だな〜っと◎
以前ご紹介しました、フレンチドレッシング「Vinaigrette:ヴィネグレット」は、マスタード、お酢やレモン、オリーブオイルと一緒によ〜く混ぜることで、乳化して。
フレンチドレッシングの味の深みやまろやかなお味になる、と◎
今回は、強引にフレンチドレッシング「Vinaigrette:ヴィネグレット」のオリーブオイル以外の材料を入れて【写真左】混ぜて【写真中央】オリーブオイル、パセリを混ぜて作るサラダ【写真右】
サラダの材料は、人参、白いターニップ、パセリ。
フランスのドレッシング「Vinaigrette:ヴィネグレット」の材料は、酢(りんご酢使用)、レモン果汁、塩、こしょう、マスタード、オリーブオイル。
作る手順は、5つ。
- 人参、ターニップを細切りにする。
- 塩をして、混ぜる。
- 酢(りんご酢使用)、レモン果汁、塩、こしょう、マスタードを入れて混ぜる。
- オリーブオイル、刻んだパセリを混ぜる。
- 保存容器に入れて休ませる。
人参とターニップを細切りにして、フランスのドレッシング「Vinaigrette:ヴィネグレット」の材料を混ぜて、お味見をしてみると。
ドレッシングを作ってから混ぜたものよりも、味の馴染み方が違うな〜っと思ったので。
保存用器に入れて、一晩冷蔵庫で寝かせてみました◎【写真左】
一晩寝かせると、水分が出てきていたので【写真中央】
よく混ざるように、以前にもご紹介しました「パプリカのサラダ」のようにシャカシャカと振ってみました【写真右】
以前の記事、シャカシャカ振って作る!簡単「パプリカのサラダ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
今日は、朝から雨が降りそうな曇り空のブダペスト。
天気予報によると、午後から雨が降るとか。
先月は、びっくりするほど暖かいな〜っと思っていましたが。
世界的にも、今までで一番温かい10月だったとか。
今月もあまり寒くならなければ、今年の冬は温かい冬になる予報のようです◎
最高気温:13℃。最低気温:6℃。
では。
直接サラダにドレッシングの材料を混ぜて作る「人参とターニップのパセリサラダ」作り方・レシピをご紹介します♡
直接サラダにドレッシングの材料を混ぜて作る「人参とターニップのパセリサラダ」作り方・レシピ。
:材料:(作りやすい分量)
人参とターニップのパセリサラダ
- 人参 300g
- ターニップ 1個(約130g)
- パセリ(刻んだもの) 30g
- 塩 小さじ1/2
Vinaigrette:ヴィネグレット
- 酢(りんご酢使用) 大さじ1
- レモン果汁 大さじ1
- 塩 小さじ1/2
- こしょう お好みで
- マスタード 小さじ1
- オリーブオイル 大さじ3
:作り方:
1. 人参、ターニップを細切りにする。
2. 塩をして、混ぜる。
3. 酢(りんご酢使用)、レモン果汁、塩、こしょう、マスタードを入れて混ぜる。
4. オリーブオイル、刻んだパセリを混ぜる。
5. 保存容器に入れて休ませる。
今日は、直接サラダにドレッシングの材料を混ぜて作る「人参とターニップのパセリサラダ」をご紹介しました。
簡単に全部混ぜてみよう!とドレッシングの材料とサラダを混ぜてみましたが。
人参とターニップにお味を馴染ませるためには、休ませる必要があったので。
ドレッシングは別に作った方が簡単かつ、手早く美味しくできることがわかった結果でした◎