こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

直接サラダにドレッシングの材料を混ぜると?「人参とターニップのパセリサラダ」作り方・レシピ。

直接サラダにドレッシングの材料を混ぜると?「人参とターニップのパセリサラダ」

人参とヨーロッパ原産のカブのような形をしている「Turnip:ターニップ」を細切りにして。

フレンチドレッシング「Vinaigrette:ヴィネグレット」の材料を直接サラダに混ぜて作る「人参とターニップのパセリサラダ」

 

以前ご紹介しました、黄色い色をした「Turnip:ターニップ」黄かぶと人参を使って。

フレンチドレッシングの材料を混ぜてから、サラダに混ぜて作る「人参と黄かぶのパセリサラダ」

以前の記事、フランスのドレッシング「Vinaigrette:ヴィネグレット」&「人参と黄かぶのパセリサラダ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

さっぱりとして、ビタミンもたっぷり!作り置きにもぴったりだな〜と思ったので。

 

今日は、人参と白いターニップをせっせと細切りにして。

ドレッシングを別に作らずに、

直接ドレッシングの材料をサラダに入れて、作るとどうなるかな?と、、試してみた様子をご紹介します◎

直接サラダにドレッシングの材料を混ぜると?「人参とターニップのパセリサラダ」

直接サラダにドレッシングの材料を混ぜると?「人参とターニップのパセリサラダ」

「ドレッシングを作ってからサラダに混ぜる」or「直接サラダにドレッシングの材料を混ぜる」違いとは?

サラダのドレッシングは、全て同じもの。

違いは、ドレッシングを作ってからサラダに混ぜる、か。

サラダに直接ドレッシングの材料を混ぜてしまう、と。

 

結果からお話しすると。

ドレッシングは、断然混ぜてからサラダに混ぜた方が、味の馴染み方が違う!ということ。

入っているものは、全く同じでも、、

横着せずに、ひと手間「ドレッシングを別に作る」ということは、改めて大事だな〜っと◎

 

以前ご紹介しました、フレンチドレッシング「Vinaigrette:ヴィネグレット」は、マスタード、お酢やレモン、オリーブオイルと一緒によ〜く混ぜることで、乳化して。

フレンチドレッシングの味の深みやまろやかなお味になる、と◎

 

今回は、強引にフレンチドレッシング「Vinaigrette:ヴィネグレット」のオリーブオイル以外の材料を入れて【写真左】混ぜて【写真中央】オリーブオイル、パセリを混ぜて作るサラダ【写真右】

直接サラダにドレッシングの材料を混ぜると?「人参とターニップのパセリサラダ」
直接サラダにドレッシングの材料を混ぜると?「人参とターニップのパセリサラダ」
直接サラダにドレッシングの材料を混ぜると?「人参とターニップのパセリサラダ」
直接サラダにドレッシングの材料を混ぜると?「人参とターニップのパセリサラダ」

サラダの材料は、人参、白いターニップ、パセリ。

フランスのドレッシング「Vinaigrette:ヴィネグレット」の材料は、酢(りんご酢使用)、レモン果汁、塩、こしょう、マスタード、オリーブオイル。

白いターニップと黄かぶ(イエローターニップ)とパセリ。
白いターニップと黄かぶ(イエローターニップ)とパセリ。
白いターニップと黄かぶ(イエローターニップ)とパセリ。

作る手順は、5つ。

  1. 人参、ターニップを細切りにする。
  2. 塩をして、混ぜる。
  3. 酢(りんご酢使用)、レモン果汁、塩、こしょう、マスタードを入れて混ぜる。
  4. オリーブオイル、刻んだパセリを混ぜる。
  5. 保存容器に入れて休ませる。

直接サラダにドレッシングの材料を混ぜると?「人参とターニップのパセリサラダ」

直接サラダにドレッシングの材料を混ぜると?「人参とターニップのパセリサラダ」

人参とターニップを細切りにして、フランスのドレッシング「Vinaigrette:ヴィネグレット」の材料を混ぜて、お味見をしてみると。

ドレッシングを作ってから混ぜたものよりも、味の馴染み方が違うな〜っと思ったので。

保存用器に入れて、一晩冷蔵庫で寝かせてみました◎【写真左】

 

一晩寝かせると、水分が出てきていたので【写真中央】

よく混ざるように、以前にもご紹介しました「パプリカのサラダ」のようにシャカシャカと振ってみました【写真右】

 

以前の記事、シャカシャカ振って作る!簡単「パプリカのサラダ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

一晩寝かせた「人参とターニップのパセリサラダ」
一晩寝かせた「人参とターニップのパセリサラダ」
一晩寝かせた「人参とターニップのパセリサラダ」
一晩寝かせた「人参とターニップのパセリサラダ」

今日は、朝から雨が降りそうな曇り空のブダペスト。

天気予報によると、午後から雨が降るとか。

 

先月は、びっくりするほど暖かいな〜っと思っていましたが。

世界的にも、今までで一番温かい10月だったとか。

 

今月もあまり寒くならなければ、今年の冬は温かい冬になる予報のようです◎

最高気温:13℃。最低気温:6℃。

もうすぐ紅葉も終わり?のブダペスト。

もうすぐ紅葉も終わり?のブダペスト。

では。

直接サラダにドレッシングの材料を混ぜて作る「人参とターニップのパセリサラダ」作り方・レシピをご紹介します♡

直接サラダにドレッシングの材料を混ぜて作る「人参とターニップのパセリサラダ」作り方・レシピ。

:材料:(作りやすい分量)

人参とターニップのパセリサラダ
  • 人参     300g
  • ターニップ 1個(約130g)
  • パセリ(刻んだもの)    30g
  • 塩    小さじ1/2
Vinaigrette:ヴィネグレット
  • 酢(りんご酢使用)    大さじ1
  • レモン果汁   大さじ1
  • 塩    小さじ1/2
  • こしょう   お好みで
  • マスタード    小さじ1
  • オリーブオイル  大さじ3

:作り方:

1. 人参、ターニップを細切りにする。
人参、ターニップを細切りにする。
人参、ターニップを細切りにする。
人参、ターニップを細切りにする。
2. 塩をして、混ぜる。
塩をして、混ぜる。
塩をして、混ぜる。
塩をして、混ぜる。
3. 酢(りんご酢使用)、レモン果汁、塩、こしょう、マスタードを入れて混ぜる。
酢(りんご酢使用)、レモン果汁、塩、こしょう、マスタードを入れて混ぜる。
酢(りんご酢使用)、レモン果汁、塩、こしょう、マスタードを入れて混ぜる。
酢(りんご酢使用)、レモン果汁、塩、こしょう、マスタードを入れて混ぜる。
4. オリーブオイル、刻んだパセリを混ぜる。
オリーブオイル、刻んだパセリを混ぜる。
オリーブオイル、刻んだパセリを混ぜる。
オリーブオイル、刻んだパセリを混ぜる。
オリーブオイル、刻んだパセリを混ぜる。
オリーブオイル、刻んだパセリを混ぜる。
オリーブオイル、刻んだパセリを混ぜる。
5. 保存容器に入れて休ませる。
保存容器に入れて休ませる。
保存容器に入れて休ませる。
保存容器に入れて休ませる。
保存容器に入れて休ませる。
保存容器に入れて休ませる。
保存容器に入れて休ませる。

直接サラダにドレッシングの材料を混ぜて作る「人参とターニップのパセリサラダ」

直接サラダにドレッシングの材料を混ぜて作る「人参とターニップのパセリサラダ」

直接サラダにドレッシングの材料を混ぜて作る「人参とターニップのパセリサラダ」

直接サラダにドレッシングの材料を混ぜて作る「人参とターニップのパセリサラダ」

今日は、直接サラダにドレッシングの材料を混ぜて作る「人参とターニップのパセリサラダ」をご紹介しました。

 

簡単に全部混ぜてみよう!とドレッシングの材料とサラダを混ぜてみましたが。

人参とターニップにお味を馴染ませるためには、休ませる必要があったので。

ドレッシングは別に作った方が簡単かつ、手早く美味しくできることがわかった結果でした◎