こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」作り方・レシピ。

お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」

お鍋にかぼちゃ(バターナッツ)、じゃがいも、塩、こしょう、ローリエとお水を入れて。

柔らかくなったら、ハンドブレンダーでぶい〜んっと攪拌して。

牛乳とバターを合わせて作る!簡単「「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」

 

先日、今が旬のかぼちゃ(バターナッツ)を使って作る「かぼちゃのポタージュ」をご紹介しました。

自家製コンソメスープにバターを混ぜて、簡単に「かぼちゃのポタージュ」

牛乳・小麦粉なし。ひょうたん型のかぼちゃ「バターナッツ」を使って作る!簡単「かぼちゃのポタージュ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今日は、コンソメスープも鶏ガラスープもなし。

突然思い立っても、ぱぱぱっと!

お水と牛乳を使って作る、簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」

お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」

お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」

以前、ハンガリー人の友人に教えてもらった「さつまいも&じゃがいもとりんごのポタージュ」をご紹介しました。

炒める必要がなく、ただ煮るだけ◎

簡単、美味しい、画期的なポタージュの作り方。

 

以前の記事、牛乳・小麦粉なし。お鍋で煮るだけ!簡単「さつまいも&じゃがいもとりんごのポタージュ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

だんだんと寒くなってきて、フランスパンを添える「ポタージュ」が食べたいな〜っと。

 

先日ご紹介しました、イタリア人の友人に教えてもらった「かぼちゃ(バターナッツ)とゴルゴンゾーラのペンネ」に使った、かぼちゃ(バターナッツ)を使って。

 

以前の記事、イタリア人の友人直伝!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とゴルゴンゾーラのペンネ」Penne con zucca e gorgonzola。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

ハンガリー人の友人に教えてもらった「ポタージュの作り方」を参考にさせてもらって。

簡単に!作っていきます◎

お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」

お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」

材料は、かぼちゃ(バターナッツ)、じゃがいも、水、ローリエ、牛乳、塩、こしょう、バター、ナツメグ、パルメザンチーズ(お好みで)。

 

作る手順は、5つ。

  1. かぼちゃ(バターナッツ)、じゃがいも、塩、こしょう、ローリエ、お水を入れて煮る。
  2. ローリエを取り除き、ハンドブレンダーで攪拌する。
  3. 牛乳を少しづつ入れて、混ぜる。
  4. バター、塩、こしょう、ナツメグを加える。
  5. お好みでパルメザンチーズをかける。

 

コンソメも鶏ガラスープもなし。

かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいもをお味を堪能できる、素朴なポタージュ。

 

片栗粉も小麦粉も使わずに、お野菜を使ってとろみをつけて。

牛乳とバターでクリーミーな「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」

 

火が通りやすいように、お野菜は薄くスライスにカットして。

お鍋に材料を入れて、煮て、攪拌して、牛乳とバターでクリーミーに仕上げる、と。

 

じゃがいもとも相性がいいナツメグが、いいアクセントになるので。

最後に香りを加えて。

 

忙しい時でも、あっ!という間にできてくれる、嬉しい作り方◎

お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」
お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」
お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」
お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」

今日は、朝からしとしとと雨が降るブダペスト。

今日の14半頃、ハンガリーの北部へヴェシュ県にあるMátra:マートラ山脈の一番高いKékes:ケーケシュ山の頂上(1015m)で初雪が観測されたそうです。

 

もこもこのダウンジャケットやコートが必須の季節。

ついに、冬がやってきたな〜っと。

最高気温:10℃。最低気温:5℃。

ついに!冬到来のハンガリー。

ついに!冬到来のハンガリー。

では。

お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」作り方・レシピ。をご紹介します♡

お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」作り方・レシピ。

:材料:

  • かぼちゃ(バターナッツ)   400g
  • じゃがいも    300g
  • 水    350g
  • ローリエ  1枚
  • 牛乳   200〜250g
  • 塩   小さじ1 +お好みで
  • こしょう  お好みで
  • バター   大さじ1.5
  • ナツメグ   少々
  • パルメザンチーズ 適宜

:作り方:

1. かぼちゃ(バターナッツ)、じゃがいも、塩、こしょう、ローリエ、お水を入れて煮る。

かぼちゃ(バターナッツ)、じゃがいもを薄くスライスにカットして、お鍋に入れます【写真左】

塩、こしょう、ローリエを入れます【写真中央】

お水※を入れて、フタをして煮ます【写真右】

※お野菜から水分が出てくるので、お水はちょっと少ないかな〜と思う程度です◎

かぼちゃ(バターナッツ)、じゃがいも、塩、こしょう、ローリエ、お水を入れて煮る。
かぼちゃ(バターナッツ)、じゃがいも、塩、こしょう、ローリエ、お水を入れて煮る。
かぼちゃ(バターナッツ)、じゃがいも、塩、こしょう、ローリエ、お水を入れて煮る。
かぼちゃ(バターナッツ)、じゃがいも、塩、こしょう、ローリエ、お水を入れて煮る。

火にかけていると、ブクブクっと泡が出てきました【写真左】

お水の中にお野菜が浸かるようにして【写真中央】

柔らかくなるまで煮ていきます【写真右】

かぼちゃ(バターナッツ)、じゃがいも、塩、こしょう、ローリエ、お水を入れて煮る。
かぼちゃ(バターナッツ)、じゃがいも、塩、こしょう、ローリエ、お水を入れて煮る。
かぼちゃ(バターナッツ)、じゃがいも、塩、こしょう、ローリエ、お水を入れて煮る。
かぼちゃ(バターナッツ)、じゃがいも、塩、こしょう、ローリエ、お水を入れて煮る。
2. ローリエを取り除き、ハンドブレンダーで攪拌する。

スプーンでもほろほろっと砕けるほど柔らかくなってきたら【写真左】

ローリエを取り除いて、ハンドブレンダーで攪拌します【写真右】

ローリエを取り除き、ハンドブレンダーで攪拌する。
ローリエを取り除き、ハンドブレンダーで攪拌する。
ローリエを取り除き、ハンドブレンダーで攪拌する。
3. 牛乳を少しづつ入れて、混ぜる。

弱火〜中火にかけながら、牛乳を100ccほど入れて【写真左】混ぜて【写真中央】少しずつ足して、なめらかにしていきます【写真右】

 牛乳を少しづつ入れて、混ぜる。
 牛乳を少しづつ入れて、混ぜる。
 牛乳を少しづつ入れて、混ぜる。
牛乳を少しづつ入れて、混ぜる。
4. バター、塩、こしょう、ナツメグを加える。

バターを入れて【写真左】お味見をしながら、お好みで塩、こしょう、ナツメグを加えて【写真中央】混ぜます【写真右】

バター、塩、こしょう、ナツメグを加える。
バター、塩、こしょう、ナツメグを加える。
バター、塩、こしょう、ナツメグを加える。
バター、塩、こしょう、ナツメグを加える。
5. お好みでパルメザンチーズをかける。

お好みでパルメザンチーズ、黒こしょうをかけて、できあがり♡

お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」

お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」

今日は、お鍋で煮るだけ!簡単「かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいものポタージュ」をご紹介しました。

 

コンソメスープや鶏ガラスープなどは使っていないので。

かぼちゃ(バターナッツ)とじゃがいもをそのまま!堪能する、素朴なお味◎

 

お野菜を早くペトペトに柔らかく煮るために、薄〜くスライスして。

お水と牛乳でぱぱぱっ!と作る、ポタージュ。

寒い日にほっこり、温まるスープです◎