こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

小麦粉なし。簡単「じゃがいもとしいたけのミルクグラタン」作り方・レシピ。

小麦粉なし。簡単「じゃがいもとしいたけのミルクグラタン」

フライパンでバターとにんにくをさっと炒めて。

薄くスライスにしたじゃがいもを牛乳と一緒に煮て、しいたけ、細ネギを合わせて。

チーズをのせてこんがりと焼く、簡単「じゃがいもとしいたけのミルクグラタン」

 

以前、ご紹介しました【フランス料理】じゃがいものグラタン「Gratin dauphinois:グラタン ドフィノワ」

 

以前の記事、【フランス料理】オーブンで焼くだけ!じゃがいもグラタン「Gratin dauphinois:グラタン ドフィノワ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

じゃがいもに牛乳、生クリームとにんにくとナツメグの香りを加えて。

オーブンで焼くだけの簡単なフランス料理ですが。

オーブン200℃で焼く時間は、約1時間。

 

今回は、もっと短時間で作りたいな〜っと。

フライパンを使って、じゃがいもなどに火を通して。

小麦粉は使わずに、じゃがいものでんぷんを生かしてグラタンを作り。

オーブンでチーズと一緒に約15分ほど焼いて作る、簡単「じゃがいもとしいたけのミルクグラタン」

小麦粉なし。簡単「じゃがいもとしいたけのミルクグラタン」

小麦粉なし。簡単「じゃがいもとしいたけのミルクグラタン」

だんだんと寒くなってきて。

ほっこりと温まるお料理が食べたい季節。

 

最近、ハンガリーへ引っ越してきたアメリカ人の友人が、マーケットで「しいたけ」を見つけたから、あなたにプレゼント!と。

嬉しいサプライズ◎

 

森で収穫してきたのがわかるような、草などが混ざった新鮮なしいたけ。

しいたけの香りが、秋だな〜っと思いながら。

何にしようかな〜っと考えて、寒い季節にぴったり!のグラタンにすることに決定◎

ハンガリーの「しいたけ」
ハンガリーの「しいたけ」
ハンガリーの「しいたけ」

材料は、じゃがいも、しいたけ、細ネギ、にんにく、バター、牛乳、塩、こしょう、ナツメグ、ピザ用チーズ。

 

作る手順は、7つ。

  1. じゃがいも、しいたけ、にんにく、細ネギをカットする。
  2. フライパンにバター、にんにくを入れて炒める。
  3. じゃがいも、塩、こしょうを入れて炒める。
  4. 牛乳を入れて柔らかくなるまで煮る。
  5. しいたけ、長ネギ、牛乳、塩、こしょう、ナツメグを入れてさっと煮る。
  6. 耐熱容器に入れて、チーズをのせる。
  7. オーブン200℃約10〜15分こんがりと焼く。

生クリームも小麦粉もなし。

コクを出すためにバターでにんにくをさっと炒めて、

じゃがいもと牛乳を一緒に煮て、柔らかくしてしまうので。

 

オーブンで焼く時間は、こんがりとチーズを焼くためだけ◎

 

ぱぱぱっと!できるだけ早くじゃがいもに火を通したかったので、薄く2〜3mmにスライスをして。

火の通りをよくするために薄く2〜3mmにスライスする「じゃがいも」
火の通りをよくするために薄く2〜3mmにスライスする「じゃがいも」
火の通りをよくするために薄く2〜3mmにスライスする「じゃがいも」

以前ご紹介しました『しいたけを美味しく調理するポイント』は、

しいたけの香り、食感を出すために調理時間を短くすること◎

 

以前の記事、しいたけを美味しく調理!「しいたけとお野菜たっぷりお味噌汁」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今回も、新鮮な「しいたけ」を美味しくいただくために。

さっと最後に火を通した後、チーズと一緒にオーブンで焼いて作っていきます◎

小麦粉なし。簡単「じゃがいもとしいたけのミルクグラタン」
小麦粉なし。簡単「じゃがいもとしいたけのミルクグラタン」
小麦粉なし。簡単「じゃがいもとしいたけのミルクグラタン」

では。

小麦粉なし。簡単「じゃがいもとしいたけのミルクグラタン」作り方・レシピをご紹介します♡

小麦粉なし。簡単「じゃがいもとしいたけのミルクグラタン」作り方・レシピ。

:材料:

  • じゃがいも   400g(3個)
  • しいたけ      80g
  • 細ネギ    1本(約15g)
  • にんにく   1片
  • バター   大さじ1
  • 牛乳    200g+100g
  • 塩     お好みで
  • こしょう  お好みで
  • ナツメグ   少々
  • ピザ用チーズ※ お好みで(今回は70g使用)

※今回は、しいたけの香りを楽しむためにくせの少ないモッツァレラチーズを使います◎

使用する「ピザ用チーズ」
使用する「ピザ用チーズ」
使用する「ピザ用チーズ」

:作り方:

オーブンを200℃に設定して温め始めます。

1. じゃがいも、しいたけ、にんにく、細ネギをカットする。

じゃがいもは、皮を剥いて約2〜3mmの薄切りにスライスにします【写真左】

にんにく(粗みじん切り)、しいたけ(細切り)※、細ネギ(輪切り)にカットします【写真右】

※小さめのしいたけだったので、石づきも一緒に細切りにカットしました。

大きいしいたけの場合は、石づきは火が通りやすいように細く割くと◎

じゃがいも、しいたけ、にんにく、細ネギをカットする。
じゃがいも、しいたけ、にんにく、細ネギをカットする。
じゃがいも、しいたけ、にんにく、細ネギをカットする。
2. フライパンにバター、にんにくを入れて炒める。

フライパンにバター、②のにんにくを入れて【写真左】

にんにくが香ってくるまで、炒めます【写真右】

フライパンにバター、にんにくを入れて炒める。
フライパンにバター、にんにくを入れて炒める。
フライパンにバター、にんにくを入れて炒める。
3. じゃがいも(薄切り)、塩、こしょうを入れてさっと炒める。

①のじゃがいもを入れて、塩、こしょう(少々)を入れて【写真左】さっと(約1〜2分)炒め合わせます【写真右】

じゃがいも(薄切り)、塩、こしょうを入れてさっと炒める。
じゃがいも(薄切り)、塩、こしょうを入れてさっと炒める。
じゃがいも(薄切り)、塩、こしょうを入れてさっと炒める。
4. 牛乳を入れて柔らかくなるまで煮る。

ひたひたになる程度牛乳(200g)を入れて【写真左】大体柔らかくなるまで煮ていきます(約7〜8分)【写真右】

牛乳を入れて柔らかくなるまで煮る。
牛乳を入れて柔らかくなるまで煮る。
牛乳を入れて柔らかくなるまで煮る。
5. しいたけ、長ネギ、牛乳、塩、こしょう、ナツメグを入れてさっと煮る。

チーズを最後に入れることを想定しながら、塩、こしょう、ナツメグ(少々)を入れて【写真左】①のしいたけ、細ネギ、牛乳(100g)を入れて【写真中央】さっと(約2〜3分)煮ます【写真右】

しいたけ、長ネギ、塩、こしょう、ナツメグを入れてさっと煮る。
しいたけ、長ネギ、塩、こしょう、ナツメグを入れてさっと煮る。
しいたけ、長ネギ、塩、こしょう、ナツメグを入れてさっと煮る。
しいたけ、長ネギ、塩、こしょう、ナツメグを入れてさっと煮る。
6. 耐熱容器に入れて、チーズをのせる。

耐熱容器に薄くバターを塗って【写真左】⑤を入れます【写真右】

耐熱容器に入れて、チーズをのせる。
耐熱容器に入れて、チーズをのせる。
耐熱容器に入れて、チーズをのせる。

ピザ用チーズ(約70g)をのせます。

耐熱容器に入れて、チーズをのせる。

耐熱容器に入れて、チーズをのせる。
7. オーブン200℃約10〜15分こんがりと焼く。

予め温めていたオーブン200℃で約10〜15分こんがりと焼きます。

オーブン200℃約10〜15分こんがりと焼く。
オーブン200℃約10〜15分こんがりと焼く。
オーブン200℃約10〜15分こんがりと焼く。

温かいうちに盛り付けて、できあがり♡

小麦粉なし。簡単「じゃがいもとしいたけのミルクグラタン」

小麦粉なし。簡単「じゃがいもとしいたけのミルクグラタン」

今日は、簡単「じゃがいもとしいたけのミルクグラタン」をご紹介しました。

 

今が旬のきのこ「しいたけ」を使って。

小麦粉も生クリームもなし。

じゃがいものとろみを使った、簡単グラタン。

 

フライパンとオーブンを使って、ぱぱぱっと!

しいたけの旨味とホクホクのじゃがいも、チーズが体の芯からほっこり温まるような、そんな一品です◎