こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

たっぷりマッシュルームとじゃがいものオーブン焼き。作り方・レシピ。

たっぷりマッシュルームとじゃがいものオーブン焼き。

マッシュポテトに炒めたマッシュルーム、カッテージチーズ、サワークリームを混ぜて。

チーズをのせてオーブンで焼く「たっぷりマッシュルームとじゃがいものオーブン焼き」

 

以前、じゃがいものグラタン「Gratin dauphinois:グラタン ドフィノワ」をご紹介しました。

グラタン ドフィノワは、耐熱容器にスライスしたじゃがいも、生クリーム、牛乳、ナツメグなどを入れてそのままオーブンで焼くお料理。

今日は、じゃがいもはマッシュポテトに、全ての材料を混ぜてから耐熱容器に入れて、焼いていきます◎

 

以前の記事、【フランス料理】オーブンで焼くだけ!じゃがいもグラタン「Gratin dauphinois:グラタン ドフィノワ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

作る手順は、5つ。

  1. じゃがいもを茹でる。
  2. マッシュルーム、玉ねぎを炒める。
  3. マッシュポテトと②のマッシュルームなどを混ぜる。
  4. 耐熱容器に入れて、チーズをかける。
  5. オーブンで焼く。

マッシュルームの旨味がたっぷり、チーズとじゃがいもと合わせていただく「たっぷりマッシュルームとじゃがいものオーブン焼き」

たっぷりマッシュルームとじゃがいものオーブン焼き。

たっぷりマッシュルームとじゃがいものオーブン焼き。


先日、ご紹介しましたハンガリーのカッテージチーズのクリーム。

その時に使ったカッテージチーズが残っていたので、何にしようかな〜と。

じゃがいもとマッシュルームと合わせてオーブン焼きにすることにしました◎

 

【ハンガリー料理】カッテージチーズで作る!チーズクリーム「Körözött:クルズット」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ブラウンマッシュルーム。

ハンガリーでよく売られているきのこの一つは、マッシュルーム。

白いものと茶色いマッシュルームがありますが。

 

クセの少ない白いマッシュルーム。

香りと味の濃いブラウンマッシュルーム。

お好みでお料理に選んだりすると楽しいかな、と。

 

マッシュルームはカロリーが低く、栄養価が高い嬉しい食材◎

ビタミンB郡、ミネラル、銅、亜鉛、食物繊維など。

 

以前、マッシュルームと鶏肉とタイムをさっと炒めた「鶏むね肉とマッシュルームのにんにく&タイム炒め」をご紹介しました。

栄養たっぷりの「マッシュルーム」体調を整えるためにも取り入れたいですね◎

 

以前の記事、おつまみにもぴったり!簡単「鶏むね肉とマッシュルームのにんにく&タイム炒め」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ブラウンマッシュルーム。

ブラウンマッシュルーム。

では。

たっぷりブラウンマッシュルームを使って作るじゃがいものオーブン焼きをご紹介します♡

たっぷりマッシュルームとじゃがいものオーブン焼き。作り方・レシピ。

:材料:

  • じゃがいも   500g
  • ブラウンマッシュルーム  500g
  • 玉ねぎ   1個
  • バター 大さじ2
  • カッテージチーズ   200g
  • サワークリーム※    60g
  • 塩    お好みで
  • 黒こしょう   お好みで
  • チーズ.      適量

※ サワークリームがない場合、ヨーグルトでも◎

あっさりとした感じになります。

:作り方:

1. じゃがいもを皮付きのまま、お塩を入れたお湯で茹でます。

2. フライパンにバター(大さじ1)を入れて玉ねぎ(粗みじん切り)を炒めます【写真左】

3. マッシュルームをスライスにカットします。

4. ③のマッシュルーム、バター(大さじ1)、塩、こしょうを加えて炒めます【写真右】

フライパンにバター、玉ねぎ、マッシュルーム、塩、こしょうを入れて炒める。
フライパンにバター、玉ねぎ、マッシュルーム、塩、こしょうを入れて炒める。
フライパンにバター、玉ねぎ、マッシュルーム、塩、こしょうを入れて炒める。

オーブンを170℃に設定して温めはじめます。

5. ①の茹で上がったじゃがいもの皮を剥いて、ボウルに入れ、マッシュポテトにします。

茹でたじゃがいもをマッシュポテトにする。
茹でたじゃがいもをマッシュポテトにする。
茹でたじゃがいもをマッシュポテトにする。

6. 炒めた玉ねぎとマッシュルーム【写真左】を⑤に加えて【写真中央】混ぜます【写真右】

マッシュポテトに炒めたマッシュルーム、玉ねぎを加えて混ぜる。
マッシュポテトに炒めたマッシュルーム、玉ねぎを加えて混ぜる。
マッシュポテトに炒めたマッシュルーム、玉ねぎを加えて混ぜる。
マッシュポテトに炒めたマッシュルーム、玉ねぎを加えて混ぜる。

7. カッテージチーズ、サワークリーム(またはヨーグルト)を入れて、混ぜます。

8. お味見をして、お好みで塩、こしょうをします。※

※チーズをのせるので、その塩気も考えて加えます◎

カッテージチーズ、サワークリーム(またはヨーグルト)を入れて、混ぜる。
カッテージチーズ、サワークリーム(またはヨーグルト)を入れて、混ぜる。
カッテージチーズ、サワークリーム(またはヨーグルト)を入れて、混ぜる。

9. 耐熱容器に薄くバターを塗って、⑦を入れます【写真左】

10. チーズをのせて、あらかじめ温めていたオーブン170℃へ入れて焼きます※【写真右】

※今回はこんがりチーズにしたかったので約40分ほど焼きました。

お好みのチーズの焼き加減で時間を調整すると◎

耐熱容器に入れて、チーズをのせて、オーブンで焼く。
耐熱容器に入れて、チーズをのせて、オーブンで焼く。
耐熱容器に入れて、チーズをのせて、オーブンで焼く。

ジュクジュクとチーズがこんがり焼けました◎

たっぷりマッシュルームとじゃがいものオーブン焼き。焼き上がり。

たっぷりマッシュルームとじゃがいものオーブン焼き。焼き上がり。

11. 温かいうちにお皿に盛り付けて、できあがり♡ 

たっぷりマッシュルームとじゃがいものオーブン焼き。焼き上がり。

たっぷりマッシュルームとじゃがいものオーブン焼き。焼き上がり。