こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

【天然酵母】72時間冷蔵庫で「天然酵母のピザ生地」を寝かせると?「ピザ生地」作り方・レシピ。

【天然酵母】72時間冷蔵庫で「天然酵母のピザ生地」を寝かせると?

元気な天然酵母、強力粉、水、塩、オリーブオイルで作る「天然酵母のピザ生地」

 

約3年前にピザ屋さんをされているイタリア人の方から自家製天然酵母を使って作る「ピザ生地」を教えて頂いて、作り始めました。

 

作り方は、とっても簡単!

全ての材料を混ぜて、冷蔵庫でじっくりと寝かせるだけ。

 

教えてもらった冷蔵庫で寝かせる時間は「約12〜48時間」

 

以前、自家製天然酵母を使って作る「ピザ生地」の発酵時間18時間と41時間の違いについてご紹介しましが。

今回は、こんなに寝かせたことあったかな?と思う、72時間。

 

【天然酵母】自家製「天然酵母」を使って作る「ピザ生地」の使い道&発酵時間18時間と41時間の違いとは? は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

予定では、45時間くらい冷蔵庫でピザ生地を寝かせて。

もっちもちピザを焼きたいな〜っと思っていたのですが。

 

私の都合で、予定通りピザが焼けず。。

冷蔵庫で72時間も眠っていた「ピザ生地」

 

ピザ生地、大丈夫かな〜っと思いつつ、、

72時間後に無事に焼けてくれました◎

 

記録のためにもそんなピザ生地を作る様子をご紹介します♡

【天然酵母】72時間冷蔵庫で「天然酵母のピザ生地」を寝かせると?

【天然酵母】72時間冷蔵庫で「天然酵母のピザ生地」を寝かせると?

材料は、元気な天然酵母、お水、強力粉、お塩、オリーブオイル。

作る手順は、3つ。

  1. 天然酵母の準備(元気にさせる)。
  2. 全ての材料を混ぜる。
  3. 冷蔵庫で約12時間〜48時間休ませる。※

※今回は、72時間(3日間)休ませました。

 

結果はどうなったのかな?というと。

 

材料を全部混ぜたピザ生地を保存容器に入れて【写真左】

72時間後の様子を見てみると。【写真右】

保存容器から溢れるほど元気なピザ生地でもなく、

ぷくーっと大人しく膨らんでくれていたピザ生地◎

 

ピザを焼いてみると。

もちもちっという食感が減り、カリッとクリスピーな感じのピザになりました。

 

天然酵母の元気具合にもよると思いますが。

教えてもらった「48時間」くらいの時間がベストなのかな〜っと◎

【天然酵母】72時間冷蔵庫で「天然酵母のピザ生地」を寝かせると?
【天然酵母】72時間冷蔵庫で「天然酵母のピザ生地」を寝かせると?
【天然酵母】72時間冷蔵庫で「天然酵母のピザ生地」を寝かせると?

ピザ屋さんをされているイタリア人の方に天然酵母で作る「ピサ生地」を教えてもらったのは2020年(約3年前)。

 

2020年に教えてもらった「ピザ生地」は、

【天然酵母】強力粉で作る「天然酵母のピザ生地」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

天然酵母がなかなか元気になってくれなかったりしていて。

『もっと天然酵母を元気にする方法がないかな?』と、イタリア人の方に相談すると。

 

小麦粉とお水を増やすといいよ!とアドバイスをもらい、試してみました◎

 

結果、前よりも元気にむくむくっと膨らんでくれるようになって。

今年から天然酵母を元気にするために小麦粉とお水を増やして作るようになりました◎

 

小麦粉とお水を増やして天然酵母を元気にして作る「ピザ生地」は、

【天然酵母】天然酵母を起こすための小麦粉とお水を増やして作る「天然酵母のピザ生地」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今回は、72時間冷蔵庫で寝かせたピザ生地を使って。

3種類のピザを焼いていきます◎

 

以前、大好きな「Margherita: マルゲリータ」をナポリ風に焼くと。

 

厚いピザ生地がこんがりと焼けていくのを待っているうちに、どんどんモッツァレラチーズが焦げそうになっていく、、という結果に。

そんな失敗から。

もっちもちのピザ生地が特徴のナポリ風「マルゲリータ」を焼くコツについて考えてみました。

 

以前の記事、【天然酵母】縁がもちもちのナポリピザ「Pizza Margherita: ピッツァ マルゲリータ」を焼くコツとは? は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

まずはナポリ風の「Margherita: マルゲリータ」を美味しく焼きたい!と、リベンジ◎

 

そして、農家の友人からたくさんいただいた賀茂茄子とベーコン、トマトソースを合わせた「賀茂茄子とベーコンのピザ」

 

ジェノベーゼを使って、ピザが焼きたいな〜っと。

「ジェノベーゼ&フレッシュトマトとモッツァレラチーズのピザ」、と3種類のピザを焼いていきます◎

 

1. ナポリ風「Margherita: マルゲリータ」【写真左】

2. 賀茂茄子とベーコンのピザ【写真中央】

3. ジェノベーゼ&フレッシュトマトとモッツァレラチーズのピザ【写真右】

konyhamemo.com

konyhamemo.com

1. ナポリ風「Margherita: マルゲリータ」
2. 賀茂茄子とベーコンのピザ
1. ナポリ風「Ma3. ジェノベーゼ&フレッシュトマトとモッツァレラチーズのピザ
1. ナポリ風「Margherita: マルゲリータ」2. 賀茂茄子とベーコンのピザ 3. ジェノベーゼ&フレッシュトマトとモッツァレラチーズのピザ

では。

【天然酵母】72時間冷蔵庫で「天然酵母のピザ生地」を寝かせた様子と「ピザ生地」作り方・レシピをご紹介します。

【天然酵母】72時間冷蔵庫で「天然酵母のピザ生地」を寝かせた様子と「ピザ生地」作り方・レシピ。

:材料:

天然酵母の準備
  • 天然酵母(冷蔵庫で保存しているもの※)  30g
  • 強力粉 70g
  • 水   50g

天然酵母の保管方法は、こちらからどうぞ♡

ピザ生地
  • 強力粉 500g
  • 水   350g
  • 天然酵母 150g (前日から用意して元気な天然酵母)
  • 塩   10g
  • オリーブオイル 大さじ1

:作り方:

1. 天然酵母の準備(元気にさせる)。

熱湯消毒したきれいな瓶に冷蔵庫で保存している天然酵母、お水、強力粉を入れて【写真左】混ぜて、ふわっとラップなどをして室温に置いておきます【写真右】

天然酵母の準備(元気にさせる)。
天然酵母の準備(元気にさせる)。
天然酵母の準備(元気にさせる)。

【約11時間後】

天然酵母は、気温や湿度など環境によって元気になる速度が違うので、目安になりますが。

大体、2倍に膨らんでくれると◎

今回は、約11時間でぷくぷくっと気泡が出て、2倍くらい膨らんで、元気になってくれました◎

【約11時間後】元気な天然酵母の様子。
【約11時間後】元気な天然酵母の様子。
【約11時間後】元気な天然酵母の様子。
【約11時間後】元気な天然酵母の様子。
2. 全ての材料を混ぜる。

ボウルに元気な天然酵母を入れて【写真左】

お水を入れて【写真中央】混ぜます【写真右】

全ての材料を混ぜる。
全ての材料を混ぜる。
全ての材料を混ぜる。
全ての材料を混ぜる。

強力粉、塩、オリーブオイルを入れて【写真左】

ゴムベラなどでざっくりと混ぜた後【写真中央】手で捏ね合わせます【写真右】

全ての材料を混ぜる。
全ての材料を混ぜる。
全ての材料を混ぜる。

よ〜く捏ねたピザ生地は、こんな感じです◎

捏ねた天然酵母のピザ生地。
捏ねた天然酵母のピザ生地。
捏ねた天然酵母のピザ生地。
3. 冷蔵庫で約12時間〜48時間休ませる。※

※イタリア人に教えてもらった寝かせる時間は、約12〜48時間ですが。

今回は、72時間寝かせました。

 

保存容器に②のピザ生地を入れて【写真左】冷蔵庫で休ませます【写真右】

冷蔵庫で72時間寝かせた「天然酵母のピザ生地」
冷蔵庫で72時間寝かせた「天然酵母のピザ生地」
冷蔵庫で72時間寝かせた「天然酵母のピザ生地」

72時間寝かせた「ピザ生地」をよ〜く見てみるとこんな感じです◎

保存容器から溢れることもなく、発酵しすぎているにおいもなく。

生地の様子を見てみると、中には気泡がたっぷり!

冷蔵庫で72時間寝かせた「天然酵母のピザ生地」
冷蔵庫で72時間寝かせた「天然酵母のピザ生地」
冷蔵庫で72時間寝かせた「天然酵母のピザ生地」

明日は、このピザ生地を使って作るナポリ風「Margherita: マルゲリータ」をご紹介します♡

【天然酵母】ナポリ風「Pizza Margherita: ピッツァ マルゲリータ」をオーブンで美味しく焼くコツとは?作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

【天然酵母】ナポリ風「Margherita: マルゲリータ」

【天然酵母】ナポリ風「Margherita: マルゲリータ」