天然酵母でピザ生地を作る。
ピザ屋さんをされてるイタリア人の方に教えてもらった、天然酵母で作る簡単ピザ。
「混ぜて、冷蔵庫で寝かせておく。」
とっても簡単レシピ。
以前、その簡単レシピをご紹介しましたが、今日は、詳しい作り方を写真を交えて、ご紹介します♡
以前の記事、【天然酵母】ピザ屋さんのイタリア人直伝!天然酵母で作る簡単「ピザ生地」レシピ。はこちらからどうぞ♡
今日は、自家製トマトソースをベースに、ベーコンとチーズをのせて焼き、たっぷり新鮮なルッコラをのせました。
トマトソースは、夏の終わりに瓶詰めにして保存用のもの。
冬用に、、とたくさん作ったつもりでしたが。。
夏のトマトはやっぱり美味しいですね。
パクパク食べてしまうので、、来年はもっと作ろうと思います◎
以前の記事、【トマトソース】夏の美味しいトマトを瓶詰め保存。レシピ。はこちらからどうぞ♡
最近、もっと簡単に天然酵母パンを作る!とどこまで簡単にできるのか、実験しているのですが。
ゴムベラだけで混ぜて作る天然酵母パンができることがわかったので。
ピザ生地もゴムベラで作れるのかな?と手ごねではなく、ゴムベラで混ぜて試してみました◎
以前の記事、【天然酵母パン】手ごねより簡単に?ゴムベラだけで「小麦胚芽の天然酵母パン」の作り方。 はこちらからどうぞ♡
さらに、、ピザ生地用の小麦粉00番もなかったので、、強力粉でピザ生地を作ります。
では早速、イタリア人のピザ屋さんをされている方から教わった、天然酵母で簡単!ピザ生地の作り方、ご紹介します♡
【天然酵母】天然酵母で作る簡単!ピザ生地の作り方・レシピ。
:材料:
天然酵母の準備
- 天然酵母(冷蔵庫で保存しているもの) 30g
- 強力粉 40g
- 水 30g
ピザ生地
- 強力粉 500g
- 水 320g
- 天然酵母 100g (前日から用意して元気な天然酵母)
- 塩 10g
- オリーブオイル 大さじ1
:作り方:
天然酵母を準備する。
1. 保存している天然酵母を冷蔵庫から取り出し、熱湯消毒したきれいな瓶に入れます。
2. お水と強力粉を入れます。
3. よく混ぜて、ふわっとラップなどをかけて(空気が入ることが重要◎)室温に約8〜10時間置いておきます。
約10時間後。
ボコボコとして天然酵母が元気になっているのが見えます。
これで、天然酵母の準備は完了◎
この天然酵母を使って、ピザ生地を作っていきます。
ピザ生地を作る。
1. ボウルに強力粉とお水を入れて混ぜます。(約5分)
2. 前日から準備していた天然酵母、お塩、オリーブオイルを加え、混ぜます。(約5分)
※生地が硬めの場合(気温によっても生地の感じが変わるので)、
ゴムベラで混ぜにくい時は、木ベラのような硬いものでも◎
3. 保存容器にピザ生地を入れて、冷蔵庫で約12時間〜40時間寝かせます。
約40時間後。
冷蔵庫から取り出してみると、発酵が進んでいて、、
保存用器のフタにピザ生地がくっついていました。
天然酵母働いてくれています♡
ピザ生地の形を作っていきます。
冷蔵庫から出して、冷たい生地は硬めなので、扱いやすいです◎
4. 台の上に打ち粉をふって、保存容器からピザ生地を取り出し、丸い形にします。
5. ナイフでカットして4つに分けます。
6. 切った面が内側に入るように丸めます。
7. 台の上で生地を両手で上下や左右を持ちながら、少しづつ引っ張りながら伸ばして、丸い形を作っていきます。
これで、ピザ生地は完成!
この後、オーブンで焼いていきます。
トマトソースに、ベーコンとチーズをのせて焼き、たっぷり新鮮なルッコラをのせて。塩こしょうをして、オリーブオイルをかけてサラダ感覚ピザに♡
天然酵母のピザはもっちもち。
強力粉で焼くピザはピザ用の小麦粉00番よりもさらに弾力感のある生地になったと思います。
ゴムベラで混ぜて作ったピザ生地も全く問題なく、ペロリと美味しくいただきました♡
焼き方に少し手間をかけてあげるとより美味しくなるので、
そのオーブンに入れて焼く方法は明日、ご紹介します♡
【天然酵母】強力粉で作る「天然酵母のピザ生地」焼き方。ルッコラとベーコンのピザ。レシピ。 は、こちらからどうぞ♡