こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

生しいたけを使って作る!簡単「じゃがいも入り筑前煮」作り方・レシピ。

生しいたけを使って作る!簡単「じゃがいも入り筑前煮」

干し椎茸ではなく、生しいたけを使って。

簡単にぱぱぱっと!作る「じゃがいも入り筑前煮」

生しいたけを使って作る!簡単「じゃがいも入り筑前煮」

生しいたけを使って作る!簡単「じゃがいも入り筑前煮」

暑い日が続いていて。

作り置きもできて、簡単に作ることができる、、和食が食べたいな〜と思い。

 

以前、昨年のお正月にご紹介しました「じゃがいも入り筑前煮」

ハンガリーには里芋がないので、その代わりにじゃがいもを使って作る「筑前煮」

 

以前の記事、ハンガリーで作る「じゃがいも入り筑前煮」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

今年は、いいお出汁が出るパセリの根をごぼうの代わりに使って。

「じゃがいも入り筑前煮」を作ってみました◎

 

ゴボウの代わりにパセリの根を使って作る「じゃがいも入り筑前煮」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今回は、真夏の暑い中の「筑前煮」

筑前煮は、お野菜もお肉のタンパク質も摂れるので、夏バテ防止のためにもいいかな〜と◎

 

とにかくぱぱぱっと!

干し椎茸ではなく、生しいたけを使って。

ハンガリーにある食材で作り置きのためにも、たっぷりと作っていきます◎

生しいたけを使って作る!簡単「じゃがいも入り筑前煮」

生しいたけを使って作る!簡単「じゃがいも入り筑前煮」

材料は、鶏もも肉※、人参、じゃがいも(里芋の代わり)、えんどう豆、生しいたけ、粉末かつおだし、醤油、砂糖、酒(または白ワイン)、塩。

 

作る手順は、5つ。

  1. 鶏肉に下味をつけて、炒める。
  2. 人参、じゃがいもを炒める。
  3. 調味料を入れて煮る。
  4. 生しいたけを入れる。
  5. えんどう豆を入れる。

 

※鶏もも肉は、ここハンガリーでは日本のように一口大にカットした「鶏モモ肉」はないので。

「骨つき鶏肉」を捌いたものを使います。

以前ご紹介しました「骨付き鶏モモ肉」の捌き方については、

クリスマス以降は鶏肉がなくなる?「骨付き鶏もも肉」の捌き方とハンガリーの年末の鶏肉事情について。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

「骨付き鶏モモ肉」を一口大に捌く。
「骨付き鶏モモ肉」を一口大に捌く。
「骨付き鶏モモ肉」を一口大に捌く。
「骨付き鶏モモ肉」を一口大に捌く。

40℃近い気温が続いていたハンガリーですが。

ここ数日、雨がぱらっと降ったりしてくれたおかげで、少し気温が落ち着いてくれているブダペスト。

最高気温:32℃。最低気温:15℃。

 

雨が降った後の空は、澄んでいて。

21時近くなってもまだうっすらと明るい空は、夏だな〜と◎

雨の後のブダペスト。

雨の後のブダペスト。

では。

生しいたけを使って作る!簡単「じゃがいも入り筑前煮」作り方・レシピをご紹介します♡

生しいたけを使って作る!簡単「じゃがいも入り筑前煮」作り方・レシピ。

:材料:

鶏もも肉の下味
  • 鶏もも肉  800g(骨付き鶏モモ肉4本分)
  • 塩   小さじ1/2〜1
  • 酒(または白ワイン) 大さじ2

 

  • 人参  2本
  • じゃがいも  3個
  • 生椎茸  約100g
  • お水    150cc
  • えんどう豆※  50〜70g
  • 粉末だし   適量
  • 酒(または白ワイン)  大さじ6
  • 醤油   大さじ3
  • 砂糖   大さじ3
  • ごま油  大さじ1

生のまま「えんどう豆」を冷凍保存していたものを使用します◎

konyhamemo.com

:作り方:

鶏もも肉を捌く。

※鶏もも肉は、ハンガリーでは一口大にカットした「鶏モモ肉」はないので、「骨つき鶏肉」を捌きます。

「骨付き鶏モモ肉」の捌き方については、こちらからどうぞ♡

「骨つき鶏もも肉」を捌く。
「骨つき鶏もも肉」を捌く。
「骨つき鶏もも肉」を捌く。
「骨つき鶏もも肉」を捌く。
1. 鶏肉に下味をつけて、炒める。

ボウルに鶏もも肉、塩、酒(または白ワイン)を入れて【写真左】

混ぜ合わせます【写真中央】

お鍋にごま油を入れて、下味をつけた鶏モモ肉を入れて、炒めます【写真右】

鶏肉に下味をつけて、炒める。
鶏肉に下味をつけて、炒める。
鶏肉に下味をつけて、炒める。
鶏肉に下味をつけて、炒める。
2. 人参、じゃがいもを炒める。

鶏肉が白っぽくなってきたら、人参(乱切り)を入れて【写真左】炒め合わせます【写真中央】

じゃがいも(乱切り)を加えて、さっと炒めます【写真右】

人参、じゃがいもを炒める。
人参、じゃがいもを炒める。
人参、じゃがいもを炒める。
人参、じゃがいもを炒める。
3. 調味料を入れて煮る。

調味料(酒(または白ワイン)、砂糖、醤油、粉末かつおだし、水)を入れて【写真左】煮ていきます【写真右】

調味料を入れて煮る。
調味料を入れて煮る。
調味料を入れて煮る。
4. 生しいたけを入れる。

生しいたけは、大きいものは1/4に小さいものは半分にカットして、石づきは手で割いたものを入れます【写真左】さっと混ぜ合わせます【写真右】

 生しいたけを入れる。
 生しいたけを入れる。
生しいたけを入れる。
5. えんどう豆を入れる。

じゃがいもが柔らかくなったら、えんどう豆を入れて【写真左】炒め合わせます【写真右】

えんどう豆を入れる。
えんどう豆を入れる。
えんどう豆を入れる。

お皿に盛り付けて、できあがり♡

生しいたけを使って作る!簡単「じゃがいも入り筑前煮」

生しいたけを使って作る!簡単「じゃがいも入り筑前煮」

今日は、生しいたけを使って作る!簡単「じゃがいも入り筑前煮」をご紹介しました。

 

甘辛いお醤油味の「筑前煮」

干し椎茸をお水で戻さずに、生しいたけでぱぱぱっと作ってみました◎

 

たっぷりと作って、冷蔵庫に入れて作り置き。

暑い夏の「筑前煮」もご飯にぴったりでいいな〜と◎