一晩寝かせて作る!簡単「タルト生地」
薄力粉、バター、塩、卵を混ぜて。
一晩冷蔵庫で休ませて作る「タルト生地」
本来「タルト生地」は、冷蔵庫で30分ほど休ませてから、タルトやキッシュなどを焼きますが。
友人達といただく白ワインに合わせた前菜に「キッシュ」を作りたいな〜と。
焼きたての「キッシュ」でおもてなしするために。
前日に「タルト生地」を作り、冷蔵庫で一晩休ませて。
次の日に、ぱぱぱっと「キッシュ」を焼き上げるために用意してみました◎
以前ご紹介しました、型なしで作る!「ポロネギとマッシュルーム&ベーコンのキッシュ」
余っていた生クリームで何を作ろうかな〜と、考えて。
春の陽気に誘われて「キッシュ」を焼いてみました◎
キッシュを焼くためにちょうどいい型がなかったので、キッシュの生地を伸ばし。
具材をのせて、形を整えた後、一度焼いて。
生地が固まってきた後、卵液と一緒に焼いて作る方法◎
以前の記事、型なしで作る!「ポロネギとマッシュルーム&ベーコンのキッシュ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
タルト生地の材料は、薄力粉、バター、塩、卵。
使う材料は、4つと、とってもシンプル◎
作る手順は、3つ。
- 薄力粉、バター、塩を混ぜ合わせる。
- 卵を入れて生地をまとめる。
- 冷蔵庫で一晩休ませる。
焼きたての「キッシュ」でおもてなしをしたい時。
前日に「タルト生地」を用意することで、後は、生地を伸ばし、具材を入れて焼くだけ◎
一晩寝かせたタルト生地は、サクサクっとした食感に◎
以前、市場で知り合ったおばあさんが寒い中摘んでくれた、ハンガリーでは貴重で新鮮な「ほうれん草」
美味しくいただきたいな〜っと、さっと茹でて。
ほうれん草とじゃがいものグラタンにしてみました◎
以前の記事、【フランス料理】じゃがいもとほうれん草のグラタン「Gratin de pommes de terre et épinards:グラタン ドゥ ポム ドゥ テール エ エピナール」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
と〜っても美味しいほうれん草だったので、またお願いします!と、頼んでいたので。
今度は、何にしようかな〜と考えた結果。
友人達と一緒にいただく白ワインに合わせて。
おばあさんの「ほうれん草」をさっと茹でて。
前菜に「ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ」を作ることにしました◎
今日からハンガリーは、夏時間。
ハンガリーと日本との時差は、昨日までは、-8時間(冬時間)でしたが。
今日から、-7時間になりました◎
ハンガリーが24:00の場合、日本は、朝の7:00。
すっかり春だな〜っと思うような気候にはなってきましたが、まだまだ風が冷たいお天気。
これから、夏に向けてぐんぐん気温が上がり、、
涼しいお天気が恋しくなるんだろうな〜と。
今日は、キッシュを焼くために作る「タルト生地」
キッシュを焼きたい前日に、下準備◎
生地を作って、冷蔵庫で寝かせておくと。
サクッとした食感と、焼く日の手間をちょっとだけ少なくする、
焼きたてのキッシュを作る方法です◎
では。
一晩寝かせて作る!簡単「タルト生地」作り方・レシピをご紹介します♡
一晩寝かせて作る!簡単「タルト生地」作り方・レシピ。
:材料:
- 薄力粉 200g
- バター 80g
- 塩 小さじ1/2
- 卵 1個
:作り方:
1. 薄力粉、バター、塩を混ぜ合わせる。
ボウルに薄力粉、バター、塩を入れて【写真左】ポロポロっとなるように混ぜ合わせます【写真右】
2. 卵を入れて生地をまとめる。
卵を入れて【写真左】よく混ぜて生地をまとめます【写真右】
3. 冷蔵庫で一晩休ませる。
乾燥しないようにラップに包み、冷蔵庫で一晩休ませます。
これで、タルト生地はほぼ完成!
今日は、一晩寝かせて作る!簡単「タルト生地」をご紹介しました。
明日は、一晩寝かせた「タルト生地」を使って。
白ワインにもぴったりの「ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ」をご紹介します♡
白ワインにもぴったり!簡単「ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡