レモンを加えてチーズケーキ風に作る!簡単「ギリシャヨーグルトとマンゴーのデザート」
濃厚なギリシャヨーグルトにお砂糖、バニラシュガー、レモン果汁を混ぜて。
細かくカットしたマンゴーをガラスの容器に交互に入れて作る、簡単「ギリシャヨーグルトとマンゴーのデザート」
購入してきてまだ硬かったはずなのに、、気がつくとよく熟れていた「マンゴー」
ぱぱぱっと何かデザートにしたいな〜と。
ダイエット中のハンガリー人の友人が遊びに来ることになっていたので。
以前、ご紹介しました米粉を使って作る「ギリシャヨーグルトのケーキ」もいいかな〜っと思いましたが。
もっと簡単に、ヘルシーなデザートを作りたいな〜っと、
ギリシャヨーグルトとマンゴーを合わせて作ってみました◎
以前の記事、米粉を使って作る「ギリシャヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。
は、こちらからどうぞ♡
材料は、ギリシャヨーグルト、マンゴー、砂糖(きび砂糖使用)、バニラシュガー、レモン。
作る手順は、4つ。
- マンゴーをカットする。
- ギリシャヨーグルト、砂糖、バニラシュガー、レモン果汁を混ぜる。
- 容器にヨーグルト、マンゴーを入れて層にする。
- 冷蔵庫で冷やす。
オーブンを使わずに、
ただただ混ぜて、盛り付けて、冷やすだけの簡単デザート◎
イメージは、チーズケーキ風にしたいな〜というところからはじまって。
濃厚なギリシャヨーグルトにお砂糖、バニラシュガー、レモンをぐるぐるっと混ぜて。
熟れたマンゴーと一緒に合わせてみました。
冷蔵庫で冷やすことで少しとろっとした食感になり◎
マンゴーは、以前そのまま味わいたい!と、マンゴーのとろける甘さを堪能する「マンゴーゼリー」をご紹介しました。
以前の記事、マンゴーをそのまま味わう!簡単「マンゴーゼリー」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
今回購入してきたマンゴーは、緑っぽい色でまだ熟していなかったのですが。
しばらく置いておくと、黄色っぽい色に変わり、甘い香りが漂ってきました◎
マンゴーゼリーを作った時と同様に、マンゴーをカットしていきます。
真ん中に平な種が入っているので、3つに縦にカットします【写真左】
皮を剥きます※【写真右】
※熟れてきて、茶色くなっている部分もあったので、
よく熟した濃い黄色、オレンジの部分だけデザートに使用しました◎
昨日のハンガリーは、20℃ 近くまで暖かくなったりした地域もあったようですが、
天気予報によると、明日のブダペストは、最高気温8℃、最低気温−3℃のようです。。
昨日の春のような陽気の中、歩いていると。
かわいらしく梅が咲いていました◎
春めいてきましたが、まだまだ変わりやすいお天気のようなので。
体調管理には気をつけたいですね◎
では。
レモンを加えてチーズケーキ風に作る!簡単「ギリシャヨーグルトとマンゴーのデザート」作り方・レシピをご紹介します♡
レモンを加えてチーズケーキ風に作る!簡単「ギリシャヨーグルトとマンゴーのデザート」作り方・レシピ。
:材料:
- ギリシャヨーグルト 250g
- 砂糖(きび砂糖使用) 大さじ1〜1.5※
- バニラシュガー 8g※※
- レモン果汁 小さじ1
- マンゴー 1個
※マンゴーの甘味を使ったデザートにしたかったので、大さじ1使用しました。
甘味はお好みで◎
※※バニラシュガーがない場合、バニラエッセンスとお砂糖でも代用可能です◎
:作り方:
1. マンゴーをカットする。
マンゴーをよく洗い、縦に3つに分けるようにカットします【写真左】
皮を剥きます【写真右】
2. ギリシャヨーグルト、砂糖、バニラシュガー、レモン果汁を混ぜる。
容器を2つ用意します。
一つの容器に、マンゴー(小さめの角切り)を入れます。
もう一つの容器にギリシャヨーグルト、砂糖、バニラシュガー、レモン果汁を入れて【写真左】混ぜ合わせます【写真右】
3. 容器にヨーグルト、マンゴーを層にして入れる。
容器に、②のギリシャヨーグルトを入れて、②のマンゴーをのせます【写真左】
再びギリシャヨーグルトをのせます【写真右】
最後に、マンゴーをのせます◎
4. 冷蔵庫で冷やす。
冷蔵庫で30分以上冷やして※、できあがり♡
※約30分くらい冷やすと、ギリシャヨーグルトがとろりとした食感になりました◎
次の日、冷蔵庫から取り出してみると。
少しマンゴーの色が茶色っぽくなっていたので。
前日に用意するのではなく、食べる予定の1〜2時間後くらい前にぱぱぱっと用意することをおすすめします◎
スプーンですくってみると、とろりとした食感◎
オーブンを使わずに、簡単に作る「ギリシャヨーグルトとマンゴーのデザート」
夏の暑い日にもぴったりなデザートだな、と◎