こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

米粉を使って作る「ギリシャヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。

米粉を使って作る「ギリシャヨーグルトのケーキ」

米粉とギリシャヨーグルト300gた〜っぷりと使って作る「ギリシャヨーグルトのケーキ」

 

以前、濃厚なギリシャヨーグルトを使って作る、ベイクドチーズケーキのようなケーキ「ギリシャヨーグルトのケーキ」をご紹介しました。

 

以前の記事、ベイクドチーズケーキ風「ギリシャヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今日は、ふんわりしっとりしたヨーグルト味のケーキがいいな〜と。

 

小麦粉(グルテン)アレルギーの方でも食べられるように、と「米粉」を使って。

「ギリシャヨーグルトのケーキ」を作ってみました◎

米粉を使って作る「ギリシャヨーグルトのケーキ」

米粉を使って作る「ギリシャヨーグルトのケーキ」

材料は、バター、砂糖、塩、たまご、ギリシャヨーグルト、はちみつ、米粉、ベーキングパウダー。

作る手順は、5つ。

  1. バター、砂糖、塩を溶かして混ぜる。
  2. 卵を混ぜる。
  3. ギリシャヨーグルト、はちみつを混ぜる。
  4. 米粉、ベーキングパウダーを混ぜる。
  5. オーブン180℃で約35分焼く。

ヨーグルトの風味をできるだけ残したいな〜、と思ったので。

バターを溶かす時には入れず、あえて米粉を入れる前に入れて混ぜてみました◎

米粉を使って作る「ギリシャヨーグルトのケーキ」

米粉を使って作る「ギリシャヨーグルトのケーキ」

ハンガリーの米粉「Rizs liszt:リジュ リスト」

ハンガリーでもスーパーなどで気軽に買えるようになってきた「米粉」

ハンガリー語で、Rizs liszt:リジュ リスト。

 

小麦粉(グルテン)アレルギーの方が増えたから?健康志向の方が増えたから?かな、と思いますが。

 

小麦粉よりも、あっさりとした風味だったり、やさしい感じのお味になるな〜と思う米粉。

日本人の私にとっては、大好きな「お米」が原料だからこそ感じるのかもしれませんが。

 

以前にも「米粉」を使ったレシピをいくつかご紹介しました。

 

牛乳消費のために、米粉と牛乳を混ぜて。

「黒ごまミルクお団子」にしてみたり。

 

以前の記事、黒ごまたっぷり!牛乳と米粉で作る「黒ごまミルク団子」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ちょっとケーキを焼いておもてなししたいな〜という時。

 

小麦粉(グルテン)や牛乳アレルギーの方でも食べられるように、

小麦粉の代わりに、米粉。

牛乳の代わりに、お水を使って焼いた、

チョコレートたっぷり、パウンドケーキのような「ダブルチョコレートケーキ」

 

以前の記事、牛乳なし。米粉で作る!簡単「ダブルチョコレートケーキ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

米粉「Rizsliszt:リジュ リスト」
米粉「Rizsliszt:リジュ リスト」
ハンガリーの米粉「Rizs liszt:リジュ リスト」

ギリシャヨーグルト「görög joghurt:グルグ ヨクルト」

今回使用する「ギリシャヨーグルト」

 

ギリシャヨーグルトは、ハンガリー語で「görög joghurt:グルグ ヨクルト」

görög:グルグ= ギリシャの

joghurt:ヨクルト= ヨーグルト

 

以前、ギリシャヨーグルトを使って作る【ギリシャ料理】ヨーグルトときゅうりのソース「Tzatziki: ツァツィキ(ザジキ)」をご紹介しました。

 

【ギリシャ料理】ヨーグルトときゅうりのソース「Tzatziki: ツァツィキ(ザジキ)」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

普通のヨーグルトに比べて、濃厚なギリシャヨーグルト。

脂肪分は、ヨーグルト:3g/100g ギリシャヨーグルト:10g/100g

 

とろりと濃厚なお味が特徴のギリシャヨーグルト◎

 

ハンガリーにあるスーパー「ALDI:アルディ」で購入してきました。

濃厚なギリシャヨーグルトを活用して!

簡単にしっとり、ヨーグルト味たっぷりのケーキを焼いていきます◎

ギリシャヨーグルト「görög joghurt:グリュグ ヨクルト」
ギリシャヨーグルト「görög joghurt:グリュグ ヨクルト」
ギリシャヨーグルト「görög joghurt:グリュグ ヨクルト」
ギリシャヨーグルト「görög joghurt:グルグ ヨクルト」

では。

米粉を使って作る「ギリシャヨーグルトのケーキ」作り方・レシピをご紹介します♡

米粉を使って作る「ギリシャヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。

:材料:

  • バター   70g
  • 砂糖    70g
  • 塩    ひとつまみ
  • たまご    3個
  • ギリシャヨーグルト  300g
  • はちみつ   大さじ1〜2
  • 米粉     200g
  • ベーキングパウダー   小さじ1

:作り方:

オーブンを180℃に設定して温め始めます。

1. バター、砂糖、塩を溶かして混ぜる。

ボウルにバター、砂糖、塩を入れて【写真左】湯煎(または電子レンジ)で溶かします【写真右】

バター、砂糖、塩を溶かして混ぜる。
バター、砂糖、塩を溶かして混ぜる。
バター、砂糖、塩を溶かして混ぜる。
2. 卵を混ぜる。

卵を入れて【写真左】泡立器(またはハンドミキサー)で混ぜ合わせます【写真右】

卵を混ぜる。
卵を混ぜる。
卵を混ぜる。
3. ギリシャヨーグルト、はちみつを混ぜる。

ギリシャヨーグルト、はちみつを入れて【写真左】泡立器(またはハンドミキサー)で混ぜ合わせます【写真右】

ギリシャヨーグルト、はちみつを混ぜる。
ギリシャヨーグルト、はちみつを混ぜる。
ギリシャヨーグルト、はちみつを混ぜる。
4. 米粉、ベーキングパウダーを混ぜる。

米粉、ベーキングパウダーを入れて【写真左】ゴムベラなどで混ぜ合わせます【写真右】

米粉、ベーキングパウダーを混ぜる。
米粉、ベーキングパウダーを混ぜる。
米粉、ベーキングパウダーを混ぜる。
5. オーブン180℃で約35分焼く。

ケーキの型にバターを塗り、④のケーキ生地を流し入れます【写真左】

あらかじめ温めていたオーブン180℃で約35分※焼きます【写真右】

※オーブンによって焼き加減が違うので、様子を見ながら焼くと◎

オーブン180℃で約35分焼く。
オーブン180℃で約35分焼く。
オーブン180℃で約35分焼く。

粗熱を取って、お好みの大きさにカットして、できあがり♡※

※ギリシャヨーグルトにはちみつを混ぜたもの、レモンバームを添えてみました◎

米粉を使って作る「ギリシャヨーグルトのケーキ」

米粉を使って作る「ギリシャヨーグルトのケーキ」

今日は、米粉を使って作る「ギリシャヨーグルトのケーキ」をご紹介しました。

 

ヨーグルト風味のケーキが食べたいな〜と、

あえてレモンは入れずに、たっぷりのギリシャヨーグルトと米粉を使って焼いてみました◎

 

米粉のケーキの特徴、外側がカリッと、中がしっとりとした感じの焼き上がり◎

ヨーグルト好きの方におすすめしたいケーキです。