【ハンガリー料理】圧力鍋で加圧10分!燻製のお肉(ベーコン)を増やして作る「レンズ豆の煮込み」Lencsefőzelék:レンチェフーゼレーク。
幸運のために新年にいただくハンガリー料理「レンズ豆の煮込み」Lencsefőzelék:レンチェフーゼレーク。
ハンガリー語の意味は、
Lencse:レンチェ =レンズ豆
főzelék:フーゼレーク =煮込み料理
燻製の香りとレモンなどの甘酢っぱいお味がクセになる、ハンガリー料理。
お好みでレンズ豆の煮込みにソーセージを添えたり、ハンバーグを添えたり、とタンパク質たっぷり!の一皿。
昨日まで、ハンガリーで作る日本のお正月料理「おせち」をご紹介しました。
今年(2024年)のおせちは、
ハンガリー新年の幸運のシンボル「レンズ豆」と「豚」
今日は、ハンガリーの新年にいただくと幸せになる!と言われているお料理「レンズ豆の煮込み」Lencsefőzelék:レンチェフーゼレーク。
日本の「お節」にも色々な意味が込められていますが。
「レンズ豆」と「豚肉」これがハンガリーのお正月料理。
ハンガリーでは「レンズ豆」は、お金のようにも見える形から富や金運アップのために、と。
「豚肉」は、鼻を突き出して前を向いていることから、幸運を見つけ出す(運んでくる)という意味から新年に食べられる習慣があります◎
幸運のために、小さい豚さんの置物やグッズなどをプレゼントする習慣もあって。
何年か前にハンガリー人の友人からもらった小さい幸運の豚さん。※
確かに、鼻が突き出しているな〜っと◎
※幸運の豚さんは、ハンガリー語でszerencse malac:セレンチェ マラツ。
- szerencse:セレンチェ =幸運
- malac:マラツ =子豚
「レンズ豆の煮込み」を美味しくするポイントとは?
毎年ハンガリーの風習にも習って「レンズ豆の煮込み」を新年に作っていますが。
昨年(2023年)の「レンズ豆の煮込み」の記事は、
【ハンガリー料理】圧力鍋で作る!幸運のために新年にいただく「レンズ豆の煮込み」Lencsefőzelék:レンチェフーゼレーク。作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡
昨年末にハンガリー人の友人と話していると。
「レンズ豆の煮込み」を美味しくするポイント、知ってる?と。
お水にたっぷりと浸して、お豆を柔らかくすることかな〜っとか、
しっかり燻製のかかったお肉(ベーコン)を使うこと?と答えると。
彼女は、レンズ豆と燻製のかかったお肉(ベーコン)は同じ量を入れるよ〜っと。
(レンズ豆:400g ベーコン:400g)
私は、別のハンガリー人の友人から教えてもらった方法で作っていたので、
いつもお豆に対して大体1/4の燻製のかかったお肉(ベーコン)を入れていましたが。。
彼女は、もっと入れた方が美味しくなるよ〜!っと。
お豆400gに、400gのベーコン。。
塩気の強い燻製のお肉を使うので、ちょっと怖いな〜っと思い、、
今年は、お豆400gに対して、半分の量200gのベーコンを入れることにしました◎
結果。
お塩はほとんど入れなくても旨味た〜っぷり!の「レンズ豆の煮込み」ができあがり。
塩気もちょうどいい感じになってくれました◎
材料は、レンズ豆、玉ねぎ、にんにく、スモークのかかったお肉(またはベーコン)※、ローリエ、マスタード、パプリカパウダー、小麦粉、オリーブオイル、塩、こしょう、砂糖、酢(りんご酢使用)、レモン、ソーセージ(お好みで)。
作る手順は、7つ。
- レンズ豆をお水に一晩浸す。
- 圧力鍋に①のレンズ豆、燻製のお肉(またはベーコン)、ローリエ、水を入れる。
- 火にかけて、加圧10分煮る。(中火)
- フライパンにオリーブオイルを入れて、玉ねぎ、にんにく、小麦粉を炒める。
- 圧力鍋に⑤を入れて混ぜる。
- マスタード、パプリカパウダー、レモン果汁、お酢、砂糖、こしょう、塩※を入れる。
※お塩は、燻製のお肉(またはベーコン)によっても塩気が違ってくるので。最後にお好みで、お味を整えていきます◎
では。
【ハンガリー料理】圧力鍋で加圧10分!燻製のお肉(ベーコン)を増やして作る「レンズ豆の煮込み」Lencsefőzelék:レンチェフーゼレーク。の作り方・レシピをご紹介します♡
【ハンガリー料理】圧力鍋で加圧10分!燻製のお肉(ベーコン)を増やして作る「レンズ豆の煮込み」Lencsefőzelék:レンチェフーゼレーク。作り方・レシピ。
:材料:
- レンズ豆 400g
- 玉ねぎ 1個
- にんにく 1片
- お水 適宜(約500cc)
- スモークがかかったお肉(またはベーコン) 約100g
- オリーブオイル 適宜
- 小麦粉 大さじ1
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
- 砂糖 大さじ1
- 酢 大さじ3
- マスタード(エストラゴンマスタード) お好みで
- レモン(果汁) 1/2 個
- レモン(皮) 1/2 個
- パプリカパウダー 小さじ1
- ローリエ 1〜2枚
- ソーセージ※ お好みで
※今回は、最後にソーセージを茹でて「レンズ豆の煮込み」に添えてみました。
使用するソーセージは、
:作り方:
1. レンズ豆をお水に一晩浸す。
2. 圧力鍋に①のレンズ豆、燻製のお肉(またはベーコン)、ローリエ、水を入れる。
3. 火にかけて、加圧10分煮る。(中火)
4. フライパンにオリーブオイルを入れて、玉ねぎ、にんにく、小麦粉を炒める。
5. 圧力鍋に④を入れて混ぜる。
6. マスタード、パプリカパウダー、レモン果汁、お酢、砂糖、こしょうを入れる。
できあがり♡