ハンガリーで作る!パンを入れてオーブンで焼く「伊達巻」生焼けの対処法とは?
パンのふわふわの白い部分を牛乳に浸して、卵、お砂糖、塩、白ワイン(お酒の代わり)をフードプロセッサーで攪拌して。
オーブンで焼いて、巻き簾でくるくるっと巻いて。
一晩冷蔵庫で寝かせて作る「伊達巻」
オーブンで焼いて、こんがりといいきつね色になってきたので、
いい色〜!っと、喜んでオーブンから取り出したのですが。。
巻き簾でくるくるっと巻こうと思ったら、、真ん中がぐにゃっと生焼け。。
どうしよう〜っと、、思った結果。
もう一度、焼いて巻き簾で巻く、と。
生焼けを二度焼きして、なんとか無事に出来上がりました◎
今日は、そんな様子を記録としてもご紹介したいと思います。
昨日、圧力鍋で作る!お節料理「黒豆」をご紹介しました。
ハンガリーで圧力鍋を使って作る!「黒豆」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
お節料理は、祝い肴(いわいざかな)、口取り、煮しめ、酢の物、焼き物など大きく分けて5種類。
健康と幸せを願って、いただくお節料理。
黒豆は、祝い肴(いわいざかな)。
今日ご紹介する「伊達巻」は、口取り。
おせちの口取りは、紅白かまぼこ、伊達巻、栗きんとんなど。
おせち料理の「伊達巻」の意味・由来とは?
「伊達巻」について調べてみると、諸説あるようですが。
- 伊達政宗が魚のすり身に卵を混ぜて焼いたものが好物だったことから。
- おしゃれなものを意味する「伊達もの」から。
- 巻物(書物)に煮た形から「学業が成就しますようにという願う」ことから。
材料は、パン(白い部分)、牛乳、砂糖、酒(または白ワイン)、塩、卵。
作る手順は、6つ。
- パンを牛乳に浸す。
- フードプロセッサーで材料を攪拌する。
- 耐熱容器(長方形)に生地を入れる。
- オーブンで焼く。
- 巻き簾でくるくる巻く。
- 冷蔵庫で一晩寝かせる。
伊達巻は、本来はお魚のすり身やはんぺんなどと卵を合わせて作るおせち料理ですが。
ここは、ハンガリー。
海外にいても簡単に作ることができる方法で!
昨年も、はんぺんの代わりにパンを使って作る「伊達巻」をご紹介しました。
昨年の「伊達巻」の記事、
ハンガリーで作る!パンを入れてオーブンで焼く「伊達巻」を作る時のポイントとは?作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
昨年は、自家製のスペルト小麦と強力粉の天然酵母パンを使って「伊達巻」を作った結果。
スペルト小麦を使用したパンだったので、ちょっとグレーっぽい色2色に分かれてしまっていて。
今年こそ!白いパンを使って「伊達巻」を作りたいな〜っと、
フードプロセッサーで攪拌して、オーブンで焼いて作ってみました◎
生焼けの「伊達巻」を二度焼きすると?
さて。
今回、こんがり焼けてきた〜!っと、
爪楊枝で確認もしないで取り出した「伊達巻」の生地。。
ふにゃっとした生焼けをなんとか「伊達巻」にできるように、二度焼きにしてみました。
生焼けの「伊達巻」を二度焼きする様子。
こんがりとキツネ色に焼けてきたので、オーブンから取り出して【写真左】
耐熱容器から取り出して【写真右】
伊達巻の生地の上に巻き簾をのせて、ひっくり返すと、、と。【写真左】
真ん中が焼けてないかも??と、、
ここで生焼けらしい様子を発見【写真中央】
恐る恐る、くるくるっと巻き簾と一緒に優しく巻いてみると。。
伊達巻の焼けていない部分の生地がぐにゃっとよれてしまって。。【写真右】
これは!なんとかしないと〜っと、、
オーブンペーパーをのせて、まな板をのせて【写真左】
またひっくり返して。
強引にもう一度、オーブンは入れて二度焼きしました【写真右】
表面が焦げないように、アルミホイルをかけて二度焼き。
ちゃんと焼けているかな〜っと爪楊枝を刺して、確認をして【写真左】
巻き簾をのせて【写真中央】
ひっくり返して、オーブンペーパーを剥がして、、と【写真右】
今度は、柔らかい部分もなく、大丈夫そうな様子◎
くるくるっと巻き簾で巻いて、輪ゴムで両端を止めて【写真左】
冷蔵庫で一晩寝かせます◎【写真右】
結果。
問題なく「伊達巻」ができあがりました◎
ただ、2度焼きすることで伊達巻のふわふわっとした食感が減ってしまったかな、、と。
では。
ハンガリーで作る!パンを入れてオーブンで焼く「伊達巻」作り方・レシピをご紹介します♡
ハンガリーで作る!パンを入れてオーブンで焼く「伊達巻」作り方・レシピ。
:材料:
- パン(白いふわふわの部分) 40g
- 牛乳 120g
- 砂糖 30g
- 塩 ひとつまみ
- 酒(または白ワイン) 30g
- 卵 4個
:作り方:
- オーブンを180℃に設定をして温め始めます。
1. パンを牛乳に浸す。
パンの白い部分をボウルなどに入れて【写真左】牛乳を入れて【写真中央】柔らかくなる様に浸します【写真右】
2. フードプロセッサーで材料を混ぜる。
フードプロセッサーに全ての材料を入れます。
ぶい〜んっと攪拌します。
3. 耐熱容器(長方形)に生地を入れる。
耐熱容器にオーブンペーパーを入れて【写真左】②を流し入れます【写真右】
4. オーブンで焼く。
あらかじめ温めていたオーブン180℃で約20分焼きます。※
※今回、20分焼きましたが、、生焼けの状態だったので、二度焼きにしました。
オーブンによって焼き加減が違うので、お好みの焦げ目・しっかりと焼き上がるまで焼きます◎
5. 巻き簾でくるくる巻く。
爪楊枝などで焼き上がっているか、チェックします。
温かいうちにオーブンペーパーごと取り出して【写真左】巻き簾を上にのせて【写真中央】ひっくり返します【写真右】
オーブンペーパーを取り除いて【写真左】くるくるっと巻いて、両端を輪ゴムで止めます【写真右】
6. 冷蔵庫で一晩寝かせる。
粗熱が取れたら【写真左】冷蔵庫で一晩冷やします【写真右】
お好みの厚さにカットします。
できあがり♡