こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」作り方・レシピ。

【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」

天然酵母のピザ生地を伸ばして。

自家製「ピザソース」の上にサラミをのせた、シンプルなピザ「サラミの天然酵母ピザ」

 

以前、元気すぎる天然酵母を使って作る「ピザ生地」を作ると、、

冷蔵庫で発酵させていたピザ生地が保存容器から溢れるくらい、元気に発酵してくれた様子をご紹介しました。

 

以前の記事、【天然酵母】自家製「天然酵母」の魅力と元気すぎる天然酵母を使って作る「ピザ生地」作る様子・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

元気に発酵してくれた「ピザ生地」を使って。

自家製、簡単「ピザソース」「鶏胸肉のバジルチキン」とルッコラを合わせて、ピザを焼いてみました◎

 

以前の記事、【天然酵母】バジルチキンを使ってアレンジ!「バジルチキンとルッコラの天然酵母ピザ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ご紹介しました天然酵母ピザ生地は、約4枚ほど焼けるので。

「バジルチキンとルッコラのピザ」を焼き、残った生地を使ってどんなピザにしようかな〜と考えた結果。

とってもシンプルに「サラミのピザ」にしてみました◎

【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」

【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」

「サラミピザ」の具材をのせる順番とは?

イタリア人の友人と「ピザ」について話していた時。

 

日本では、サラミのピザには玉ねぎが入っていることが多いよ〜っと伝えると。

『イタリアではサラミピザには、玉ねぎは入ってないな〜、サラミとトマトソースだよ!』っと。

 

そして。

サラミのピザを焼く時は、

サラミの脂を出すと美味しくなるから、焼いてね!と、教えてもらったので。

 

早速、天然酵母のピザ生地を伸ばして。

カリッとした食感にするために、一度、オーブンで焼いて【写真左】

トマトソースを塗り、サラミをのせて、再びオーブンへ【写真中央】

サラミの脂がジューっと出てきた上にチーズをたっぷりとのせて焼いてみました◎【写真右】

【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」
【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」
【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」
【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」

教えてもらった通り、、焼いたつもりでしたが。

出来上がってみると、、

サラミの上にチーズが覆い被さっていて、、サラミが見えない状態。

あれ?サラミのピザって一番上にサラミがのっていなかったかな??と。

 

もちろん、お味には全く問題なく美味しくぺろりといただきましたが。

シンプルなピザだからこそ、具材をのせる順番が大事なのでは、、?と思ったので。

 

今日は、「サラミのピザ」の具材をのせる順番について、気がついたことを記載したいと思います◎

【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」

【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」
  1. 天然酵母のピザ生地を焼く。
  2. トマトソースをのせる。

ここまでは、問題なし。

 

私は、この後、サラミをのせて、一度焼いた後【写真左】

チーズをのせて焼きました【写真右】

【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」
【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」
【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」

サラミを焼いて、脂を出すと美味しくなる!というイタリア人の友人のアドバイスの通りに焼いたつもりでしたが。。

 

サラミを先に焼くのではなく。

 

サラミとチーズを一緒にのせて焼く。

または、チーズの上にサラミをのせて焼く。

 

こうすることで、サラミの旨味も引き出して、チーズもとろりと焼いてあげることができるのかな、と◎

 

サラミとチーズを一緒にのせて焼く場合は、重ならないようにサラミとチーズをのせること。※

※イタリアでは、ピザ用チーズではなく、モッツァレラチーズを使用するので。

モッツァレラチーズ、サラミを全体に置いて焼くようにする、と◎

 

今回は、先にサラミを焼いて、チーズをのせて焼きましたが。

次回サラミのピザを焼く時は、チーズとサラミを一緒に焼く方法で作ってみたいと思うので、記録のためにも「サラミの天然酵母ピザ」の作る様子をご紹介します♡

【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」
【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」
【天然酵母】サラミピザの具材をのせる順番とは?「サラミの天然酵母ピザ」

「サラミの天然酵母ピザ」作り方・レシピ。

:材料:

全て具材の量はお好みで◎

:作り方:

1. ピザ生地を伸ばし、250℃のオーブンで約3分焼く。

ピザ生地を打ち粉をした台の上に置いて【写真左】

伸ばしていきます【写真中央・右】

ピザ生地の伸ばし方については、こちらからどうぞ♡

天然酵母のピザ生地を伸ばす。
天然酵母のピザ生地を伸ばす。
天然酵母のピザ生地を伸ばす。
天然酵母のピザ生地を伸ばす。

天板にオーブンペーパーを敷き、ピザ生地をのせます※【写真左】

予め温めていた250℃のオーブンで約3分焼きます【写真右】

ピザ生地を伸ばし、250℃のオーブンで約3分焼く。
ピザ生地を伸ばし、250℃のオーブンで約3分焼く。
ピザ生地を伸ばし、250℃のオーブンで約3分焼く。
2. ピザソース、サラミをのせて、オーブンで焼く。

ピザソース※をのせて【写真左】全体に伸ばします【写真中央】

トマト缶を使ってフライパンで作る!簡単「ピザソース」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ピザソースをのせる。
ピザソースをのせる。
ピザソースをのせる。

サラミをのせます【写真左】

オーブン250℃で約3分ほど焼いていきます【写真右】

サラミをのせて、オーブンで焼く。
サラミをのせて、オーブンで焼く。
サラミをのせて、オーブンで焼く。
3. チーズをのせて、オーブンで焼く。

約3分後オーブンから取り出して、たっぷりのチーズをかけて【写真左】再びオーブン250℃で焼いていきます※【写真右】

※チーズの焼き加減はお好みで◎

チーズをのせて、オーブンで焼く。
チーズをのせて、オーブンで焼く。
チーズをのせて、オーブンで焼く。

お好みで黒こしょうをかけて、できあがり♡

「サラミの天然酵母ピザ」

「サラミの天然酵母ピザ」

カットしてみると、こんな感じです♡

「サラミの天然酵母ピザ」

「サラミの天然酵母ピザ」

今日は、「サラミのピザ」の具材をのせる順番について、実際に「サラミピザ」を焼いて気がついたことをご紹介しました。

 

シンプルなピザだからこそ、ちょっとしたことでピザの焼き上がりに違いが出るのかな〜と。

次回、「サラミピザ」を焼く時は、モッツァレラチーズとサラミが重ならないように乗せて焼くか、チーズの上にサラミをのせて焼いてみたいな〜と思います◎