トマト缶を使ってフライパンで作る!簡単「ピザソース」
トマト缶、オリーブオイル、にんにく、塩、こしょう、ドライバジルを使ってフライパンで作る!簡単「ピザソース」
昨日、自家製「天然酵母」の魅力と元気すぎる天然酵母を使って作る「ピザ生地」をご紹介しました。
昨日の記事、【天然酵母】自家製「天然酵母」の魅力と元気すぎる天然酵母を使って作る「ピザ生地」作る様子・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
元気な天然酵母を使ってのピザ生地作り。
いつも、イタリア人の友人に教えてもらった通り1〜2日ほど冷蔵庫でピザ生地を休ませて。
発酵したピザ生地を伸ばして、具材をのせて、ピザを焼くのですが。
約12時間後。
「ピザ生地」どうなっているかな〜っと冷蔵庫をのぞくと。。
冷蔵庫の中で保存容器のフタと容器の間から溢れて出ていた、、と〜っても元気な天然酵母の「ピザ生地」
これは、急いでピザを焼かなくては!と、、
いつも夏に美味しいトマトを使って作って瓶に入れて保存している「トマトソース」も、きれいに食べてなくなってしまったので。。
以前の記事、瓶に詰めて保存する「トマトソース」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡
今日は、トマト缶を使って。
おうちで簡単にフライパンで「ピザソース」を作っていきます◎
材料は、トマト缶、オリーブオイル、にんにく、塩、黒こしょう、ドライバジル(またはオレガノ)。
作る手順は、3つ。
- にんにくをオリーブオイルで炒める。
- トマト缶※、水(トマト缶を濯いだもの)を入れてトマトをつぶす。
- 塩、こしょう、ドライバジルを入れて煮詰める。
難しいことは一切なく。
ポイントは、ピザにのせた時にべちゃっとしないように、、
ちょっととろっとした水気が少ない「ピザソース」にすることかな、と。
トマト缶を濯ぐ時は、できるだけ少ないお水(大さじ2くらい)を入れて。
トマト缶をきれいに使い切って、煮詰めていきます◎
※今回使用するトマト缶のトマトは、ホールトマト。
トマト丸ごとを木べらで潰しながら、混ぜて、煮詰めてとろっと「ピザソース」にしていきます◎
イタリア人の友人は、ピザソースを作る時。
「ドライオレガノかドライバジルを入れると美味しいよ〜!」と教えてくれたので。
今回は、先日ご紹介しました「鶏胸肉のバジルチキン」をのせたピザを作りたいな〜、と。
「バジルチキン」に合わせて、ピザソースにもドライバジルを入れることに決定!
では。
トマト缶を使ってフライパンで作る!簡単「ピザソース」作り方・レシピをご紹介します♡
トマト缶を使ってフライパンで作る!簡単「ピザソース」作り方・レシピ。
:材料:
- トマト缶 1缶
- オリーブオイル 大さじ1〜2
- にんにく 2〜3片
- 塩 お好みで
- 黒こしょう お好みで
- ドライバジル※ お好みで
※お好みでドライオレガノでも◎
:作り方:
1. にんにくをオリーブオイルで炒める。
フライパンにオリーブオイル、にんにく(粗みじん切り)を入れて【写真左】
香りが立ってくるくらいまで炒めます※【写真右】
※焦げないように弱火〜中火くらいで炒めます◎
2.トマト缶、水(トマト缶を濯いだもの)を入れてトマトをつぶす。
トマト缶を入れて【写真左】できるだけ少ないお水(大さじ2くらい)でトマト缶を濯ぎ、入れます【写真中央】
火にかけながら、木べらなどでトマトをつぶします【写真右】
3. 塩、黒こしょう、ドライバジルを入れて煮詰める。
塩、黒こしょうをお好みで入れます【写真左】
ドライバジル(またはオレガノ)を加えて【写真中央】さっと混ぜて、煮詰めていきます【写真右】
約10分ほどにつめていると、少し水分が減ってきました【写真左】
まだ、水分がある感じなので、このまま時々混ぜながらとろっとした感じになるまで煮詰めていきます【写真右】
さらに約7〜8分煮詰めると。
とろっとした感じの「ピザソース」になりました◎
これで「ピザソース」の、できあがり♡
今日は、トマト缶を使ってフライパンで作る!簡単「ピザソース」をご紹介しました。
ピザ生地の上にトマトソースをのせた時、べちゃっとした感じに焼き上がらないよう、、フライパンで煮詰めて作る「ピザソース」
明日は、このトマトソースを使って作る「バジルチキンとルッコラの天然酵母ピザ」をご紹介します♡