瓶に詰めて保存する「トマトソース」
旬の真っ赤なトマトとにんにく、塩、こしょう、オリーブオイルを使って作る「トマトソース」
毎年夏の美味しいトマトを瓶詰め保存していますが。
今年もそんな時期がやってきました◎
以前にも「トマトソース」の作り方をご紹介しましたが。
ハンガリーの農家の友人に教えてもらった瓶詰め保存の方法は、とっても簡単!
出来上がった熱々のトマトソースを、煮沸消毒した瓶に入れて。
トマトソースの表面をオリーブオイルで覆い。
フタをしてゆっくりと冷ますだけ◎
これで1年は持つよ〜!と教えてくれた友人。
保存料も何も入らず。
教えてもらってからは、この方法で作るようになりました◎
以前の記事、夏の美味しいトマトを瓶詰め保存!「トマトソース」レシピ。は、こちらからどうぞ♡
完熟トマト。
賀茂茄子やいろんな美味しいお野菜を栽培している農家の方。
ハンガリーで賀茂茄子!?と驚きましたが。
嬉しくて、「賀茂茄子の田楽」を作ってみたり◎
ハンガリーで作る「賀茂なすの田楽」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
その農家の方が作られているトマトもと〜っても美味しいのですが。
電話をすると。
完熟トマトあるよ〜!よかったら瓶詰め保存にどう?と。
それは、ぜひ!と即答。
彼女が勧めてくれるトマトだから、きっと美味しい!と思い、5kgお願いしました。
いつもは一回に約3kgのトマトを使ってトマトソースを保存用に作りますが。
今回は、ちょっと欲張って◎
案の定、トマトを取りに行くと。
見ているだけで元気になるような真っ赤なトマト!
トマトの種類は2種類ほど混ざっているのかな?とちょっと色と形が違ったりしますが。
お味も酸味が強いものと、甘みの強いものと違いがあって。
ミックスされていいかも〜◎
では、夏の美味しいトマトをオリーブオイルとにんにく、塩こしょうとシンプルに味付けをして。
瓶に詰めて保存する「トマトソース」作り方・レシピをご紹介します♡
瓶に詰めて保存する「トマトソース」作り方・レシピ。
:材料: (トマト1kgの時の分量)
- トマト 1kg
- にんにく 2片
- オリーブオイル 適量
- 塩 約8g (お好みで)
- こしょう 適量
※今回は5kgのトマトを5Lのお鍋を使ってトマトソースを作ります。
:作り方:
1. にんにく(粗みじん切り)にカットします。
2. お鍋にオリーブオイルを入れて、①のにんにくを炒めます。
3. トマト(角切り)をお鍋に入れていきます。※
※火にかけたまま(中火)トマトをカットして、入れました◎
4. 塩、黒こしょうをします。
5. 焦げないように様子を見ながらかき混ぜて、煮ていきます。【写真左】
※今回は、トマト5kgとちょっと量が多かったので、約2時間ほど煮込みました【写真右】
使用するトマトの量が少ない場合、煮込む時間も短くなるので、お好みのソースの感じになるまで煮込むと◎
6. 別のお鍋にお湯を沸かして、瓶とフタを煮沸消毒します。
7. トマトソースが熱いうちに⑥の瓶に詰めます。
8. トマトソースの表面を覆うようにオリーブオイルを入れます。
9. フタを閉めます。
10. タオルや布巾などで瓶を包み、置いておきます。
11. 冷めたら、できあがり♡
今日は、夏の美味しいトマトを使って作る「トマトソース」を瓶で保存する方法をご紹介しました。
夏に作って瓶詰め保存。
冬にもピザやニョッキなどに活用できる便利なトマトソースです◎
【天然酵母】強力粉で作る「天然酵母のピザ生地」焼き方。ルッコラとベーコンのピザ。レシピ。は、こちらからどうぞ♡
イタリア人の友人直伝!「ソレント風のニョッキ」Gnocchi alla sorrentina:ニョッキ アッラ ソレンティーナ。作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡