バジルの茎も使って作り置き!「トマトソース」と「トマトソースとバジルのペンネ」
よく熟れたトマト、にんにく、フレッシュなバジルを使って作る「トマトソース」
バジルは、茎から葉を取って、茎は捨ててしまうこともありますが。
今日は、農家の友人に教えてもらったバジルの茎の有効活用!
オリーブオイルでにんにくを炒め、
トマト、塩、こしょうで煮詰める時に「バジルの茎」を入れて香りづけ◎
以前、これも農家の友人に教えてもらった、作り方。
瓶に詰めて長期保存する「トマトソース」をご紹介しましたが。
以前の記事、瓶に詰めて保存する「トマトソース」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
今日は、保存容器に入れて。
冷蔵庫で保存しながら、数日で食べ切ってしまう「バジルのトマトソース」作り置き◎
冷蔵庫に作り置きしてあると、パスタを茹でて。
あとは、パスタにお好みの量をかけるだけなので、とっても便利◎
農家の友人は、バジルを茎と葉に分けて。
茎は、トマトを煮込む時に入れて。
葉は、トマトソースができあがった最後に刻んで入れるよ〜と◎
茎も使えるなんて、画期的!と。
早速、教えてもらった通り作る「バジルのトマトソース」
バジルのトマトソースの材料は、トマト、にんにく、フレッシュバジル、塩、こしょう、オリーブオイル。
作る手順は、5つ。
- フレッシュバジルを茎と葉に分ける。
- オリーブオイルでにんにくを炒める。
- トマト(角切り)、塩、こしょうをして煮始める。
- バジルの茎を入れる。
- バジルの葉(刻んだもの)を加えて混ぜる。
農家の友人は、トマトやバジルの美味しい時期に作り。
この「バジルのトマトソース」も長期保存するために瓶詰めにするそうです◎
瓶詰め保存の作り方は、3つ。
- 出来上がった熱々のトマトソースを煮沸消毒した瓶に詰める。
- 瓶に入っているトマトソースの表面を覆うようにオリーブオイルで膜を作る。
- フタをして、布巾やタオルなどに包んでゆっくりと冷ます。
これで、瓶に詰めて長期保存することも◎
詳しい瓶に詰めて保存するトマトソースについては、こちらからどうぞ♡
今日は、よ〜く熟れた真っ赤なトマトと黄色いトマトを使って。
フレッシュバジルを残すところなく、茎も葉も使用した「バジルのトマトソース」
長期保存用に瓶には詰めずに、保存容器に入れて、数日で食べ切ってしまいました◎
捨ててしまいがちな、バジルの茎を使って。
トマトソースにバジルの香りづけ◎
最後にたっぷりと刻んだフレッシュバジルも加えて、「バジルのトマトソース」を作っていきます。
では。
バジルの茎も使って作り置き!「バジルのトマトソース」と「バジルのトマトソースペンネ」の作り方・レシピをご紹介します♡
バジルの茎も使って作り置き!「バジルのトマトソース」と「バジルのトマトソースペンネ」作り方・レシピ。
:材料:
「バジルのトマトソース」
- トマト 約1kg
- にんにく 2〜3片
- フレッシュバジル 適量※
- オリーブオイル 大さじ1〜2
- 塩 小さじ1〜2 (お好みで)
- 黒こしょう 適量
※今回は、5〜6本ほどのフレッシュバジルを使用しましたが、お好みで◎
- ペンネ お好みで
:作り方:
1. フレッシュバジルをよく洗い、茎と葉を分けます。
2. にんにく(粗みじん切り)にカットします。
3. フライパンまたはお鍋にオリーブオイルを入れて、①のにんにくを炒めます【写真左】
4. トマト(角切り)を入れて、塩、黒こしょうをして煮始めます【写真右】
トマトがグツグツといってきたら。
5. バジルの茎を入れて、煮ます。※
※お好みのソースのとろみ具合になるまで煮ていきます◎
6. ①のバジルの葉をざっくりと刻みます。
7. ⑤に加えてさっと混ぜます。
これで、「バジルのトマトソース」は完成です◎
今回は、冷蔵保存するために、保存容器に入れました。※
※バジルの茎は、トマトソースの香りづけに使用したので。
保存容器に入れる時に、茎は取り除きました◎
あとは。
お好みのパスタを茹でて、「バジルのトマトソース」をかけて、できあがり♡
今日は、バジルの茎も使って作り置き!「バジルのトマトソース」と「バジルのトマトソースペンネをご紹介しました。
だんだんと秋めいたお天気になってきましたが。
甘く美味しいトマトは、今の時期ならでは。
そんなトマトをバジルの茎も葉も使った「トマトソース」
トマトと相性抜群の「バジル」
農家の友人に教えてもらった、簡単な捨ててしまいがちなバジルの茎の有効活用する方法でした◎