こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

鶏むね肉を使って作る!簡単「鶏肉じゃが」作り方・レシピ。

鶏むね肉を使って作る!簡単「鶏肉じゃが」

鶏胸肉に下味をつけた後、片栗粉をまぶして。

玉ねぎ、じゃがいもと一緒に煮て、甘辛くしっとりとした鶏むね肉で作る、簡単「鶏肉じゃが」

鶏むね肉を使って作る!簡単「鶏肉じゃが」

鶏むね肉を使って作る!簡単「鶏肉じゃが」

以前、ご紹介しましたハンガリーの「肉じゃが」のような一品。

ハンガリーの家庭料理、じゃがいものパプリカ煮込み「Paprikás krumpli:パプリカーシュ クルンプリ」

 

以前の記事、【ハンガリー料理】ハンガリー人の友人直伝!じゃがいものパプリカ煮込み「Paprikás krumpli:パプリカーシュ クルンプリ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

今日は、鶏胸肉を使って、簡単に和食が食べたいな〜と、思い。

今年のお正月に作った、筑前煮みたいにしてもいいかな〜なんて思いましたが。

 

ぱぱぱっと簡単に「肉じゃが」にして、

刻んだ小ねぎをわっとのせて、盛り付けてみました◎

 

以前の記事、ゴボウの代わりにパセリの根を使って作る「じゃがいも入り筑前煮」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

鶏むね肉を使って作る!簡単「鶏肉じゃが」

鶏むね肉を使って作る!簡単「鶏肉じゃが」

材料は、鶏胸肉、塩、酒(または白ワイン)、じゃがいも、玉ねぎ、水、醤油、砂糖(きび砂糖使用)、粉末かつおだし、サラダ油、小ねぎ。

 

作る手順は、7つ。

  1. 鶏胸肉を薄くそぎ切りにする。
  2. 鶏胸肉に下味をつける。
  3. 片栗粉を混ぜる。
  4. お鍋にサラダ油を入れて、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。
  5. 鶏胸肉を入れて炒める。
  6. 水、醤油、砂糖、粉末かつおだしを入れて煮る。
  7. 小ねぎを加えて混ぜる。

肉じゃがは、ほっこりとする甘辛いお醤油の煮込み料理。

鶏胸肉を使って作るので。

ちょっとだけ下味をつけて、片栗粉を表面にまとわせて。

つるんっとした食感にしていきます◎

 

鶏胸肉もじゃがいもも500gづつ使い、たっぷりと作り、作り置き。

おうちにあるものでぱぱぱっと作りやすいのも「肉じゃが」の魅力かな、と◎

「鶏肉じゃが」に使う、ハンガリーのじゃがいもと玉ねぎ。

「鶏肉じゃが」に使う、ハンガリーのじゃがいもと玉ねぎ。

今日は、爽やかに晴れているブダペスト。

天気予報によると、最高気温:24℃。最低気温:8℃。

 

青空が広がり、すっかり春!といった感じですが。

明日は、気温が下がり、雨の予報。

 

以前ご紹介しました、いつも可愛がって下さるハンガリーのハイパーおばあちゃん。

最近、お誕生日を迎えて、90歳になった彼女。

 

お天気が変わったり、気圧の変動がある時は身体がだるくてね〜、、と言いつつ。

お天気の日は、お散歩にお出かけして元気な様子◎

 

携帯やパソコンを使いこなし、いろいろと検索して、教えてくれたり。

相変わらず彼女の探求心には、驚くばかり。。

 

以前の記事、ハンガリーのおばあちゃんと日本の鍔(つば)。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

青空が広がるブダペスト。

青空が広がるブダペスト。

では。

鶏むね肉を使って作る!簡単「鶏肉じゃが」作り方・レシピをご紹介します♡

鶏むね肉を使って作る!簡単「鶏肉じゃが」作り方・レシピ。

:材料:

鶏むね肉の下味
  • 鶏むね肉  500g
  • 塩   少々
  • 酒(または白ワイン) 大さじ1
  • 片栗粉  大さじ1

 

  • じゃがいも  500g
  • 玉ねぎ   1個
  • お水    200cc
  • 粉末だし   適量
  • 酒(または白ワイン)  大さじ3
  • 醤油   大さじ2〜3※
  • 砂糖   大さじ2〜3※
  • サラダ油(今回は菜種油を使用) 大さじ1
  • 小ねぎ   お好みで

※お醤油とお砂糖の量は、お好みで◎

:作り方:

1. 鶏胸肉を薄くそぎ切りにする。

鶏胸肉をよく洗い、水気を拭き取ります【写真左】

薄くそぎ切りにします【写真右】

鶏胸肉を薄くそぎ切りにする。
鶏胸肉を薄くそぎ切りにする。
鶏胸肉を薄くそぎ切りにする。
2. 鶏胸肉に下味をつける。

ボウルに①の鶏胸肉、塩、酒(または白ワイン)を入れて、下味をつけます【写真左】

3. 片栗粉を混ぜる。

片栗粉を入れて【写真中央】混ぜ合わせます【写真右】

 鶏胸肉に下味をつけ、片栗粉を混ぜる。
 鶏胸肉に下味をつけ、片栗粉を混ぜる。
 鶏胸肉に下味をつけ、片栗粉を混ぜる。
鶏胸肉に下味をつけ、片栗粉を混ぜる。
4. お鍋にサラダ油を入れて、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。

お鍋にサラダ油、玉ねぎ(くし形)を入れて炒めます【写真左】

じゃがいも(乱切り)を加えて、炒めます【写真右】

お鍋にサラダ油を入れて、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。
お鍋にサラダ油を入れて、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。
お鍋にサラダ油を入れて、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。
5. 鶏胸肉を入れて炒める。

③の下味、片栗粉をつけた鶏胸肉を入れて【写真左】炒めます【写真右】

 
下味をつけた鶏胸肉を入れて炒める。
下味をつけた鶏胸肉を入れて炒める。
下味をつけた鶏胸肉を入れて炒める。
6. 水、醤油、砂糖、酒(または白ワイン)、粉末かつおだしを入れて煮る。

水、醤油、砂糖、酒(または白ワイン)、粉末かつおだしを入れて【写真左】

さっと混ぜ合わせて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ていきます【写真右】

水、醤油、砂糖、酒(または白ワイン)、粉末かつおだしを入れて煮る。
水、醤油、砂糖、酒(または白ワイン)、粉末かつおだしを入れて煮る。
水、醤油、砂糖、酒(または白ワイン)、粉末かつおだしを入れて煮る。

約20分ほど煮込んだものは、こちら♡

水、醤油、砂糖、酒(または白ワイン)、粉末かつおだしを入れて煮る。

水、醤油、砂糖、酒(または白ワイン)、粉末かつおだしを入れて煮る。
7. 小ねぎを加えて混ぜる。

ザクザクと小ねぎをカットして、加えて【写真左】さっと混ぜ合わせます【写真右】

 

 

小ねぎを加えて混ぜる。
小ねぎを加えて混ぜる。
小ねぎを加えて混ぜる。

お皿に盛り付けて、刻んだ小ねぎをのせて、できあがり♡

鶏むね肉を使って作る!簡単「鶏肉じゃが」

鶏むね肉を使って作る!簡単「鶏肉じゃが」

今日は、鶏むね肉を使って作る!簡単「鶏肉じゃが」をご紹介しました。

 

ハンガリーにもある食材で、ぱぱぱっと簡単に作る和食。

どこで食べても、なぜかほっとするお味。

鶏胸肉で作るヘルシーな、あっさりとした「肉じゃが」です◎