こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

オーブンで作る!芋けんぴ?簡単「干し芋風」作り方・レシピ。

オーブンで作る!芋けんぴ?簡単「干し芋風」

ハンガリーのオレンジ色のさつまいもを使って作る、簡単「干し芋風」

 

先日、フライパンを使ってヘルシーにオリーブオイルで作る、簡単「メープルシロップの大学芋風」をご紹介しました。

 

以前の記事、フライパンを使ってヘルシーにオリーブオイルで作る!簡単「メープルシロップの大学芋風」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

あっ!という間にできて。

香ばしいメープルシロップと、さつまいもの甘さを楽しめるおやつ◎

 

「さつまいも」と言えば。

ポリポリっとした食感が美味しい「芋けんぴ」が食べたいな〜っと、

オーブンを使って、ヘルシーに!と作ってみたのですが。。

 

焼き上がってみると、、ふにゃっとしていて、、柔らかい感じ。

あれ?っと。

日本のさつまいもを使って作った時と、、明らかに違う様子。

 

ですが。

食べてみると、ちょっと干し芋のような、芋けんぴのような甘いおやつが出来上がっていて。

ぱくぱくっとあっという間に食べてしまいました◎

 

「芋けんぴ」を作ったつもりが、出来上がったものは「干し芋風」

予定とは違うものになりましたが。

記録のためにも記載したいと思います◎

オーブンで作る!芋けんぴ?簡単「干し芋風」

オーブンで作る!芋けんぴ?簡単「干し芋風」

材料は、さつまいも※、砂糖(きび砂糖使用)、オリーブオイル。

※ハンガリー語で、édesburgonya:イーデシュ ブルゴーニャ。

édes:イーデシュ=甘い

burgonya:ブルゴーニャ=じゃがいも

直訳すると、甘いじゃがいも。

使用する「さつまいも」édesburgonya:イーデシュ ブルゴーニャ。

作る手順は、3つ。

  1. さつまいもをカットする。
  2. 砂糖、オリーブオイルをまぶす。
  3. オーブン200℃で30分焼く。※

※焦げないようにオーブンの下段で焼きました。

 

芋けんぴにしよう!と思っていたので。

さつまいもを細長く5〜7mm角くらいにカットして作ったのですが。

さつまいもを細長く5〜7mm角くらいにカットする。
さつまいもを細長く5〜7mm角くらいにカットする。
さつまいもを細長く5〜7mm角くらいにカットする。

できあがりは、干し芋風。

この結果を基に、今度は「干し芋」を目指して作ってみようかな、◎

オーブンで作る!芋けんぴ?簡単「干し芋風」

オーブンで作る!芋けんぴ?簡単「干し芋風」

本来「芋けんぴ」は、「フライドポテト」や「ポテトチップス」のように油で揚げて。

カリッとした食感が美味しいな、と思いますが。

今回は、ヘルシーに!と思い、オーブンで作ってみました◎

 

以前の記事、おつまみにぴったり!「皮付きフライドポテト」を美味しく作るコツとは?簡単「皮付きフライドポテト」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

以前の記事、新じゃがいもを使って作る!簡単「皮付きポテトチップス」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今日は、晴れたり曇ったりのお天気のブダペスト。

昨日は、夕焼けがきれいだな〜っと思っていましたが。

 

ハンガリーでは、夕焼けの次の日は風が強くなる、、と言われていて。

まさに。

今日は風が強いお天気。

 

朝は、マイナスの気温になってきて。

明日は、山間部などでみぞれや雪になる、とか。

まだ紅葉が楽しめますが、どんどん気温が下がって、、

今年の冬はどれだけ寒くなるのかな〜っと。。

 

最高気温:8℃。最低気温:−1℃。

ブダペストの曇り空と紅葉。

ブダペストの曇り空と紅葉。

では。

オーブンで作る!芋けんぴ?簡単「干し芋風」作り方・レシピをご紹介します♡

オーブンで作る!芋けんぴ?簡単「干し芋風」作り方・レシピ。

:材料:

  • さつまいも    1個(300g)
  • 砂糖(きび砂糖使用)   大さじ1
  • オリーブオイル     大さじ1

:作り方:

オーブンを200℃に設定して温めはじめます。

1. さつまいもをカットする。

さつまいもをよく洗い、水分を拭き取ります【写真左】

約5〜7mmほどの厚さに斜めに切ります【写真中央】

細長く縦に約5〜7mmほどの厚さにカットします【写真右】

さつまいもをカットする。
さつまいもをカットする。
さつまいもをカットする。
さつまいもをカットする。
2. 砂糖、オリーブオイルをまぶす。

ボウルにカットしたさつまいもを入れます【写真左】

砂糖(きび砂糖使用)を入れて【写真中央】混ぜ合わせます【写真右】

砂糖、オリーブオイルをまぶす。
砂糖、オリーブオイルをまぶす。
砂糖、オリーブオイルをまぶす。
砂糖、オリーブオイルをまぶす。

オリーブオイルを入れて【写真左】混ぜ合わせます【写真右】

砂糖、オリーブオイルをまぶす。
砂糖、オリーブオイルをまぶす。
砂糖、オリーブオイルをまぶす。
3. オーブン200℃で30分焼く。

天板に、オーブンペーパーを敷き、②をのせて【写真左】平らになるように並べます【写真右】

あらかじめ温めていたオーブン200℃で約30分焼きます※【写真右】

粗熱を取るように、しばらく乾かして置いておきます。

※焦げないように下段に入れて、焼きました。

オーブンによって焼き加減が違うので、様子をみながら焼くと◎

オーブン200℃で30分焼く。
オーブン200℃で30分焼く。
オーブン200℃で30分焼く。
オーブン200℃で30分焼く。

できあがり♡

オーブンで作る!芋けんぴ?簡単「干し芋風」

オーブンで作る!芋けんぴ?簡単「干し芋風」

今日は、オーブンで作る!簡単「干し芋風」をご紹介しました。

 

「芋けんぴ」を食べたくて、作り始めましたが。

出来上がったものは、「干し芋風」

 

カリッとした食感になる予定が、、

ハンガリーのさつまいもの水分量が多いため?ふにゃっとした食感になりました。

 

ちょっと干し芋風のおやつを食べながら、オーブンで「干し芋」作ってみたいな〜っと◎