こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

新じゃがいもを使って作る!簡単「皮付きポテトチップス」作り方・レシピ。

新じゃがいもを使って作る!簡単「皮付きポテトチップス」

新じゃがいもを使って作る、簡単「皮付きポテトチップス」

 

みずみずしく、皮が薄い「新じゃがいも」を皮ごとカリッと!

できるだけ少ない油で揚げて作る、手作りポテトチップス。

 

以前、おつまみにもぴったり!

ちょっと変わった根セロリを使った、簡単「根セロリのチップス」をご紹介しました。

 

以前の記事、おつまみにも!簡単「根セロリのチップス」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

今日は、「新じゃがいも」を使って。

 

新じゃがいもを洗った後、薄〜くスライスして。

水分をよく拭き取って。

できるだけ少ない油を使って、カリッと揚げるだけ◎

 

パリパリっとしたポテトチップスは、おつまみにも、おやつにもぴったり!

できるだけ少ない油を使って、おうちで「ポテトチップス」を作っていきます。

新じゃがいもを使って作る!簡単「皮付きポテトチップス」

新じゃがいもを使って作る!簡単「皮付きポテトチップス」

材料は、新じゃがいも、揚げ油、塩。

作る手順は、4つ。

  1. 新じゃがいもを薄くスライスにする。
  2. 水分を拭き取る。
  3. 揚げ油で揚げる。
  4. 油を切って、塩をかける。

今回、使用する新じゃがいもは約200g。

揚げ油は、できるだけ少量の油で。

小鍋に下から約1〜1.5cmくらいの油を入れて、数回に分けてカリッと揚げていきます◎

新じゃがいもを使って作る!簡単「皮付きポテトチップス」
新じゃがいもを使って作る!簡単「皮付きポテトチップス」
新じゃがいもを使って作る!簡単「皮付きポテトチップス」

パリッとした食感になるために気をつけるポイントとは?

おつまみにも、おやつにも美味しい「ポテトチップス」

ハンガリーでもスーパーなどでたくさん売られていますが。

 

ちょっと食べたいな〜っと思い、ストックを探すと、、ない!

そんな時でも。

『じゃがいも・油』この2つの材料さえあれば、ぱぱぱっとおうちでも作ることができる「ポテトチップス」

 

以前、ご紹介しました「皮付きフライドポテト」もポテトチップスと同様、材料は2つ。

 

以前の記事、おつまみにぴったり!「皮付きフライドポテト」を美味しく作るコツとは?簡単「皮付きフライドポテト」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

「皮付きフライドポテト」の理想は、中はホクホク、外はカリッとした食感ですが。

「ポテトチップス」は、止まらなくなるようなパリパリっとした食感かな、と◎

 

 

今回は、水分の多い「新じゃがいも」を使って。

パリッとした食感になるために気をつけるポイントは何かな?、と私なりに考えてみました。

  • できるだけ薄く、同じ厚さに切る。
  • 水分を拭き取る。
  • 弱火〜中火でじっくりと揚げる。(水分を飛ばす)

できるだけ薄く切ることによって、手早く、カリッと揚がってくれること。

同じ厚さにすることで、まだらになることもなく、同じ時間で揚げることができるかな、と。

 

今回は、包丁を使ってできるだけ薄くスライスにしてみましたが。

スライサーなどを使って、カットしてもきれいにできるポイントかもしれません◎

 

水分を拭き取る工程は、「皮付きフライドポテト」と同様、カリッとした食感にするには必要不可欠かな、と◎

薄くスライスして作る「皮付きポテトチップス」
薄くスライスして作る「皮付きポテトチップス」
薄くスライスして作る「皮付きポテトチップス」

一昨日8月4日の嵐に引き続き、昨夜も荒れたお天気のブダペスト。

ハンガリー各地で大きな木が倒れたり、浸水が起こったり、電車や飛行機は遅延するなど各地で被害が報告されているようです。。

 

30℃を超える熱いお天気から一転、びっくりするほど涼しくなり秋のようだな〜と。

最高気温:19℃。最低気温:13℃。

 

嵐の前に見つけた、セイヨウノコギリソウ※。

ヨーロッパ原産で、ハーブティーや、傷口にも効くハーブとか。

雨が降ったり晴れたりしていると、植物の緑は本当に鮮やかだな〜と◎

※ハンガリー語でCickafark:ツィツカファルク。

嵐の前に見つけた「セイヨウノコギリソウ」

嵐の前に見つけた「セイヨウノコギリソウ」

では。

新じゃがいもを使って作る!簡単「皮付きポテトチップス」作り方・レシピをご紹介します♡

新じゃがいもを使って作る!簡単「皮付きポテトチップス」作り方・レシピ。

:材料:

材料は、全てお好みの量で◎

  • 新じゃがいも※
  • 揚げ油

※今回は、新じゃがいもを3個(約200g)を使って作ってみました。

:作り方:

1. 新じゃがいもを薄くスライスにする。

新じゃがいもをよく洗い、水分を拭き取ります【写真左】

薄く輪切りにスライスにしていきます【写真中央・右】

新じゃがいもを薄くスライスにする。
新じゃがいもを薄くスライスにする。
新じゃがいもを薄くスライスにする。
新じゃがいもを薄くスライスにする。
2. 水分を拭き取る。

①の新じゃがをキッチペーパーの上にのせて【写真左】さらにキッチンペーパーを被せて水分を拭き取ります【写真右】

水分を拭き取る。
水分を拭き取る。
水分を拭き取る。
水分を拭き取る。
3. 揚げ油で揚げる。

小鍋に揚げ油を下から約1〜1.5cmくらいの量を入れます。

よく水分を拭き取った②の新じゃがいもを数回に分けて入れて、揚げていきます(弱火〜中火)【写真左】

油がブクブクっとなりながら揚げていると、だんだんじゃがいものフチが曲がってきます※【写真右】

※火加減によって時間が変わってきますが、約3分くらい経過したものです。

揚げ油で揚げる。
揚げ油で揚げる。
揚げ油で揚げる。

さらに、2〜3分揚げているとブクブクっとしていた泡がなくなってきて、菜箸で触るとカリッとした感じになってきます。

揚げ油で揚げる。
揚げ油で揚げる。
揚げ油で揚げる。
4. 油を切って、塩をかける。

キッチンペーパーなどにのせて、油を切ります【写真左】

お塩をかけます【写真右】

油を切って、塩をかける。
油を切って、塩をかける。
油を切って、塩をかける。

できあがり♡

新じゃがいもを使って作る!簡単「皮付きポテトチップス」

新じゃがいもを使って作る!簡単「皮付きポテトチップス」

今日は、新じゃがいもを使って作る!簡単「皮付きポテトチップス」をご紹介しました。

 

揚げたての「皮付きポテトチップス」は、カリッとパリッとしていて◎

一気に揚げてしまうのではなく、数回に分けて、少ない油で揚げてみました。

 

パリッとした食感にするために!

ほんの少し気をつけて作るだけで、止まらない「ポテトチップス」ができるのでおすすめです◎