こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」作り方・レシピ。

牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」

牛乳の代わりにお水を使って。

薄力粉、ベーキングパウダー、お水、卵、砂糖、バニラシュガー(またはバニラエッセンス)、塩をぐるぐるっと混ぜて、生地を作り。

フライパンでぱぱぱっと焼く、簡単あっさり「パンケーキ」

牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」

牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」

ホットケーキミックスではなく、小麦粉を使って作るパンケーキ。

材料さえあれば、簡単にできるので。

ちょっとしたおやつや軽食にもぴったり◎

 

フライパンでぱぱぱっと焼いて。

熱々のうちにバターをのせて、いただくのが大好きですが。

 

以前ご紹介しました「パンケーキ」は、ヨーグルトやバター、サワークリーム、リコッタチーズ&ギリシャヨーグルトなど、乳製品を加えて、しっとりとさせたもの。

 

かぼちゃとヨーグルトを使って作るパンケーキは、

スペルト小麦で作る「かぼちゃとヨーグルトのパンケーキ」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

サワークリームを使って作るパンケーキは、

残ったサワークリームを使ってフライパンで作る!簡単「パンケーキ」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

リコッタチーズとギリシャヨーグルトを使って作るパンケーキは、

簡単「リコッタチーズとギリシャヨーグルトのパンケーキ」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今回は、牛乳を使わずに。

お水で作る、簡単あっさり「パンケーキ」

牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」

牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」

材料は、薄力粉、ベーキングパウダー、お水、卵、砂糖、バニラシュガー(またはバニラエッセンス)※、塩。

※牛乳の代わりにお水を使うとあっさりとしたパンケーキになるので。

ほんの少しバニラの香りがいい隠し味になるかな、と◎

 

作る手順は、3つ。

  1. お水、卵、お砂糖、バニラシュガー(またはバニラエッセンス)、塩を溶かして混ぜる。
  2. 薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜる。
  3. フライパンで焼く。

 

ボウル一つに材料を入れて、混ぜて。

フライパンに薄くサラダ油をキッチンペーパーなどで敷いて、

両面をキツネ色に焼いて。

お好みでバターや、はちみつ、メープルシロップなどをかけてできあがり◎

 

牛乳アレルギーの方でも食べられる、簡単「パンケーキ」

牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」
牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」
牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」
牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」

今日は、コロコロと空模様が変わるお天気のブダペスト。

 

今朝は、冷たい雨が降り、寒そうだな〜っと思っていたら。

お昼くらいから澄み切った青空が出てきて。

夕方からは、またどんより雨が降りそうなグレーの曇り空、、と。

 

最近は、季節の変わり目で風邪が流行っていますが。

明日、明後日は雨の予報で最低気温はまた一桁になるとか。。

 

どんどん冬に近づいているな〜っと思いつつ。

温かい太陽の日差しと澄み切った青空の中を歩くと、空気が澄んでいて、気持ちのいい秋だな〜っと◎

最高気温:19℃。最低気温:13℃。

雨の後のブダペストの青空と雲。

雨の後のブダペストの青空と雲。

では。

牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」作り方・レシピをご紹介します♡

牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」作り方・レシピ。

:材料:

  • 薄力粉   250g
  • ベーキングパウダー  小さじ1
  • お水   200g
  • 卵    2個
  • 砂糖   大さじ1
  • バニラシュガー(またはバニラエッセンス)  8g
  • 塩  ひとつまみ

:作り方:

1. お水、卵、お砂糖、バニラシュガー(またはバニラエッセンス)、塩を混ぜる。

ボウルにお水、卵、お砂糖、バニラシュガー(またはバニラエッセンス)、塩を入れて【写真左】泡立て器で混ぜます【写真右】

お水、卵、お砂糖、バニラシュガー(またはバニラエッセンス)、塩を溶かして混ぜる。
お水、卵、お砂糖、バニラシュガー(またはバニラエッセンス)、塩を溶かして混ぜる。
お水、卵、お砂糖、バニラシュガー(またはバニラエッセンス)、塩を溶かして混ぜる。
2. 薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜる。

薄力粉、ベーキングパウダーを入れて【写真左】混ぜ合わせます【写真中央】

おたまですくってみると、とろっとした感じの生地です【写真右】

薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜる。
薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜる。
薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜる。
薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜる。
3. フライパンで焼く。

フライパンにサラダ油(今回はひまわり油使用)をキッチンペーパーなどで薄く塗って、温めます【写真左】

おたまですくってフライパンに入れて、弱火で焼きます※【写真右】

※大きさは、お好みで◎

焼く時間は、温度にもよりますが、片面約1〜2分。

フライパンで焼く。
フライパンで焼く。
フライパンで焼く。

ぷくぷくっと気泡が出てきて、生地のふちにも小さい気泡が出て、固まってきたら【写真左】

ひっくり返して、キツネ色に焼いていきます【写真右】

フライパンで焼く。
フライパンで焼く。
フライパンで焼く。

温かいうちに、お皿に盛り付けて。

お好みでバターや、メープルシロップをかけて、できあがり♡

牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」

牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」

今日は、牛乳なし。小麦粉で作る!簡単「パンケーキ」をご紹介しました。

 

牛乳の代わりにお水を使って作るパンケーキは、あっさりとした感じ。

バニラシュガーを入れて、ほんの少し香りをつけて。

牛乳が食べられないアレルギーの方でも、牛乳がなくても、思い立ってすぐ!に作れるパンケーキかな、と◎