こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

牛乳なし。チョコレートを使わずにココアパウダーで作る「ガトーショコラ風ケーキ」作り方・レシピ。

牛乳なし。チョコレートを使わずにココアパウダーで作る「ガトーショコラ風ケーキ」

ビターチョコレートを使わずに、ココアパウダーを使って作る「ガトーショコラ風ケーキ」

 

「ガトーショコラ」は、日本へ一時帰国した際も作った大好きなケーキの一つ◎

 

以前の記事、日本で作る!簡単「ガトーショコラ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ボウルに材料をぽんぽんと入れて、混ぜて、焼く、と簡単かつ喜んでもらえるケーキでもあるので、どうしても作る頻度が高くなるのですが。

 

昨日、ご紹介しました「ジェノベーゼポテトチーズパン&マヨネーズポテトチーズパン」

いつもお世話になっているハンガリーのおばあさんに持って行こう!と、

突然思い立って、パンを焼いたついでに。

 

ケーキも焼いて持って行こうかな〜っと、

ちょっとヘルシーに作りたいな〜っと、チョコレートを使わずに。

あっさり、さっぱりとした「ガトーショコラ風のケーキ」を焼いてみました◎

 

昨日の記事、牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼポテトチーズパン&マヨネーズポテトチーズパン」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

牛乳なし。チョコレートを使わずにココアパウダーで作る「ガトーショコラ風ケーキ」

牛乳なし。チョコレートを使わずにココアパウダーで作る「ガトーショコラ風ケーキ」

材料は、バター、砂糖、塩、水(または牛乳)※、卵、はちみつ、ココアパウダー、薄力粉。 

 

※以前、牛乳なしで作る!簡単「ガトーショコラ」をご紹介しました。

牛乳の代わりにお水を使って。

牛乳が苦手な方のために、簡単に代用することができる方法です◎

牛乳をお水にすることで、あっさりとした焼き上がりになります。

 

以前の記事、牛乳なしで作る!簡単「ガトーショコラ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

作る手順は、5つ。

  1. バター、砂糖、水(または牛乳)、塩を溶かす。
  2. 卵黄を入れる。(卵白は別のボウルに入れる)
  3. ココアパウダー、薄力粉、はちみつを入れて混ぜる。
  4. メレンゲを加えて混ぜる。
  5. オーブンで焼く。

 

ガトーショコラ」を作る手順と同じですが。

チョコレートを使わないので、ココアパウダーはた〜っぷり50g使用して。

甘さがちょっと足りないかな〜っと思ったので、蜂蜜を最後に加えてみました◎

 

イメージは「ガトーショコラ」のような、ヘルシーなビターなチョコレートケーキが焼きたいな〜っと、実験!

 

結果はどうなったかな?というと。

お味は、「ガトーショコラ」のようなビターな焼き上がり。

食感は、チョコレートが入っていない分、しっとり濃厚さはなく。

あっさりとした「ガトーショコラ風」ケーキになりました◎

牛乳なし。チョコレートを使わずにココアパウダーで作る「ガトーショコラ風ケーキ」
牛乳なし。チョコレートを使わずにココアパウダーで作る「ガトーショコラ風ケーキ」
牛乳なし。チョコレートを使わずにココアパウダーで作る「ガトーショコラ風ケーキ」

今日も夏らしいお天気のブダペスト。

今年は、暑いね〜っという会話が本当に多かったな〜と思いますが。

明日は、寒冷前線がきて。

お天気はぐんっと寒くなり、激しい雷雨になるかも、、と。

 

ほんのり紅葉がはじまった木陰の下を歩きながら、本当に明日は雨になるのかな〜っと。

 

最高気温:31℃。最低気温:18℃。

木陰の下は涼しい9月。

紅葉がはじまった木陰の下は、涼しい9月。

では。

牛乳なし。チョコレートを使わずにココアパウダーで作る「ガトーショコラ風ケーキ」作り方・レシピ。をご紹介します♡

牛乳なし。チョコレートを使わずにココアパウダーで作る「ガトーショコラ風ケーキ」作り方・レシピ。

: 材料 : 

  • バター   80g
  • 砂糖   80g (お好みの甘さで◎)
  • 水    50g
  • 塩   ひとつまみ
  • たまご 2個
  • はちみつ  大さじ1〜2(お好みで◎)
  • 小麦粉 50g
  • ココア    50g

:作り方:

オーブンを170℃に設定して、温めはじめます。

※ボウルを2つ用意します。

1. バター、砂糖、水(または牛乳)、塩を溶かす。

ボウルにバター、砂糖、水、お塩を入れて【写真左】湯煎又はレンジで溶かします【写真右】

バター、砂糖、水(または牛乳)、塩を溶かす。
バター、砂糖、水(または牛乳)、塩を溶かす。
バター、砂糖、水(または牛乳)、塩を溶かす。
2. 卵黄を入れる。(卵白は別のボウルに入れる)

卵白は別のボウルに入れて、卵黄を①のボウルの中に入れて、混ぜます【写真左】

3. ココアパウダー、薄力粉、はちみつを入れて混ぜる。

ココアパウダー、薄力粉を入れて、混ぜます【写真右】

卵黄、ココアパウダー、薄力粉、はちみつを入れて混ぜる。
卵黄、ココアパウダー、薄力粉、はちみつを入れて混ぜる。
卵黄、ココアパウダー、薄力粉、はちみつを入れて混ぜる。

お好みではちみつを加えて※【写真左】混ぜます【写真右】

※大さじ2(約30g)加えました◎

卵黄、ココアパウダー、薄力粉、はちみつを入れて混ぜる。
卵黄、ココアパウダー、薄力粉、はちみつを入れて混ぜる。
卵黄、ココアパウダー、薄力粉、はちみつを入れて混ぜる。
4. メレンゲを加えて混ぜる。

②の別のボウルに入れた卵白を泡立ててメレンゲを作ります。
メレンゲを入れて【写真左】ざっくりふんわり混ぜ合わせます【写真右】

メレンゲを加えて混ぜる。
メレンゲを加えて混ぜる。
メレンゲを加えて混ぜる。
5. オーブンで焼く。

ケーキの型にバターを薄く塗ります。
型に④のケーキ生地を流し入れます【写真左】
あらかじめ温めていた170℃のオーブンに入れて、約30〜40分焼きます【写真中央】

※オーブンによって焼き加減が違うので、様子を見ながら焼くと◎

ぷくーっと膨らんでいたケーキも粗熱を取ると、こんな感じです【写真右】

オーブンで焼く。
オーブンで焼く。
オーブンで焼く。
オーブンで焼く。

お好みの大きさにカットして、できあがり♡

牛乳なし。チョコレートを使わずにココアパウダーで作る「ガトーショコラ風ケーキ」

牛乳なし。チョコレートを使わずにココアパウダーで作る「ガトーショコラ風ケーキ」

今日は、牛乳なし。チョコレートを使わずにココアパウダーで作る「ガトーショコラ風ケーキ」をご紹介しました。

 

イメージはあくまでも「ガトーショコラ」

ココアパウダーだけを使ってヘルシーに焼きたいな〜っと実験してみました◎

 

しっとり濃厚なガトーショコラではなく。

あっさりとしたビターなチョコレートケーキが食べたい時にいいかな、と◎