簡単「ガトーショコラ」を焼くオーブンの温度によっての焼き上がりの違いとは?比較・検証。
ビターチョコレート、バター、砂糖、卵、ココア、薄力粉などをぱぱぱっと混ぜて。
意外と簡単に作れる、しっとりと濃厚なチョコレートケーキ「ガトーショコラ」
簡単かつ、喜んでもらえるケーキなので、
日本に一時帰国した際も焼いてみたり。
牛乳が苦手な方でも食べられるように、と作ってみたりと一番作る頻度が高いケーキですが。
以前の記事、日本で作る!簡単「ガトーショコラ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
牛乳なしで作る!簡単「ガトーショコラ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
いつも通り作ったつもりが、、
なんだか表面が固く焼けてしまった、、という。。
何が原因だったのか考えながら、、リベンジ!
再び「ガトーショコラ」を作ってみました◎
簡単「ガトーショコラ」を失敗した原因とは?
失敗した原因は、何かな〜っと考えながら改めて作ってみたのですが。
最近は、オーブンを有効活用!と、天然酵母パンを焼いた後にケーキやクッキーを焼くことが多くなり。。
天然酵母パンを焼く温度は、220〜250℃。
ガトーショコラを焼く温度は、170℃。
オーブンの温度が完全に下がるのを待たずに、
「ガトーショコラ」をオーブンに入れたこと、
オーブンの温度が高かったことが原因かな?と。
そして、表面だけ焼けて、中が焼けなかったので。
焼き時間が長くなってしまったこと。。
そんな失敗した「ガトーショコラ」は、こちら◎
作る工程は、いつも通り◎
ビターチョコレート、バター、砂糖、塩、お水(または牛乳)を溶かして【写真左】
卵を入れて、ぐるぐる混ぜて【写真右】
小麦粉、ココアパウダーを加えて、混ぜて【写真左】
卵白を泡立てて、メレンゲを混ぜて【写真右】
型にバターを塗った後、ケーキ生地を入れて。
いつも通り〜オーブンで焼いたつもりだったのですが。。
オーブンの温度が高くなりすぎてしまったのか??
ガトーショコラの表面が固く焼けてしまい、、
粗熱を取ると、いつもはしっとりとした感じになるのですが。
一晩冷やしてもケーキはパリッと表面は硬く、中に空洞ができている様子。。
大好きな「ガトーショコラ」がしっとりではなく、
カリッとポロポロに焼けてしまったことにショックを受けましたが。。
再び失敗しないために!
改めて、ガトーショコラを作る時に気をつけるポイントは、3つ。
- オーブンの温度※
- 焼き時間(焼き過ぎないこと)※
- メレンゲ(しっかりと泡立ててふんわり混ぜる)
※いつも170℃で約30〜40分焼いていますが、180℃で約25〜30分とあまり長くない時間で焼くと失敗を防ぐことができるようです◎
今日は、そんな失敗を基に!
あまり長い時間焼いて乾かないように、180℃のオーブンで約25分焼いて作る!
簡単「ガトーショコラ」の作り方・レシピをご紹介します♡
簡単「ガトーショコラ」作り方・レシピ。
: 材料 :
- ビターチョコレート 100g
- バター 50g
- 砂糖(きび砂糖使用) 50g
- 水(または牛乳) 50cc
- 塩 ひとつまみ
- たまご 2個
- 薄力粉 5g
- ココアパウダー 15g
今回使用する型は、いつも天然酵母パンを焼く時に使用している耐熱容器を使います。
もっと大きいガトーショコラを焼きたい場合は、全て2倍の量にして焼くと◎
:作り方:
オーブンを180℃に設定して、温めはじめます。
1. ボウルにビターチョコレート、バター、砂糖、水、お塩を入れて、湯煎又はレンジで溶かします【写真左】
2. 別のボウルに卵白を入れて、卵黄を①のボールの中に入れ、混ぜます【写真中央】
3. ①のボウルに薄力粉、ココアパウダーを入れて混ぜます【写真右】
4. ②のボウルに入れた、卵白を泡立ててメレンゲを作ります。
5. ①のボウルに④のメレンゲを入れて、ふんわりと混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたガトーショコラの生地は、こちら♡
6. ケーキの型にバターを薄く塗り、生地を流し入れます【写真左】
7. あらかじめ温めていた180℃のオーブンに入れて、約25〜30分焼きます【写真右】
(オーブンによって焼き加減が違うので様子を見ながら焼くと◎)
8. 粗熱を取り、冷蔵庫で休ませます。
焼き上がったガトーショコラ【写真左】
粗熱を取り、冷蔵庫で休ませたもの【写真右】
お好みのサイズにカットして、できあがり♡
今日は、失敗を基に!
簡単「ガトーショコラ」を焼くオーブンの温度・焼く時間に気をつけて焼いてみました◎
いつもは、170℃で約30〜40分焼いていますが、
今回は、180℃で約25〜30分。
しっとりと焼き上がり、失敗を防ぐことができたので。
ちょっとした差なのかもしれませんが。
ケーキ作りには、オーブンの温度、焼く時間が大切だな、と◎