こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

「Kale:ケール」を美味しく食べる!簡単「ジャーマンポテトケール炒め」作り方・レシピ。

「Kale:ケール」を美味しく食べる!簡単「ジャーマンポテトケール炒め」

青汁などにも入っているお野菜「Kale:ケール」

じゃがいもと玉ねぎ、にんにく、ベーコンと一緒にさっと炒めて作る「ジャーマンポテトケール炒め」

 

以前、栄養満点の「ケール」を美味しく食べる!をテーマに中華風の簡単レシピ「ケールとたまごのチャーハン」と「ケールと鶏胸肉の中華炒め」をご紹介しました。

 

簡単「ケールとたまごのチャーハン」

「Kale:ケール」を美味しく食べる!簡単「ケールとたまごのチャーハン」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

簡単「ケールと鶏胸肉の中華炒め」

ヘルシーに美味しく食べる!簡単「ケールと鶏むね肉の中華炒め」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

冬の終わりから春にかけて、旬の「ケール」

春の「ケール」は、甘味が増して◎

 

今日は、ちょっと洋風に「ケール」を美味しく食べたい!と、

ぱぱぱっとフライパンでじゃがいも、ベーコン、にんにく、玉ねぎを炒めて。

ジャーマンポテトにケールを加えた、簡単「ジャーマンポテトケール炒め」

「Kale:ケール」を美味しく食べる!簡単「ジャーマンポテトケール炒め」

「Kale:ケール」を美味しく食べる!簡単「ジャーマンポテトケール炒め」

材料は、じゃがいも、ベーコン、にんにく、玉ねぎ、塩、こしょう、ケール、オリーブオイル。

 

青空マーケットで購入してきた、輪ゴムでキュッと束ねた元気な「ケール※」

農家の方は、バリバリとこのまま食べたり、サラダにすることが多いそうですが。

チャーハンや鶏肉と炒め物にしても美味しかったですよ〜と話すと、ニコニコと満面の笑みで喜んでいただきました◎

※ハンガリー語で、Fodros kel:フォドロシュ ケル。

ハンガリーのケール「Fodros kel:フォドロシュ ケル」
ハンガリーのケール「Fodros kel:フォドロシュ ケル」
ハンガリーのケール「Fodros kel:フォドロシュ ケル」

作る手順は、3つ。

  1. フライパンにオリーブオイルを入れてじゃがいもを炒める。
  2. ベーコン、にんにく、玉ねぎを炒める。
  3. ケール、塩、こしょうを加えて炒める。

 

一番最初にくし形にカットしたじゃがいもを炒めて。

その後、じゃがいもをフライパンの中でちょっと寄せて。

にんにく、ベーコン、玉ねぎを炒めながらじゃがいももこんがりと焼いて、ジャーマンポテトを作り。

最後にザクザクとカットしたケールを加えて。

ベーコンの塩味があるので、様子を見ながら塩こしょうをして、できあがり♡

 

ほろ苦いケールとベーコンの旨味がたっぷりのジャーマンポテトはぴったり◎

ケールを美味しくぱぱぱっと食べる簡単な方法の一つかな、と◎

「Kale:ケール」を美味しく食べる!簡単「ジャーマンポテトケール炒め」

「Kale:ケール」を美味しく食べる!簡単「ジャーマンポテトケール炒め」

今日は、青空が広がるブダペスト。

最高気温:25℃。最低気温:9℃。

 

新緑の緑とお花やお花のつぼみが、まさに5月!といった春らしい季節になってきました。

ヨーロッパではシロップやお茶にしていただく、大好きなエルダーフラワー※も咲き始めていて、ふんわりと甘い香りが◎

※ハンガリー語で、Bodza:ボッザ。

ハンガリーのエルダーフラワー「Bodza:ボッザ」

ハンガリーのエルダーフラワー「Bodza:ボッザ」

では。

「Kale:ケール」を美味しく食べる!をテーマに作る、

簡単「ジャーマンポテトケール炒め」作り方・レシピをご紹介します♡

簡単「ジャーマンポテトケール炒め」作り方・レシピ。

:材料:

  • じゃがいも 2個
  • ベーコン  30g
  • にんにく  1片
  • 玉ねぎ  1/2個
  • 塩  お好みで
  • こしょう  お好みで
  • ケール   1束(約200g)
  • オリーブオイル  大さじ1〜2

:作り方:

野菜などの下準備。

じゃがいもをくし形に、ベーコン、にんにく、玉ねぎは細かくカットします。

くし形にじゃがいもカットする切り方は、

以前ご紹介しました「皮付きフライドポテト」こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ケールは、よく洗って、ザクザクとカットします。

ケールの切り方については、こちらからどうぞ♡

ハンガリーのケール「Fodros kel:フォドロシュ ケル」
ハンガリーのケール「Fodros kel:フォドロシュ ケル」
ハンガリーのケール「Fodros kel:フォドロシュ ケル」
1. フライパンにオリーブオイルを入れてじゃがいもを炒める。

フライパンにオリーブオイル、じゃがいも(くし形)を入れて【写真左】中火で炒めます※【写真中央・右】

※火加減によって違ってくるので目安ですが。

じゃがいもを入れて約5分ほど焼いたもの【写真中央】さらに3分ほど焼いたもの【写真右】

フライパンにオリーブオイルを入れてじゃがいもを炒める。
フライパンにオリーブオイルを入れてじゃがいもを炒める。
フライパンにオリーブオイルを入れてじゃがいもを炒める。
フライパンにオリーブオイルを入れてじゃがいもを炒める。
2. ベーコン、にんにく、玉ねぎを炒める。

じゃがいもを少し寄せて、細かくカットしたベーコン、にんにくを入れて【写真左】

ベーコンの脂と一緒ににんにくを炒めていきます※【写真右】

※この時、じゃがいもが焦げてしまわないようにコロコロと転がしながらこんがりと焼いていきます◎

ベーコン、にんにく、玉ねぎを炒める。
ベーコン、にんにく、玉ねぎを炒める。
ベーコン、にんにく、玉ねぎを炒める。

玉ねぎ(粗みじん切り)を加えて【写真左】火が通るくらい中火で炒めていきます【写真中央・右】

ベーコン、にんにく、玉ねぎを炒める。
ベーコン、にんにく、玉ねぎを炒める。
ベーコン、にんにく、玉ねぎを炒める。
ベーコン、にんにく、玉ねぎを炒める。
3. ケール、塩、こしょうを加えて炒める。

ザクザクとカットしたケール、塩※、こしょう(少々)を入れて【写真左】炒めていきます。※※

※ベーコンの塩味があるので、少しづつ加えていくと◎

※※ケールのお好みの食感になる程度、炒めると◎

パリッとした食感のケールにしたい場合、約1分【写真中央】

くたっとさせたい場合、約3分【写真右】

ケール、塩、こしょうを加えて炒める。
ケール、塩、こしょうを加えて炒める。
ケール、塩、こしょうを加えて炒める。
ケール、塩、こしょうを加えて炒める。

お皿に盛り付けて、できあがり♡

「Kale:ケール」を美味しく食べる!簡単「ジャーマンポテトケール炒め」

「Kale:ケール」を美味しく食べる!簡単「ジャーマンポテトケール炒め」

今日は、「Kale:ケール」を美味しく食べる!をテーマに、簡単「ジャーマンポテトケール炒め」をご紹介しました。

 

ジャーマンポテトにケールを合わせたら、美味しいかも〜っ!と突然思いつき、作ってみましたが。

ほろ苦いケールにベーコンの旨味、玉ねぎやじゃがいもの甘味と合わさって◎

簡単にケールを洋風で食べたい!という時にぴったりかな、と◎