こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

【天然酵母】薄力粉(強力粉)100%で作る!天然酵母の「プレーンベーグル」作り方・レシピ。

【天然酵母】薄力粉(強力粉)100%で作る!天然酵母の「プレーンベーグル」

元気な天然酵母と薄力粉だけを使って作る天然酵母の「プレーンベーグル」

 

手間はほとんどかからず、放置時間の長い「プレーンベーグル」

日本に一時帰国した際も、最後に!と強力粉とスペルト小麦を混ぜて「プレーンベーグル」を作ってみました。

 

以前の記事、【天然酵母】日本で作る!強力粉とスペルト小麦の「プレーンベーグル」生地の作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

今日は、薄力粉だけで「プレーンベーグル」を作るとどうなるかな〜っと作ってみたのですが。

「薄力粉」と書かれているハンガリーの小麦粉が「強力粉」だった、、という小麦粉を使って作る、天然酵母の「プレーンベーグル」

【天然酵母】薄力粉100%で作る!天然酵母の「プレーンベーグル」

【天然酵母】薄力粉(強力粉)100%で作る!天然酵母の「プレーンベーグル」

結果からお話しすると。

薄力粉(強力粉)だけで作った「プレーンベーグル」は、変わらず、もっちもち。

食べ応えがしっかりとある食感です◎

 

気温がだんだんと低くなってきているので、

天然酵母がなかなか元気になってもらえない、、という問題や。

オーブンの調子が悪く、、ちょっと焦がしてしまうという事態が起こってしまいましたが。

無事に焼くことができました◎

 

焼き上がったベーグルをカットすると、こんな感じです◎

【天然酵母】薄力粉100%で作る!天然酵母の「プレーンベーグル」

【天然酵母】薄力粉(強力粉)100%で作る!天然酵母の「プレーンベーグル」

材料は、元気な天然酵母、薄力粉、お水、お砂糖、お塩。

 

作る手順は、7つ。

  1. 天然酵母に強力粉とお水を混ぜて、天然酵母を元気にする。※
  2. 元気な天然酵母、お水を混ぜる。
  3. 薄力粉(強力粉)、砂糖、塩を混ぜる。
  4. ラップやフタをして、室温で約12時間放置。
  5. ベーグルの形を作る。
  6. 茹でる。
  7. オーブンで焼く。

パン生地を作る前日に、天然酵母を元気にするための強力粉とお水を混ぜて置いて。

あとは、全ての材料を混ぜて、室温で12時間放置するだけ◎

 

薄力粉は、ハンガリーのスーパーSPAR:シュパールで購入したものを使用します。

ハンガリーで「薄力粉」と言われている小麦粉は、Finomliszt:フィノムリストと呼ばれるBL55。

ハンガリーのスーパーで購入した薄力粉。
ハンガリーのスーパーで購入した薄力粉。
ハンガリーのスーパーで購入した薄力粉。

以前、ハンガリーの「薄力粉」と「強力粉」についてご紹介しました。

 

以前の記事、ハンガリーの「薄力粉」と「強力粉」について。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

日本では、小麦粉の中に含まれているたんぱく質(グルテン)の含有量によって様々な種類に分けられていますが。

小麦粉のたんぱく質(グルテン)の含有量
  • 強力粉   11.5〜13%
  • 準強力粉  10.5〜12.5%
  • 中力粉    7.5〜10.5%
  • 薄力粉   6.5〜9.0%

 

タンパク質(グルテン)が多いともちもちの食感になり、少ないと軽いふわふわとした食感になるので。

作りたいお菓子やパンによって選ぶと◎

 

今日使用する「薄力粉」と書かれているハンガリーの小麦粉のタンパク質の含有量をみると。。

 

たんぱく質(Fehérje:フェヘーリェ)の欄に、100gあたり12.4gと記載されています。

これは、、日本の強力粉に値する数値なのでは、、と作ってから気がつきました。。

 

それぞれの国によって規定は違うのかな〜っと思うので。

作る前に、タンパク質の含有量を見てから作るといいかな、と◎

今回は、薄力粉という名の強力粉100%で作る「プレーンベーグル」を作っていきます◎

ハンガリーのスーパーで購入した薄力粉.。

ハンガリーの小麦粉のタンパク質の含有量。

では。

薄力粉と書かれているハンガリーの強力粉?100%で作る天然酵母の「プレーンベーグル」の作り方・レシピをご紹介します♡

【天然酵母】薄力粉(強力粉)100%で作る!天然酵母の「プレーンベーグル」作り方・レシピ。

:材料:(ベーグル約8個分)

天然酵母を元気にする【1日目】
  • 天然酵母(冷蔵庫で保存してあるもの)   15g
  • 強力粉   50g
  • 水     50g
ベーグル生地【2日目】
  • 天然酵母(前日から用意してあるもの)  115g
  • 水         300g
  • 薄力粉(強力粉)※    500g
  • 砂糖       30g
  • 塩       7g

※今回使用する薄力粉と書かれているハンガリーの小麦粉のタンパク質の含有量は、100gあたり12.4gです。

天然酵母の用意【1日目】

1. 熱湯消毒したきれいな瓶に天然酵母※、強力粉、お水を入れて混ぜます。

2. 混ぜたものをふわっとラップなどをして、室温に8〜12時間ほど置いておきます。

※天然酵母は、小麦粉とお水だけで作った自家製「天然酵母」を使用しています◎

 

小麦粉とお水で作る!天然酵母の作り方。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

熱湯消毒したきれいな瓶に天然酵母、強力粉、お水を入れて混ぜて【写真左】

約12時間室温に放置したもの【写真右】

約12時間後「天然酵母」の様子。
約12時間後「天然酵母」の様子。
天然酵母、強力粉、お水を混ぜて、約12時間後「天然酵母」の様子。

【約12時間後】

天然酵母の様子を覗いてみると。。

2倍に膨らんだかな〜っ?と、まだなんだかあまり元気がない様子。

 

もうちょっと置いておこうか迷いましたが、、

横から見ると、小さい気泡が現れていて【写真左】

上から見ると、ぽこっと大きい気泡が現れていたので【写真右】

この天然酵母を使って、プレーンベーグルを作っていきます◎

約12時間後「天然酵母」の様子。
約12時間後「天然酵母」の様子。
約12時間後「天然酵母」の様子。
ベーグル生地作り【2日目】

1. ボウルに前日から用意して元気な天然酵母を入れます【写真左】

2. お水※を入れて、混ぜます【写真中央・右】

※天然酵母を瓶から出した後、お水を入れてゆすいでボウルに入れました◎

元気な天然酵母、お水を混ぜる。
元気な天然酵母、お水を混ぜる。
元気な天然酵母、お水を混ぜる。
元気な天然酵母、お水を混ぜる。

3. 薄力粉(強力粉)、塩、砂糖を入れて【写真左】ゴムベラなどで大体混ぜ合わせ【写真中央】手で捏ねて、生地をまとめます【写真右】

4. 乾燥しないようにフタやラップなどをして室温に約12時間置いておきます。

薄力粉(強力粉)、塩、砂糖を入れて混ぜる。
薄力粉(強力粉)、塩、砂糖を入れて混ぜる。
薄力粉(強力粉)、塩、砂糖を入れて混ぜる。
薄力粉(強力粉)、塩、砂糖を入れて混ぜる。

これで、薄力粉(強力粉)100%で作る!?天然酵母の「プレーンベーグル」生地は完成です◎

明日は、このベーグル生地を使って。

形を作り、茹でて「プレーンベーグル」を焼いていきます◎

 

【天然酵母】薄力粉(強力粉)100%で作る!天然酵母の「プレーンベーグル」パンの成形で気をつけるポイント・焼き方。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

【天然酵母】薄力粉(強力粉)100%で作る!?天然酵母の「プレーンベーグル」

【天然酵母】薄力粉(強力粉)100%で作る!天然酵母の「プレーンベーグル」

【天然酵母】日本で作る!天然酵母パン作り【まとめ】 - こにはめも

konyhamemo.com