生クリームなし。ヘルシーに作る!簡単「カッテージチーズのチーズケーキ」
カッテージチーズ、牛乳、卵、塩、レモン(果汁・皮)、砂糖、薄力粉を混ぜてケーキ生地にして。
ビスケットを砕いて、バターと混ぜた土台にケーキ生地を流し入れて、焼き上げて。
ヘルシーに作る!簡単「カッテージチーズのチーズケーキ」
友人のお誕生日パーティーに、ケーキは何がいい?と聞くと。
ヘルシーなチーズケーキ!と、即答。
チーズケーキは、私も大好きなので。
以前にもいくつかいろんなチーズを使って作る「チーズケーキ」をご紹介しました。
かぼちゃを混ぜて作る「かぼちゃチーズケーキ」や、
赤ワインに合わせていただく「ゴルゴンゾーラチーズのチーズケーキ」など。
以前の記事、簡単「かぼちゃのチーズケーキ」レシピ。は、こちらからどうぞ♡
以前の記事、ワインにもぴったり!「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
今日は、ヘルシーなチーズケーキをテーマに。
クリームチーズの代わりにカッテージチーズ、
生クリームの代わりに牛乳を使って。
ビスケットとバターで作る土台にケーキ生地を流し入れて、焼いていきます◎
材料は、カッテージチーズ、牛乳、砂糖、塩、卵、レモン(果汁・皮)、薄力粉、ビスケット、バター。
作る手順は、7つ。
- ビスケットを砕き、溶かしバターと混ぜてケーキの土台を作る。
- カッテージチーズ、牛乳、砂糖、塩を混ぜる。
- 卵を混ぜる。
- レモン(果汁・皮)、薄力粉を混ぜる。
- 冷やしているケーキの土台にケーキ生地を流し入れる。
- オーブン170℃で約45分焼く。
- あら熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
ビスケットの土台を作り、冷蔵庫で冷やしている間に。
ケーキ生地をハンドブレンダーでぶい〜んっと攪拌して、焼き上げる、と。
材料を順番に混ぜてケーキ生地を作り、ぱぱぱっと簡単に焼きあげる「カッテージのチーズケーキ」
ビスケットの土台に使う溶かしバターは、ケーキ生地を作るボウルを使って作ります。
ボウルについたバターもケーキ生地に入れて。
洗い物も増えることなく、一石二鳥◎
では。
生クリームなし。ヘルシーに作る!簡単「カッテージチーズのチーズケーキ」作り方・レシピ。をご紹介します♡
生クリームなし。ヘルシーに作る!簡単「カッテージチーズのチーズケーキ」作り方・レシピ。
:材料:18,5×16×8cm(ポット内径15cm)
カッテージチーズケーキ生地
- カッテージチーズ 250g
- 牛乳 100g
- 砂糖 80〜90g(お好みで)
- 塩 ひとつまみ
- 卵 2個
- レモン果汁 1/2個
- レモン(皮) 1個分
- 薄力粉 15g
チーズケーキ土台
- ビスケット 80g
- バター 40g
※今回使用するケーキの型は、天然酵母パンにも使用しているフタ付きの耐熱容器。
フタは使用せずに、下の部分を使っていきます◎
:作り方:
- オーブンを170℃に設定して、温め始めます。
- ケーキの型にオーブンペーパーを入れて、余分なところをカットします。
1. ビスケットを砕き、溶かしバターと混ぜてケーキの土台を作る。
ビスケット【写真左】を砕きます【写真右】
ボウル※にバターを入れて【写真左】電子レンジまたは湯煎で溶かします【写真右】
※溶かしバターを作ったボウルでケーキ生地を作っていきます◎
溶かしバターを入れて【写真左】混ぜ合わせます【写真右】
用意していたケーキの型にビスケットを入れて【写真左】ラップをかぶせて、手できゅっきゅっと押して、冷蔵庫に入れて冷やします【写真右】
2. カッテージチーズ、牛乳、砂糖、塩を混ぜる。
溶かしバターを作ったボウルに、カッテージチーズ、牛乳、砂糖、塩を入れて【写真左】ハンドブレンダーで攪拌します【写真右】
3. 卵を混ぜる。
卵を入れて【写真左】攪拌します【写真右】
4. レモン(果汁・皮)、薄力粉を混ぜる。
レモン(果汁・皮)、薄力粉を入れて【写真左】攪拌します【写真右】
5. 冷やしていたケーキの土台にケーキ生地を流し入れる。
冷やしていたケーキの土台【写真左】のラップを取って【写真中央】ケーキ生地を流し入れます【写真右】
6. オーブン170℃で約45分焼く。
あらかじめ温めていたオーブン170℃で約45分焼きます。
※オーブンによって焼き加減が違うので、様子をみながら焼くと◎
7.あら熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
あら熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
お好みの大きさにカットして、できあがり♡
今日は、生クリームなし。ヘルシーに作る!簡単「カッテージチーズのチーズケーキ」をご紹介しました。
ヘルシーなチーズケーキ!とリクエストをくれていたお誕生日の友人も、喜んでくれて◎
レモン果汁やレモンの皮の香りが爽やかな、ヘルシーなチーズケーキです。