こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

簡単!型抜き「抹茶クッキー」作り方・レシピ。

簡単!型抜き「抹茶クッキー」

薄力粉、抹茶、バター、粉砂糖、塩、卵を混ぜて、クッキー生地を作り。

ぽんぽんと型抜きをして作る、簡単「抹茶クッキー」

簡単!型抜き「抹茶クッキー」

簡単!型抜き「抹茶クッキー」

ヨーロッパでもいつからか、お抹茶が購入できるようになって。
ハンガリー人の友人も『抹茶:matchaラテって美味しいね〜っ』と話していたり。

 

ハンガリーでも浸透してきたのかな〜っと思う、日本のお抹茶。

 

ハンガリー人の友人のお誕生日パーティー計画を友人達としていて。

今年は、私はケーキの担当ではなかったので、何か日本らしいものをちょっと作っていきたいな〜っと。

 

クッキー生地にお抹茶を混ぜて、ほんのりほろ苦く、甘い「抹茶クッキー」

型抜きクッキーに、ポンポンっとお誕生日仕様にスタンプも押して、焼いてみました◎

型抜き「抹茶クッキー」お誕生日仕様。
型抜き「抹茶クッキー」お誕生日仕様。
型抜き「抹茶クッキー」お誕生日仕様。

材料は、薄力粉、抹茶、バター、粉砂糖、塩、卵。

 

作る手順は、5つ。

  1. 薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。
  2. 粉砂糖、卵を混ぜる。
  3. 冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。
  4. 型抜きをする。
  5. オーブン180℃で約15分焼く。

 

混ぜて、寝かせて、型抜きをして、焼く、と。

難しい工程は一切なし◎

 

クッキーは、これまでにもいくつかご紹介してきましたが。

クッキーの作り方は、型抜きをしたり、棒状にしてカットしたり、薄く伸ばして焼いてみたり、と様々。

 

その中でも、私はぽんぽんっと型抜きをする、簡単な作り方が好きで、一番作る頻度が多いかな〜っと思いますが。

クッキーは、コーヒーや紅茶などと一緒にあると嬉しいおやつ◎

 

棒状にしてカットして作る、フランスの「チョコレートクッキー」は、

フランスのチョコレートクッキー「Sablés au chocolat: サブレー オ ショコラ」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

薄く伸ばして焼く、サクサクの「ココナッツクッキー」は、

残った卵白を使って作る!ココナッツの薄焼きクッキー「Tuiles coco:チュイール ココ」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

バターや牛乳などの乳製品を使わずに、オリーブオイルで作る「ダブルチョコレートクッキー」は、乳製品なし。オリーブオイルで作る「ダブルチョコレートクッキー」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

では。

簡単!型抜き「抹茶クッキー」の作り方・レシピをご紹介します♡

簡単!型抜き「抹茶クッキー」

簡単!型抜き「抹茶クッキー」

簡単!型抜き「抹茶クッキー」作り方・レシピ。

:材料:

  • 薄力粉   210g
  • 抹茶   8g※
  • バター   100g
  • 粉砂糖※※     70g
  • 塩    ひとつまみ
  • 卵     1個

※ハンガリー人の友人でも食べやすいように、とほんのりほろ苦い「抹茶クッキー」を作りたかったので、8gにしましたが。

ほんのりではなく、しっかり苦味の効いた「抹茶味」にしたい場合は、10〜15gくらい入れてもいいかな、と◎

※※クッキーの食感がよくなるので、粉砂糖を使用します◎

ハンガリー語で粉砂糖は、Porcukor:ポルツコル。

使用する「粉砂糖」
使用する「粉砂糖」
使用するハンガリーの「粉砂糖」Porcukor:ポルツコル。

:作り方:

1. 薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。

ボウルに薄力粉、抹茶、バターを入れて【写真左】ポロポロっとなるように混ぜます【写真右】

薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。
薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。
薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。
2. 粉砂糖、卵を混ぜる。

粉砂糖を入れて【写真左】混ぜます【写真右】

粉砂糖、卵を混ぜる。
粉砂糖、卵を混ぜる。
粉砂糖、卵を混ぜる。

卵を入れて【写真左】クッキー生地をまとめていきます【写真右】

粉砂糖、卵を混ぜる。
粉砂糖、卵を混ぜる。
粉砂糖、卵を混ぜる。
3. 冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。

乾かないようにラップなどで包み【写真左】冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせます※【写真右】

※わりと柔らかめのクッキー生地なので、冷蔵庫で寝かせると型抜きがしやすくなります◎

冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。
冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。
冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。
4. 生地を伸ばし、型抜きをする。

※オーブンを180℃に設定して、温め始めます。

台の上に③のクッキー生地をのせて、包んでいるラップを開き、広げます【写真左】

生地の上にもう一枚、ラップを重ねます【写真中央】

約7mmほどに伸ばしていきます【写真右】

生地を伸ばし、型抜きをする。
生地を伸ばし、型抜きをする。
生地を伸ばし、型抜きをする。
生地を伸ばし、型抜きをする。

上のラップを取って、お好みの型で型抜きをしていきます【写真左・中央】

型を取ったクッキー生地が取り辛い場合は、下のラップごと持ち上げて取ると、取りやすいです◎

生地を伸ばし、型抜きをする。
生地を伸ばし、型抜きをする。
生地を伸ばし、型抜きをする。
生地を伸ばし、型抜きをする。

天板にオーブンペーパーを敷き、型抜きをしたクッキー生地を並べます【写真左】

お好みでスタンプを押します【写真右】

生地を伸ばし、型抜きをして、スタンプを押す。
生地を伸ばし、型抜きをして、スタンプを押す。
生地を伸ばし、型抜きをして、スタンプを押す。
5. オーブン180℃で約15分焼く。

予め温めていたオーブン180℃に入れて【写真左】約15分焼きます【写真右】

※オーブンによって、クッキーの厚さなどによっても焼き加減が変わってくるので、様子を見ながら焼くと◎

オーブン180℃で約15分焼く。
オーブン180℃で約15分焼く。
オーブン180℃で約15分焼く。
オーブン180℃で約15分焼く。
オーブン180℃で約15分焼く。
オーブン180℃で約15分焼く。

粗熱を取って、できあがり♡

簡単!型抜き「抹茶クッキー」

簡単!型抜き「抹茶クッキー」

今日は、お抹茶のほろ苦く、甘い、簡単!型抜き「抹茶クッキー」をご紹介しました。

 

材料も薄力粉、抹茶、バター、粉砂糖、塩、卵とシンプル。

ぱぱぱっと混ぜて、冷やして、型抜きをして、焼くだけ◎

 

ハンガリー人の友人も美味しい〜!スタンプも日本らしいねっと喜んでくれて、ちょっとしたサプライズの「抹茶クッキー」でした。