【ハンガリー料理】ハンガリーのお肉屋さん直伝!お肉を炒めてから作る「Gulyásleves:グヤーシュレヴェシュ」下ごしらえして、簡単に作る方法。
ハンガリーを代表するスープ「グヤーシュ 」Gulyásleves:グヤーシュレヴェシュ。
牛すね肉、玉ねぎ、トマト、パプリカなどから作られる、旨味た〜っぷりのほっこり温まるスープ◎
今日は、お肉屋さんに教えてもらった、ハンガリーではちょっと珍しい作り方、牛肉を先に炒めてから作る「Gulyásleves:グヤーシュレヴェシュ」
そして、グヤーシュを作るためのベース(牛肉の煮込み)を先に作って、下ごしらえ。
グヤーシュを完成させたい日に、簡単にぱぱぱっと作る方法をご紹介します◎
グヤーシュの作り方は、十人十色?
以前にも、このハンガリーのスープ「グヤーシュ 」gulyásleves:グヤーシュレヴェシュについてご紹介しました。
ハンガリー人直伝!本場「Gulyás leves: グヤーシュ レヴェシュ」作り方・レシピ。 は、こちらどうぞ♡
ハンガリーのスープ「Gulyásleves:グヤーシュレヴェシュ」の作り方は、改めて本当にいろいろあるな〜と。
日本では、家庭によっても違う「お味噌汁」の味のように。
ハンガリーの「グヤーシュ」も家庭によって様々◎
これまでも、お料理好きなハンガリー人の友人、お肉屋さんや農家の方などいろんな方から「グヤーシュ」の作り方を教えてもらいましたが。
それぞれに、こだわりが本当に違って。
赤ワインは入れる、入れない。
パプリカパウダーを入れるタイミング、先に入れるか、後に入れるか、などなど。
以前の記事、【ハンガリー料理】「Gulyás leves:グヤーシュ レヴェシュ」作り方・レシピ。パプリカパウダーを入れるタイミングとは? は、こちらからどうぞ♡
よく聞く、一般的な作り方の流れは、5つ。
- 玉ねぎを炒める。
- パプリカパウダーを混ぜる。
- 牛肉を炒める。
- トマト、パプリカを入れて、牛肉が柔らかくなるまで煮る。
- 人参、セロリの根、パセリの根、お水を入れて煮る。
玉ねぎを炒めた後、パプリカパウダーを入れて、牛肉を炒める方法。
今回は、ハンガリーのお肉屋さん直伝!お肉を炒めてから作る「Gulyásleves:グヤーシュレヴェシュ」
グヤーシュを作るためのベース(牛肉の煮込み)を先に作り、下準備をして。
グヤーシュを完成させたい日に、簡単に作る方法◎
教えていただいた作る手順は、8つ。
- 牛すね肉を2cm 角に切る。
- ラード(または油)で牛すね肉を焼く。
- 表面が焼けたら、取り出す。
- にんにく、玉ねぎを炒める。
- トマト、パプリカを炒める。
- ③の牛肉を入れて柔らかくなるまで煮る。
- 人参、セロリの根、パセリの根、じゃがいも、お水、ローリエ、クミンシードを入れて煮る。
- パプリカパウダーを入れる。
今日は、①〜⑥までの手順、牛肉の煮込みまで作って下ごしらえをしていきます◎
これを作り置きしておくだけで、かなり簡単に◎
「グヤーシュ」を完成させたい日の前日に、冷蔵庫(または冷凍庫)から取り出して。
人参、セロリの根、パセリの根、お水などを加えて、スープを作る、便利な方法◎
お肉屋さんの「グヤーシュ」を作るコツ。
今回、はじめて「牛すね肉」を購入した、ちょっと力士のような恰幅のいいお肉屋さん。
寒くなってきたので、グヤーシュを作りたい!と話すと。
「牛すね肉、角切りにしてあげるよ!」と、立派な包丁で丁寧に切り始めて。
すると。
いつも私がカットしている牛すね肉よりも明らかに、小さいサイズ!(約2cmくらい。)
「そんなに小さく切るんですか!?」と驚くと。
このサイズが、グヤーシュに最適だよ!と。
その角切りされた牛すね肉がこちら♡
お肉屋さんが教えてくれた「グヤーシュ」を美味しく作るコツは、5つ。
- 牛肉の大きさは小さめに切る。(2cm角)
- お肉を先に焼いてギュッと旨味を閉じ込める。
- パプリカパウダーは色つく程度。
- お野菜はたくさん入れすぎない。
- 赤ワインはグヤーシュには入れない、プルクルト※には入れる。
※牛肉のプルクルト「marhapörkölt:マルハプルクルト」は、トマトとパプリカで煮込むハンガリー料理。
お肉を先に焼く!という作り方は、ハンガリーでも珍しいようで。
ハンガリー人の友人も、美味しくなった??と興味津々◎
お肉屋さんが教えてくれた通り。
お肉を先に焼くことで、ギュッと旨味が凝縮したような「グヤーシュ」が出来上がりました◎
昨晩から、早朝にかけてぱらりと雪が降ったブダペスト。
身体を温めるためには、グヤーシュはぴったりだな〜っと◎
では。
【ハンガリー料理】ハンガリーのお肉屋さん直伝!お肉を炒めてから作る「Gulyásleves:グヤーシュレヴェシュ」下ごしらえして、簡単に作る方法・レシピをご紹介します♡
【ハンガリー料理】ハンガリーのお肉屋さん直伝!お肉を炒めてから作る「Gulyásleves:グヤーシュレヴェシュ」下ごしらえして、簡単に作る方法・レシピ。
:材料:
- 牛すね肉 800g
- 玉ねぎ 2〜3個
- にんにく 1〜2片
- トマト 1個
- パプリカ 1個
- セロリの根 1/2個※
- 人参 1本
- パセリの根 1本 ※※
- じゃがいも 2〜3個
- 塩 適量
- こしょう 適量
- セロリの茎 お好みで
- クミンシード 小さじ1
- ローリエ 1枚
- チリペッパー お好みで
- オリーブオイル(またはラード) 適量
- パプリカパウダー 大さじ3
※セロリの根の代わりにセロリでも◎
※※パセリの根がない場合、ごぼうでも代用可能です◎
:作り方:
牛すね肉の下準備。
1. 牛すね肉を2cm 角に切ります。
2. ボウルに①を入れて、よく洗います【写真左・右】
3. キッチンペーパーなどにのせて、よく水を切ります。
「グヤーシュ」の下ごしらえ。
1. お鍋にオリーブオイル(またはラード)を入れて、牛すね肉を焼きます。※
※焼いていると、水分がたっぷりと出てきますが、表面が白っぽくなれば◎
2. 器などに取り出します。
3. にんにく、玉ねぎを粗みじん切りにします。
4. お鍋に再びオリーブオイル(またはラード)を入れて、にんにくを炒め、香りが立ってきたら玉ねぎ、塩、こしょう(少々)を入れて、炒めます【写真左】
5. パプリカ、トマトを角切りにします【写真中央】
6. ⑤を加えて、炒めます【写真右】
パプリカ、トマトをさっと炒めた後【写真左】
7. ③の牛肉を入れて柔らかくなるまで煮ます【写真中央・右】
牛肉が柔らかくなったら、火を止めます◎
8. 保存容器に入れて、粗熱を取り、冷蔵庫(または冷凍庫)で保存します。
これで、下ごしらえは完成です◎
明日は、この下ごしらえした「牛肉の煮込み」を使って作る「Gulyásleves:グヤーシュレヴェシュ」をご紹介します♡
【ハンガリー料理】ハンガリーのお肉屋さん直伝!「Gulyásleves:グヤーシュレヴェシュ」下ごしらえを使って簡単に完成させる方法・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡