セモリナを使って作る!パセリたっぷり中東のサラダ「Tabbouleh:タッブーレ」
たっぷりのパセリ、トマト、玉ねぎ(または長ネギ)、ブルグル(デュラム小麦)、ミントとレモンを加えた、爽やかなサラダ。
レバノンやシリアなど中東のお料理「Tabbouleh:タッブーレ」
今日は、ブルグルの代わりに「セモリナ」を使って作ります◎
以前、このレバノン発祥の「Tabbouleh:タッブーレ」が基となってできたフランスの「taboulé:タブレ」をご紹介しました。
以前の記事、クスクスとパセリ、レモンをたっぷりと使ったフランスのサラダ「taboulé:タブレ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
フランスの「taboulé:タブレ」とレバノンの「Tabbouleh:タッブーレ」は何が違うのかな?と比べてみると。
フランスの「taboulé:タブレ」には、クスクスを使い。
たっぷりのパセリ、トマト、きゅうりなどのお野菜とレモンとオリーブオイルと合わせたもの。
レバノンの「Tabbouleh:タッブーレ」には、ブルグルと呼ばれるデュラム小麦を乾燥させて砕いたものを使い。
こちらもたっぷりのパセリ、トマト、玉ねぎ(または長ネギ)にミントを加え、レモンとオリーブオイルで合わせたもの。
色々バリエーションはあるようですが。
クスクス、ブルグルの原料は、デュラム小麦。
レバノンの「Tabbouleh:タッブーレ」には、「ミント」が入っていることがポイントなのかな、と◎
ブルグルの代わりに使う「セモリナ」
先日、市場へ農家の友人のところへ行くと。
ピカピカの採りたての美味しそうなお野菜がたくさん◎
その中に、フレッシュミントもあって。
久しぶりにミントウォーターかミントティーを作ろうかな〜なんて思って「ミント」を買ってきたのですが。
以前の記事、ミントウォーターを使って作る「レモネード」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
ふと。
パセリもたっぷりあるし、フランスのサラダ「taboulé:タブレ」が食べたいな〜と。
しかし。。
クスクスもブルグルもない。。
何か代わりにできるものないかな〜と物色。
クスクスやブルグルの原料である「デュラム小麦」
以前、「セモリナ」を使って作る【チェコ料理】いちごとカッテージチーズのお団子をご紹介しました。
その時に使った「セモリナ」
「セモリナ」は、デュラム小麦の粗挽き。
見た目もちょっとクスクスのような感じ。
代用できるかも!?と、強引に中東レバノンのサラダ「Tabbouleh:タッブーレ」を作ることにしました◎
以前の記事、【チェコ料理】いちごとカッテージチーズのお団子「Jahodové knedlíčky:ヤホドヴェー クネードリキ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
では。
クスクスでもブルグルでもなく、セモリナを使って作る!
パセリたっぷり中東のサラダ「Tabbouleh:タッブーレ」作り方・レシピをご紹介します♡
セモリナを使って作る!パセリたっぷり中東のサラダ「Tabbouleh:タッブーレ」作り方・レシピ。
:材料:
セモリナの用意
- セモリナ 100g※
- お湯 100〜120g
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
- オリーブオイル 小さじ1
※今回は、ブルグールやクスクスの代わりにセモリナを使用します。
サラダの具材
- パセリ 約70g
- トマト 約200g
- ミント 15g
- 長ネギ 1本
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
- レモン 1個
- オリーブオイル 大さじ2〜3
:作り方:
セモリナの用意
1. 容器にセモリナ、塩、こしょう、オリーブオイルを入れます【写真左】
2. ①にお湯を注ぎ【写真中央】、よく混ぜてフタをして置いておきます(約15〜20分)【写真右】
15分後。
スプーンですくってみると、こんな感じです◎
見た目はちょっとクスクスのようですが、食感は柔らかめです。
3. パセリ、長ネギを粗みじん切りにします。
4. ボウルに③のパセリ、長ネギを入れ、レモン果汁、塩、こしょう、②のセモリナ、オリーブオイルを入れ、混ぜ合わせます【写真左】
5. トマト(小さい角切り)、ミント(粗みじん切り)を加えて、混ぜます【写真右】
6. お味見をして塩、こしょう、レモン果汁、オリーブオイルなどお好みで加えます。
7. お皿に盛り付けて、できあがり♡
今日は、セモリナを使って作る!パセリたっぷり中東のサラダ「Tabbouleh:タッブーレ」をご紹介しました。
できあがりは、セモリナの水分量のせいか、お野菜の水分なのかわかりませんが。。
クスクスで作った時よりも水分が多い感じになりました。
お味は、ミントが入るとぐんっ!と美味しくなり。
たっぷりお野菜をパクパクと食べられるサラダ◎
次回は、ブルグルを使って作ってみたいな、と思います◎