【イタリア料理】フライパンで簡単に作る!パプリカの前菜「Peperoni in padella:ペペローニ イン パデッラ」
パプリカをオリーブオイルとにんにくで炒めた、簡単なイタリアの前菜「Peperoni in padella:ペペローニ イン パデッラ」
イタリア語の意味は、
Peperoniペペローニ =パプリカ、ピーマン、唐辛子など。
in:イン =〜で
padella:イン パデッラ =フライパン
直訳すると、フライパンでパプリカ。
ぱぱぱっとフライパンで炒めるだけ。
パプリカのとろりとした甘味とにんにくをたっぷりと入れたオリーブオイルはパンにつけていただいても◎
お塩と黒こしょうだけで味付けをして、簡単に作る、おつまみにもぴったりの一品◎
以前、フライパンで作る「焼きパプリカのマリネ」をご紹介しました。
イタリアでは、オーブンで「焼きパプリカ」を作られることが多いのですが。
フライパンでさっと炒めて、甘酢に漬けるマリネも◎
以前の記事、フライパンで作る!簡単「焼きパプリカのマリネ」作り方・レシピ。
は、こちらからどうぞ♡
白ワインに合いそうな、ちょっとしたおつまみを簡単に作りたいと思い、、冷蔵庫を物色。
いくつか小さいハンガリーのパプリカがあったので、イタリア人の友人が作ってくれたパプリカの前菜「Peperoni in padella:ペペローニ イン パデッラ」をヒントに。
にんにく、オリーブオイル、パプリカをフライパンで炒めて、簡単に作ってみました◎
以前のハンガリーのパプリカの記事は、
ノーベル賞受賞のきっかけ?ハンガリー特産「Paprika:パプリカ」こちらからどうぞ♡
ハンガリーの近況。
現在のハンガリーのコロナウィルスの近況は?というと。
今日の新規感染者数は、3005人。
一時期は一日に1万人を超えるまでに増えていたので、少しづつ第4波が収まってきたのかな、と。
前回、12月7日にハンガリーの近況をお伝えしましたが。
その時はまだハンガリーにはなかったオミクロン株は、現在68例見つかっています。
ワクチンの接種状況は、
ワクチン接種を受けた総数は、6,257,771人(6,162,758人)
2回目のワクチン接種を終えた方は、5,973,555人(5,870,466人)
3回目のワクチン接種を終えた方は、3,161,930人(2,790,263人)
※()内は、12月7日のワクチン接種された数です。
ハンガリーでのコロナウィルスのワクチンの接種が始まってから約1年。
第5波に向けて、大晦日や新年もワクチン接種を予約をして受けることができるそうです。
今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスになるかも?なんて言われていましたが。
ブダペストは雪は降らず、、
先日、ハンガリーの南部の都市Pécs:ペーチでは雪が降ったよ〜っと友人から写真が送られてきました◎
では。
フライパンで簡単に作る!パプリカの前菜「Peperoni in padella:ペペローニ イン パデッラ」作り方・レシピをご紹介します♡
【イタリア料理】フライパンで簡単に作る!パプリカの前菜「Peperoni in padella:ペペローニ イン パデッラ」作り方・レシピ。
:材料:
- パプリカ 小4〜5個※
- にんにく 3片
- オリーブオイル 大さじ2
- 塩 お好みで
- 黒こしょう お好みで
- パセリ 適宜
※お好みの量で◎
:作り方:
1. パプリカを食べやすい大きさに切っていきます。
2. にんにくは半分にカットして芽を取り除きます。
3. フライパンに①のパプリカと②のにんにくを入れて、オリーブオイルを回しかけます【写真左】
4. フライパンのふたをして、弱火〜中火で焼きます。
約5分経過したもの【写真右】
だんだんと水分が出てきます◎
5. 両面をいい色に焼いていきます【写真左】
6. 塩、こしょうをしてさっと混ぜて、火を止めます【写真右】
7. お皿に盛り付けて、お好みでパセリ(刻んだもの)をのせて、できあがり♡
今日は、ぱぱぱっと簡単にフライパンで作るイタリア料理。
パプリカの前菜「Peperoni in padella:ペペローニ イン パデッラ」をご紹介しました。
にんにくをたっぷり入れたので、にんにくの香りたっぷりのオリーブオイルにパンをつけていただいても◎
ちょっとしたおつまみにも、簡単にできるのでオススメです◎
パプリカを使った別のレシピ、
クスクスとパセリ、レモンをたっぷりと使ったフランスのサラダ「taboulé:タブレ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡