味噌だれでいただく「とろとろ豚バラ煮」
豚バラ肉をフライパンで焼き、
青ネギと生姜で下茹でをした後、
昆布だし、お醤油、お砂糖、お酒と下味をつけて。
柔らかく舌で溶けてしまうような豚バラ肉に、味噌だれをかけていただく「とろとろ豚バラ煮」
豚バラを使った和食といえば、「角煮」
今日は、ちょっとだけ手間をかけて。
下茹で、下味、味噌だれと3つの工程に分けて作ってみました◎
以前の記事、圧力鍋で作る「大根と豚の角煮」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
作る手順は、4つ。
- 豚バラ肉をフライパンで焼く。
- お鍋で①を長ネギ、生姜と茹でる。
- 昆布だし、醤油などと煮る。
- 味噌だれを作る。
材料は、豚バラ肉、青ネギ、生姜、酒(または白ワイン)、砂糖、塩、醤油、昆布、味噌など。
今日は、豚バラ肉の脂をできるだけ取り除き。
とろとろに煮て。
味噌だれと一緒にいただく「とろとろ豚バラ煮」
名前の日「Névnap:ネーヴナプ」
ハンガリーには「誕生日」の他に「名前の日」という名前をお祝いする習慣があり。
「名前の日」の方の名前が毎日記されている、ハンガリーのカレンダー。
ハンガリー語で名前の日は、「Névnap:ネーヴナプ」
Név:ネーヴ =名前
nap:ナプ =日
先日、「名前の日」の友人をお祝いするための持ち寄りパーティーにお呼ばれして。
彼女の好きそうな和風の一皿を作りたいな〜と。
以前、ハンガリー料理「豚肉とキャベツの煮込み」をご紹介しましたが。
この「豚バラ肉」を使ったレシピを教えてくれた友人の「名前の日」
以前の記事、【ハンガリー料理】豚肉とキャベツの煮込み。Lucskos káposzta:ルチコシュ カーポスタ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
彼女の大好物は豚バラ肉。
ただ、脂っこいものが苦手な方なので。
豚バラ肉をフライパンで焼き、下茹でをして、、できるだけ脂を取り除くようにレシピを考えてみました。
「豚バラ肉」を下茹でだけではお味が足りないので、、
昆布だしとお醤油でほんのり味付けをして、味噌だれをかけて、いただくという一品。
ゆっくりと時間をかけて。
喜んでもらえるような「豚バラ煮」を作り、「名前の日」をお祝いしたいな〜と。
ハンガリーのカレンダーは上から、曜日、日付、名前の日が書かれていて。
今日、2月22日は「Gerzson:ゲルジョン(男性)」さん、と「Margit:マルギット(女性)」さんの名前の日◎
では。
味噌だれでいただく「とろとろ豚バラ煮」の作り方・レシピ。をご紹介します♡
味噌だれでいただく「とろとろ豚バラ煮」作り方・レシピ。
:材料:
【下茹で】
- 豚バラ肉 1kg※
- 青ネギ 適量
- 生姜 一片
- 塩 大さじ1
【下味】
- 酒(または白ワイン) 50ml
- 水 350 ml
- 昆布 約8cm
- 醤油 大さじ2
- 砂糖(きび砂糖使用) 大さじ1
- 塩 小さじ1/2
【味噌だれ】
- 下味のスープ 300ml
- 味噌 大さじ2
- 砂糖(きび砂糖使用) 小さじ1※※
- 酒(または白ワイン) 大さじ2
※ 今回、豚バラ肉は皮付きのものを使用します。
※※ お砂糖の量は、お好みで◎
スーパーでは手に入らないユニークなお肉が、500種類【ミートガイ】
:作り方:
フライパンで焼く。
1. 豚バラ肉をフライパンでこんがりと表面を焼きます。
下茹でをする。
2. お鍋に①の豚バラ肉、青ネギ、生姜、塩を入れて下茹でをします。※
※約2時間、コトコトと弱火で煮ました◎
下味をつける。
3.別のお鍋に酒(または白ワイン)、水、昆布、醤油、砂糖、塩をに②の豚バラを入れて煮ていきます。※
※全面にお味が染み渡るように、時々転がしながら煮て、一晩置いておきました◎
味噌だれを作る。
4. 下味のスープ(昆布やお醤油など)、味噌、砂糖、砂糖、酒(または白ワイン)を入れて、とろりとするまで煮詰めます。
5. 豚バラ肉をお好みの厚さにカットします。
6. お皿に盛り付けて、味噌だれをかけて、できあがり♡※
※お好みで七味唐辛子をかけても◎