【ハンガリー料理】サボイキャベツの煮込み。Kelkáposzta főzelék:ケルカーポスタフーゼレーク。
今が旬の「サボイキャベツ」を使って煮込む、ハンガリー家庭料理。
Kelkáposzta főzelék: ケルカーポスタフーゼレーク。
柔らかく煮込んだサボイキャベツとじゃがいも、クミンシードがおなかに優しい感じ◎
焼いたお肉やハンバーグなどを添えて食べるのが、ハンガリー流。
初めてハンガリーでこの一皿をご馳走になった時は、こんなにおなかに優しいハンガリー料理があるんだ〜っとびっくりしました。
今回は、昨日ご紹介しました「パセリたっぷりハンバーグ」を添えて◎
ぱぱぱっと!パセリたっぷりハンバーグ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
サボイキャベツとは?
あまり日本では見かけたことのなかったサボイキャベツ。
秋から冬にかけて、今が旬のお野菜。
フランスのサボイ地方で作られたことから「サボイキャベツ」と呼ばれるようになったようです。
ハンガリー語では、Kelkáposzta:ケルカーポスタ。
日本では、ちりめんのような葉っぱから「ちりめんキャベツ」とも呼ばれるそうです。
割と水分の少ないキャベツなので、そのまま生で食べるというより、調理して食べることが多い気がします。
ちりめんキャベツ、名前の通りひだひだしている葉っぱが特徴的。
サボイキャベツをカットして、用意したものがこちら♡
では、【ハンガリー料理】サボイキャベツの煮込み。Kelkáposzta főzelék:ケルカーポスタフーゼレークの作り方・レシピをご紹介します♡
【ハンガリー料理】サボイキャベツの煮込み。Kelkáposzta főzelék:ケルカーポスタフーゼレーク。作り方・レシピ。
:材料:(約4人前)
- サボイキャベツ 800g
- じゃがいも 200g
- 塩 小さじ1
- 小麦粉 30g
- にんにく 1片
- 玉ねぎ 1個
- こしょう お好みで
- クミンシード お好みで(今回は小さじ2/1)
- パプリカパウダー 小さじ2/1
- オリーブオイル 大さじ1
- お水 適宜(今回は700ml加えています)
:作り方:
1. にんにく(粗みじん切り)、玉ねぎ(粗みじん切り)、サボイキャベツ(一口大の角切り)、じゃがいも(角切り)にカットします。
2. お鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくを炒め、香りが出てきたら玉ねぎを入れてお塩をして炒めます。
3. 小麦粉を入れて油と馴染むように炒めます。
4. 小麦粉を入れて、油と馴染ませたら【写真左】お水を少し入れます。(約300ml加えました)【写真右】
5. サボイキャベツを加えて、火にかけます。
6. お水を様子を見ながら、加えて火にかけながら混ぜていきます。(今回は400ml加えました)
※サボイキャベツによって水分量が違うので、少しづつお水を加えることをオススメします◎
7. じゃがいも、お塩、クミンシードを入れて、柔らかくなるまで煮ていきます。
こんな感じで柔らかくなってきたら。
8. パプリカパウダーとこしょうを加えて混ぜ、さっと煮ます。
さっと混ぜて煮たものは、こんな感じです◎
9. お好みでハンバーグや焼いたお肉などと一緒にお皿に盛り付けて、できあがり♡