ブラッドオレンジ。
イタリア原産の果肉が赤い「ブラッドオレンジ」
この真っ赤な果肉が、血のような色をしているので。
英語で血=Blood:ブラッド、ブラッドオレンジと呼ばれるのですね。
普通のオレンジに比べて、酸味が少なく、独特の香りと後味が濃厚な事が特徴。
ブラッドオレンジでフレッシュジュース「スプレムータ」
今が季節のフルーツ、オレンジ。
先日そんなオレンジを使って鶏胸肉と生姜を合わせて一品作りましたが。
以前の記事、フレッシュオレンジと鶏むね肉の「オレンジジンジャーチキン」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
今日は、私の大好物「ブラッドオレンジ」をスーパーで発見!
イタリアに行くと必ずBar:バール(カフェ)で立ち飲みしていたspremuta:スプレムータと呼ばれる生絞り100%ジュース。
レモンや普通のオレンジ、ブラッドオレンジなどの種類があって。
1杯のグラスに3個くらいのオレンジがぎゅっと詰まった。。とにかく美味しいジュース◎
そんなスプレムータが飲みたいな〜!と、簡単にハンドブレンダーでびゅーん!っとジュースを作ってみました。
皮を剥いて、なるべく白い部分を取り除いたら、あとはブレンダーで混ぜるだけ。
お砂糖も何も加えず、そのまんま。オレンジだけ。
イタリアの生絞りジュース「スプレムータ」より、果肉などが入っているのでちょっとトロッとしていますが、ブラッドオレンジを堪能できる方法◎
イタリア原産「ブラッドオレンジ」の種類。
冬の時期になると、ハンガリーではスーパーや市場で「ブラッドオレンジ」が出回ります。
今回は、スーパーで購入したものですが。
大抵、こんな感じでネットの袋に入っています。【写真左】
裏にはイタリア産、そして種類も書いていて。【写真右】
この「ブラッドオレンジ」の種類はMORO:モーロ。
:ブラッドオレンジの種類:
イタリア産のブラッドオレンジは3種類。
- Moro:モーロ
サイズ:中くらい
形::球または楕円形
収穫:12月上旬〜3月中旬)
- Tarocco:タロッコ
サイズ:大きめ
形:少し楕円形
収穫:12月中旬〜5月中旬
- Sanguinello:サングイネッロ
サイズ:中くらい
形:球形
収穫:2月から熟成し始め、3月〜4月に収穫。
収穫の時期によって、果肉の色が濃く(赤く)なったり薄く(オレンジ)なったりするそうです。
また、ブラッドオレンジの栄養もたっぷり!
ビタミンC、葉酸、ビタミンB1、そしてアントシアニンなど。
抗酸化作用を持つアントシアニンは、ポリフェノールの一種。
以前、黒いトマトをご紹介した時にも登場した、「アントシアニン」
老化の原因とされる活性酸素を抑える効果があるとされていて。
血液をサラサラにする効果や、疲れ目などにも◎
以前の記事、黒いトマト。Fekete paradicsom:フェケテ パラディチョム。は、こちらからどうぞ♡
今日は、酸味が少なくジューシーと言われるMORO:モーロという種類のブラッドオレンジを使って、ハンドブレンダーで100%ジュースにします◎
「ブラッドオレンジジュース」作り方。
:材料:(約グラス一杯分)
- ブラッドオレンジ 3個
:作り方:
1. オレンジの皮を剥いていきます。
2. ハンドブレンダーの付属のカップなどにオレンジをカットして入れます。
※オレンジの中心の白い部分は、取り除きました◎
3. ハンドブレンダーで撹拌します。
4.できあがり♡
今日は、ハンドブレンダーでイタリアのスプレムータ(生絞りジュース)をイメージして作ってみました◎
オレンジを3個使っていますが、美味しくていくらでも飲めちゃいそうな100%ジュース。
ブラッドオレンジの美味しさを堪能するためにはぴったり!
おうち時間を使って、簡単にビタミン補給。おすすめです◎