洋梨とカマンベールチーズのブルスケッタ
洋梨とカマンベールをスライスしたパンにのせてぱぱぱっと作るブルスケッタ。
簡単なおつまみ、前菜にもぴったりの一皿。
こんがりトーストした天然酵母パンにカマンベールのスライスと洋梨のスライスをのせて。
塩こしょう、そしてオリーブオイルをかけて、くるみの刻んだものをパラパラっとのせたらできあがり♡
今日は、先日焼いたドライプルーンとくるみの天然酵母パンを使って、洋梨とカマンベールチーズのブルスケッタを作りました。
ドライプルーンとくるみの天然酵母パンレシピをご覧になりたい方はこちらからどうぞ♡
洋梨の甘味とカマンベールの塩気のコンビネーションがぴったり◎
白ワインでも赤ワインにもぴったりなお手軽おつまみ「洋梨とカマンベールチーズのブルスケッタ」
ブルスケッタ or クロスティーニ?
bruschetta:ブルスケッタは、イタリアの郷土料理。
「ブルスケッタ」というと、こんがり焼いたバゲットにトマトの角切りとバジルが乗っているものを想像しますが。
基本的にトーストしたパンの上にいろんな具材をのせて食べる軽食のことをブルスケッタと呼ばれるようです。
イタリアでは、crostini:クロスティーニと呼ばれるとってもブルスケッタに似た前菜、おつまみもよく見かけますが。
ブルスケッタとの違いは何?と聞くと、、厳密な違いはないそうです。。
何か違いをあげるとすると、、
クロスティーニは小さいサイズで、ブルスケッタは大きいサイズにカットされたパン。
パンのサイズ?という答えが返ってきましたが。。
その辺はイタリアでもはっきりしないそうです。
ハンガリーの洋梨。
以前、ハンガリーの洋梨。Vilmos körte:ヴィルモシュ クルテについてご紹介しましたが。
今日もそのとろっと甘い洋梨とカマンベールチーズを使ってのブルスケッタ。
以前の記事、洋梨を使ってのケーキ、ガトー・インビジブルのレシピはこちらからどうぞ♡
そろそろ洋梨の季節も終わりだよ〜!美味しいから味見してごらん!
と青空マーケットで洋梨とりんごだけ売っている元気なおじさんにオススメしていただきました。
このまま、ここで食べていいの?と驚いた私に、
農薬は一切使ってないから、大丈夫だよ!
とそのまま、皮付きの梨をまるかじりでお味見させていただきました。
秋も終わりに近づいている今の時期。
洋梨の見た目は決して、旬のみずみずしいフルーツ!というわけではないけれど、
口に入れた瞬間、洋梨のとってもいい香りと甘味が口に広がって。。美味しい!
1kgちょっと購入してきました♡
早速、この洋梨を使っての簡単「洋梨とカマンベールチーズのブルスケッタ」レシピをご紹介します♡
簡単「洋梨とカマンベールチーズのブルスケッタ」レシピ。
:材料:
材料は全て作りたい人数分に合わせてお好みで◎
- パン(今日はドライプルーンとくるみの天然酵母パンを使用)
- 洋梨
- カマンベールチーズ
- 塩
- 黒こしょう
- オリーブオイル
- くるみ(乾煎りしたもの◎)
:作り方:
1. パンをスライスして、トーストします。
2.カマンベールチーズ、洋梨をスライスします。
3.トーストしたパンに、カマンベールチーズ、洋梨をのせ、塩こしょうします。
4.オリーブオイルをかけて、刻んだくるみをのせたらできあがり♡