こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

簡単!「カッテージチーズとトマトとバジルのブルスケッタ」作り方・レシピ。

カッテージチーズとトマトのブルスケッタ。 

バゲットにカッテージチーズクリームとトマトとバジル、オリーブオイルを混ぜたものをのせて作る「ブルスケッタ」

  

以前にご紹介しました、洋梨とカマンベールチーズのブルスケッタ。

 Bruschetta:ブルスケッタは、イタリアの軽食。

パンの上にいろんな具材をのせて食べられる、組み合わせが無限大!

今日は、カッテージチーズとトマトを合わせてみました◎

 

簡単「洋梨とカマンベールチーズのブルスケッタ」レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

トマトとバジルのソースは、にんにくは入れずに。

お好みで食べられるように別に用意しました。

生のにんにくを半分にカットして、食べる直前にパンに擦りつけて、にんにくの香りをパンに移します。

 

そして。

その上に、カッテージチーズクリームとトマトとバジルのソースをのせて作る「カッテージチーズとトマトとバジルのブルスケッタ」

 

ちょっとした軽食に、おつまみに、オードブルに。

夏の暑い日には本当にぴったりの一品です◎

カッテージチーズとトマトのブルスケッタ。

カッテージチーズとトマトとバジルのブルスケッタ。

ようやく少しづつ気温が下がりそうなハンガリーですが。

こう暑いと軽いものが食べたくなるので、ぱぱぱっと作れるものがいいな〜と。

 

いつもは自家製天然酵母パンを焼きますが。

オーブンを使ってさらに室温まで上がることが恐怖だったので、、

久しぶりにパンやさんで天然酵母のバゲットを購入してきました。

ハンガリーの天然酵母のバゲット。

バゲットがあれば!

あとは、トマトとバジルと。

モッツァレッラを合わせて、カプレーゼみたいにしたいな〜という発想から。

 

にんにくをお好みでパンにこすり、香りをつけて。

カッテージクリームを作って、パンに塗って。

トマトとバジルを合わせたものをのせていただきました◎

トマトとバジル。

トマトとバジル。

では、簡単に作る!「カッテージチーズとトマトとバジルののブルスケッタ」の作り方・レシピをご紹介します♡ 

カッテージチーズとトマトのブルスケッタ。作り方・レシピ。

:材料:

  • バゲット お好みで
トマトとバジルのソース
  • トマト 1個
  • ドライバジル 小さじ1
  • 塩 小さじ2/1
  • 黒こしょう 少々
  • オリーブオイル 大さじ2/1〜1
  • にんにく 1片
  • フレッシュバジル 適量
カッテージチーズクリーム
  • カッテージチーズ 100g※
  • ヨーグルト(またはサワークリーム)50g※
  • 塩 お好みで

※カッテージチーズの半分の量くらいのヨーグルト(またはサワークリーム)を混ぜると◎

:作り方:

トマトとバジルのソースを作る。

1. トマトを角切りにして、ボウルに入れます。

2. 塩、こしょう、ドライバジルを入れて、オリーブオイルを加えて混ぜます。

トマトソースを作る。
トマトソースを作る。
トマトとバジルのソースを作る。
 カッテージチーズクリームを作る。

1. カッテージチーズ、ヨーグルト(またはサワークリーム)、塩を入れて混ぜます。

カッテージチーズクリームを作る。
カッテージチーズクリームを作る。
カッテージチーズクリームを作る。

カッテージクリームとトマトソースができました◎

にんにくを半分にカットして、フレッシュバジルを洗って用意をします。

カッテージクリームとトマトソース。

カッテージクリームとトマトとバジルのソース。

バゲットをカットして用意します。

カッテージチーズとトマトのブルスケッタ。

カッテージチーズとトマトのブルスケッタ。

食べる時に、にんにくのカットした断面をバゲットにお好みでこすりつけて。

カッテージチーズクリームをのせて。

トマトソースをのせて。

フレッシュバジルをお好みでのせたら、できあがり♡

カッテージチーズとトマトのブルスケッタ。

カッテージチーズとトマトのブルスケッタ。